セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

新種の詐欺?

2014-08-22 | セカンドライフ
            

  きれいな女性の声で営業電話。「クーラーのお掃除を一台\3,000で致しますが如何ですか?」
「お安いですね、是非お願いします」2台のクーラーを\6,000で掃除して頂けるなら有難い。
「お宅様はマンションですか?戸建ですか?」
「我が家は、集合住宅です!それにしてもお安いですが、御社のお名前教えて下さい」
家の中に他人が入るのであれば、最低限、会社名や個人店名はお訊きしておかないとと普通思うでしょ?
途端に「私共は集合住宅のクーラーの作業は致しませんので!」プツンと切れた。
声美人さんの声が最後の瞬間、鬼の様に変わった気がした。

安い金額を提示し、興味を示したら、次の段階は何をするのだろうか?男性が2.3人で入って来て掃除をする振りをして家の中をあさるのだろうか?立派な家の中の金目の商品のチェック?最初から家に入ってしまえば新手の強盗?何だか怖くなって来た。電話の女性が余りにも澄んだ奇麗な声だっただけに・・・?怪訝に思うばかり。
最近騙される高齢者が沢山居て、敵もあの手この手を考えているらしい。契約はしっかり下調べをしてからでなければ、怖くて頼めない。気をつけよう。
一つの情報のつもりです。高齢者向けの電話かもしれませんが・・・・。

因みにですが、我が住宅は有る場所に、老人家庭、昼は留守、夜は帰宅、独身者、等のマーキングをされた事が有るのです。その目的に合った情報を記録していた様だった。住民が見つけて、直ぐにマークを消す様にと自治会で話した事を思い出した。怖い怖い