セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

近藤麻理恵さん

2011-11-26 | セカンドライフ
               近藤麻理恵さん


今メディアで大人気の「片つけコンサルタント」の"コンマリ"こと近藤麻理恵さん。
何度か観ているが、昨日は「中井正広のキンスマ」と言う番組で特集だった。

他の番組でも、お見かけしているが、整理本が140万部のベストセラーと言う。
つまり、片付けで困っている人が、世の中いかに多いかと言う事が分かる。
かく言う私も、優柔不断の性格が、整理下手になっている。

「キンスマ」は大抵録画するようにしている。一番好きなのは「一人農業」もう4年目
に入っているかも。
北茨城で、たった一人(40歳男性)で最初から農業に取り組むと言う番組。
知らない土地でも、彼の人柄の良さでどんどん地域にとけ込み、収穫も苦難の末
ではあるが、素晴らしい作物が収穫に結びついている。

11月の初旬、TBS赤坂サカスで収穫のお米で、おにぎり等を振舞っていたと思う。


友達から昨夕電話が有って「お隣の息子さん婚約したんだって、でそのお嫁さんに
なる人が、今夜のキンスマの一番前に座ってるんだって」
友達は立派な息子さんが2人も居るのに結婚しない、孫が抱けないとこぼしていた。
一寸羨望の雰囲気で伝えて来た。

早速録画をセットして、今朝観た。成る程成る程、毎週きれいなお譲さんが
真っ赤なスーツ(ユニフォーム)着て50人位バックを飾っている。

観易い場所に座っていたので、直ぐに分ったが成る程ね~お奇麗だこと。
私の友達の友達の息子さんのお嫁さん、と言う関係だから先ずもってお会いする
機会は無いわけで・・・・。

今時は皆、結婚しない人が増えているので、結婚と言う単語だけで反応してしまう。
女性は特に、ご自分の為に時間を使いたい、なんて人が増えているが、ご主人に
頼らなくても生活が出来るキャリアウーマンが増えているらしい。

アラフォーになればそこそこ自活出来、生きて行く術(スベ)も自信も身に付いて
いる様だ。羨ましい時代ですね~


近藤麻理恵さんプロフィール



幼稚園年長からESSEやオレンジページ等の主婦雑誌を愛読。小学1年生で就いた
初めての係は整理整頓係。掃除・片づけ・料理・裁縫などの家事をこよなく愛し
花嫁修業な小学生時代を送る。

中学3年でベストセラー「捨てる技術(辰巳渚著)」に影響を受け、片づけに開眼。
以来、自宅・友人宅の片づけを続ける中で『誰でも絶対にキレイを維持できる
片づけ法』を求めて研究を続ける。

大学2年で片づけコンサルティング業務開始。
卒論テーマは「ジェンダーの視点から見た掃除/片づけ」。

某人材会社の営業を経て独立。
片づけられない・捨てられないなどの悩みを解消し、いるだけで幸福感に満たさ
れる清らかな部屋を保つスキルをつける「乙女の整理収納レッスン」が好評。
卒業生のリバウンド率はゼロをキープ。

著書に『人生がときめく片づけの魔法』(サンマーク出版)がある。