セカンドライフ 

歳を重ねるのも悪くはない

お食い初め(オクイゾメ)

2011-11-25 | セカンドライフ
ぴよちゃんは、早くも生後100日目を迎えた。
先日お宮参りをしたばかりなのに・・・あっと言う間の事。

新生児の生後100日頃に乳歯が生え始める。この時期に
「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似を
させる儀式である。

食器は正式には漆器で、高足の御膳にしつらえる。器の漆の色も赤ちゃんの性別で
異なり、男児は内外ともに赤色で、女児は黒色で内側が赤色である。

もっとも、簡単にするならこのように正式な形ではなく、祝い膳として離乳食を
用意しミルクや母乳から離乳食へ切り替えのきっかけとしても構わないとされる。



儀式「お食い初め」の場所は、新橋の第一ホテル東京・日本料理店の個室。
私の子供達の頃は、家でお赤飯を炊き、自宅でお食い初めをした。

今は、ホテルなどでは「お食い初めプラン」が用意されていると言うので驚いた。



ピヨちゃん用に、お膳が用意された。スタッフの方が説明をして下さり
赤飯ーお吸い物ーお赤飯ーお料理 赤飯ーお吸い物ーお赤飯ーお料理と
食べさせる(まね)これを繰り返すのだそうだ。ふ~~ん。

真ん中のお椀の中にある白い石は「歯固めの石」だそうで「僕が今日神社に行って
祈願して来ました」と仰るので、それを大事に持ち帰る事にした。
しっかりした丈夫な歯が生える様に、だそうだ。

石の向こうにある梅干しは?おにいさんは私の顔を見て「赤ちゃんがしわしわに成る
まで?長生きする様に・・・・」ですって。私の皺を確かめながら言った様な?


まだミルクの味しか知らないピヨちゃんは、お吸い物が美味しかったらしく
お箸に着いた、おつゆを「ちゅっちゅっ」っと美味しそうに舐めていた。

お座敷の端には、赤ちゃん用の布団も用意して有り、至れり尽くせりで感心した。
いま時は、お客様からの問い合わせに応えられる様にと、何でも揃っているホテル。

ピヨちゃんの儀式は数分で終わり、後は会食。皆の抱っこの歓迎を受け、間もなく
おねんねしてしまった。健やかに成長して欲しいものだ。



2.3時間会食を楽しみ、散会。ホテルの大人用のお食事は、さすがと言う程
お味が良くて、満足した。


立派な掛け軸

********

**********  




ピヨちゃんのお祝いの内祝。名前入りで、とっても美味しいしっとりカステラでした。


箱迄も捨てられない可愛さ