INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

2011年の馬券収支報告。

2011-12-31 21:43:45 | 目指せ!回収率120%
さて、2011年も終わりなので今年も馬券収支を。
今年も反省。。。


購入金額:454500円
回収金額:391800円
収支:▼62700円
回収率:86.2%(前年比16.2%アップ…だが)


今年は4月くらいまでほぼトントンで推移していましたが、5月、6月の東京・京都が散々で今年も…
と思っていたところで函館記念の3連複690倍が入り、マイナス4万からプラス4万に一気に逆転。
そこまでは良かったのですが、8月の函館開催が終わってからがもう散々。。。
結局マイナス6万までいってしまった、てな内容でした。

では、原因は何なのか?
それは去年収支が良かった、とか、春に良かったから秋も大丈夫だろう、という感じで買った部分があったことが一つ。
去年良かった札幌は今年は完全にやられた形で、半分くらいしか回収出来ていないし、
春に収支良かったのが小倉と新潟だったんですが、小倉は12月開催で読み違えて外す感じが多くてマイナス1万、
新潟は春の福島の代替で開催していた時に、ダート戦で中穴をヒット出来ていたんですが、夏はサッパリやられて、
秋の開催では芝外回りで少し盛り返してたんですが、終盤2週が全くダメ、という流れ。
もっとしっかり傾向を掴んでから、馬券の買い方を考えなければいけなかったな、と思うところです。

続いて馬券別収支。
()は昨年との比較です。

単勝:購入金額:111400円 回収金額:96150円 回収率:86.3%(↑19.3%)
複勝:購入金額:5500円 回収金額:1620円 回収率:29.5%(↑19.3%)
枠連:購入金額:19900円 回収金額:22800円 回収率:114.6%(↑93.6%)
馬連:購入金額:123200円 回収金額:81550円 回収率:66.2%(↓5.4%)
ワイド:購入金額:97000円 回収金額:71260円 回収率:73.5%(↓26.9%)
馬単:購入金額:24800円 回収金額:32210円 回収率:129.9%(↑119.0%)
3連複:購入金額:58700円 回収金額:86210円 回収率:146.9%(↑74.3%)
3連単:購入金額:6600円 回収金額:0円 回収率:0.0%(変わらず(苦笑))
WIN5:購入金額:7400円 回収金額:0円 回収率:0.0%


去年が10万以上のマイナスから少し回復した訳なので、少しは回復してはいますが、
私の馬券購入の中心である、馬連とワイドが下がっているのは問題。
まぁワイドは去年のこの記事で積極的に買うと書いて、実際、馬券購入シェアの3番目で単勝に迫る購入額になっているんで。
ただ、1点に絞って買ったレースが大半占めてたので、10倍くらいのワイドを2,3点とかでもいいのかな、と。
逆に馬単がかなり上がったのはちょっと嬉しいなと思うところです。

単勝はIPATでやっているJRA馬券道場をキッカケに見直している券種。
馬券道場に関するコラムも来年から書こうと考えています。

将来的に3連単をキッチリ獲れるように持っていきたいと考えているので、
来年は馬単に少し重きを置いて、押さえ的な部分でワイドを買う、という購入方法を取り入れようかと思っています。

今年は万馬券1本、的中率14%だったので、来年も同じく万馬券3本、的中率を15%くらいには持って行きたいですね。

来年こそは良い報告が出来るように。1月5日の東西金杯からまた頑張ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20111225予想その2 | トップ | 20120105予想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

目指せ!回収率120%」カテゴリの最新記事