INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

20070121予想

2007-01-21 01:30:48 | 競馬予想関連
土曜日推奨レースはモノの見事に撃沈…。
う~ん、このメンバーならクルサードには勝って欲しかったね。
1000m65秒のドスローとは言え、モチに残られるとは思いもせんかった。

では懲りずに日曜日の競馬。
まずは重賞2つから行きましょうか。
京都の平安ステークス。

この時期の京都ダートは完全に前有利のレース。
特に1800mでは顕著に現れる。
速い時計で決着するため、それなりにスピードが要求される馬場だからなのだろう。
が、メンバーを見渡すと明らかに人気しているのは追い込み馬。
それなら…印。
◎15.サカラート
○ 3.エイシンラージヒル
▲10.シルククルセイダー
△ 1.クーリンガー
× 6.フィールドルージュ
× 9.バンブーエール

サカラート本命。
前走の武蔵野ステークスでは大敗しているが、正直府中が合わないと思っているので度外視。
元々阪神でレコードを持っている1800mでは速い時計でも走れる。
豊を鞍上に迎える事が出来たのは強み。
先行集団直後で構えられるので、チャンスは十分あるだろう。
相手にはエイシンラージヒル。
前走のファイナルステークスは昇級初戦であったにもかかわらず、あわや逃げ切りと思わせた。
オープンでも十分やれることをこのレースで証明。
ここはそんなにハナを主張する馬がいないと思うので、今回も上位の可能性はある。
昇級組ではシルククルセイダーを。
ダートでは本当に安定している。昇級初戦だが十分ある。
今回迷ったのはクーリンガー。
もう8歳と高齢になったが、前走の東京大賞典では内から積極的に競馬を運んだ結果の激走。
今回は得意の京都コース。同じく前で運べれば十分ある。

危険なのはサンライズバッカス。
実績があるのは分かっているが、今回も安勝が跨る。
今日の若駒ステークスでも見られたように、本当に人気馬を後方待機で溜め殺すことが多い。
今回はその危険性が大いにあるので、無印にした。


続いて中山のAJCC。
またもやインティライミが登場。
この馬については今まで散々書いたのでもうええやろ。
前走もメンバーに恵まれたのに、4歳世代のトーホウアランに内から足元を救われた。
今回も十二分に負ける可能性を考えて予想。
◎ 5.マツリダゴッホ
○ 3.インテレット
▲ 9.ジャリスコライト
△10.エアセレソン
× 1.チェストウイング
× 4.インティライミ

マツリダゴッホ本命。
札幌の日高特別で休み明けを制してから、セントライト記念の落馬以外は成績が安定。
昇級初戦だが、本格化してきたこの馬にいきなり重賞制覇のチャンスはある。
相手は同じく4歳の2頭をチョイス。
ジャリスコライトがどれくらい戻っているか期待したい。
元々朝日杯で1番人気になった馬。この馬の素質は高いものがある。
いきなり勝ってもおかしくはない。


では、その他の注目レースを。

京都8R
ここはダブルティンパニーに期待。
休養前の2走の敗北はブリンカーをつけて走った事での暴走。
オープン特別(去年から変わったが)白百合ステークスで2着の実績もある。
今回は再度ブリンカーを外して臨む。あっさり勝ってもおかしくない。
◎ 6.ダブルティンパニー
○ 9.フェラーリセブン
▲ 7.オナーチェイサー
△ 4.ラッキーリップス

京都12R
ここは穴でミヤジアイを狙う。
デンコウグラスがハナを主張して、2番手以降が固まる展開になりそう。
前走は芝で内が詰まって負けたので度外視。
大外一気に追い込みは十分ある。
◎16.ミヤジアイ
○15.デンコウグラス
▲ 9.アドマイヤキラメキ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20070120予想 | トップ | ~21日の話題から~ 都道... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見事です (Bank of Dream)
2007-01-21 16:21:13
AJCCは◎-○でお見事的中。また、インティライミ斬りもズバリでした。
返信する
ありがとうございます。 (A.Inaba)
2007-01-21 23:27:41
Bank of Dreamさん。
ありがとうございます。…って3着のシルクネクサスをひけてないので少々不満ですが。

予想では書かなかったんですが、現4歳世代はやはり質・量ともに良いと思います。
それにしてもマツリダゴッホは強かったですね。
典の早め先頭策は、絶妙な騎乗やったと思います。

インティライミは中日新聞杯で復活したと世間は思っていたでしょうが、
私は逆で、正直小粒なメンバー構成であっさり勝たなければいけない展開で、トーホウアランに内から差された内容を見て、やっぱり大した事ないと思いました。
今回も人気したら危険やな、と思ったら2倍台の人気。

次走も懲りずに人気して欲しいですね(笑)
返信する
あの逃げ方では (Bank of Dream)
2007-01-22 08:31:26
まず最後まで持たないですね。

おまけに中山は直線に急な坂があることを考えても。

もっとペースを緩ませないと逃げ切りは難しいな、と道中見ていたらやはりそうでした。さらにいえば、馬自身がああいった駆け方しかできないのかもしれません。

マツリダゴッホはスパートする時期をまだ遅らせてもよかったような気もしましたが、馬場も相当に荒れていたことから早めに勝負をかけましたね。騎手の好判断だったと思います。
返信する
善臣先生曰く… (A.Inaba)
2007-01-22 12:57:53
返し馬から相当力んで走っていたそうです。

レースVを見ましたが、向正面辺りからなだめようと手綱を引いているんですが、如何せん力んでしまっているので制御しようが無かったようです。

レース後、「どこを目標に走っているのか分からない」という捨てゼリフを吐いたという事は、相当酷いんでしょう。
とりあえずGⅠ路線を外して、GⅡ・GⅢ路線を大いに突っ走ってもらいたいもんです。

典の判断は本当に素晴らしかったです。
道中も抜群の手応えやったんで、勝てるとは思いましたが強かったです。
この後は日経賞みたいですね。
正直古馬戦線は今年も層が薄いと感じているので、この馬の勢いに期待してみたいです。
返信する

コメントを投稿

競馬予想関連」カテゴリの最新記事