INAちゃんのボヤキ★

ビッグマンのボヤキ&日記…って最近競馬予想blogになっとりますがw

藍&さくら大健闘、全英女子ゴルフ&もう飽きたわ、松岡修造。

2006-08-07 21:45:54 | その他スポーツ
私はゴルフをする訳ではないのですが…。

藍、意地の9位…さくら父に“反抗”で16位大健闘

昨日終わった全英女子オープンゴルフ。
前日まで5オーバーの宮里藍は、この日のベストスコア67をマークし、通算イーブンパーの9位。
横峯さくらも1アンダーの71で回り、通算3オーバーの16位タイで最終日を終えた。
優勝したのは通算7アンダーでアメリカのスタインハウアー。

今シーズンからアメリカを主戦にしている宮里。
アメリカではまだ優勝は無いが、最近は結構上位争いにも入れているし、よくやっている。

今回も初日1アンダーやったので、ひょっとしたら面白いかな?と思っていたが、2・3日目とスコアを落としてしまった。
でも、今年の宮里は最後まで諦めない。
最終日6バーディー1ボギーの5アンダー。71人ラウンドした中で60台で回ったのは2人だけ。
アメリカでの経験が活きたのではないだろうか?

近い将来、必ずメジャー大会を勝つ日が来ると、私は信じたいと思う。

対する横峯も、今回は親父がキャディーで苦しいラウンドを続けていたが、最終日の18番。
残り110ヤードのセカンドショット。
親父は8番アイアンを使えと主張したが、横峯は一切聞く耳を持たずに9番アイアンを選択。
ピン側2メートルに付けるナイスショットでバーディーフィニッシュを決めた。

去年の春くらいに、細木数子に親父の言うこと聞かなきゃダメみたいなことを言われていた横峯も、親父の教えが実戦に活かされてきたのだろう。
今季もう日本で2勝してるし、先週のエビアンマスターズも良かった。
今回は16位だったが、今ホンマに調子がええんやろう。

でも、日本女子ゴルフ協会のやり方は多少疑問に感じる。
せっかく昨年秋、宮里と諸見里しのぶがアメリカツアーの出場権を苦労して獲ったにもかかわらず、来年のシード権を獲るがために、諸見里は日米を何回も往復。
宮里も9月くらいに帰って、何試合か出なきゃいけないらしい。

諸見里は去年数試合しか出てなくてシード権を獲ったから、多少仕方が無いにしても、去年賞金ランク2位の宮里。
獲得賞金も1億を超えているのに、シード権を獲りに日本に帰らなきゃいけないのはどないなんやろうか??
せっかくアメリカで頑張ってるんやから、もう少し待遇良くしてもええんちゃう??

宮里のいない日本女子ゴルフも盛り上がっている。
やはり不動があんまり勝てていないのが影響してるのか(笑)
これからも盛り上がって欲しいな。

それにしても、今回もゴルフ中継に何故か(?)松岡修造が出ていたが…。
夜中2時にあれは熱すぎる。
今回はまだ現地に行ってなかっただけマシか。

やっぱ戸張捷さんの冷静な解説が私は好きなので、もう修造はええわ。
これからも女子ゴルフは注目して見ていきたいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

某縦ジマ球団より、今日は高校野球屈指の好カードの感想。

2006-08-07 00:43:16 | プロ野球関連
今日はやはりこのゲームの感想を書かなきゃいけないでしょ。
…ってもちろん、某縦ジマ球団の事じゃないよ。
今日から開幕した高校野球、第3試合の大阪桐蔭―横浜戦。
まぁ1回戦屈指の好カード、事実上の優勝決定戦(?)とは私は思いませんが…。
でもそれを証明するかの如く、集まった観客は47000人。

ゲームは初回から動く。
横浜が1回表、3番高浜のタイムリー2ベースで先制。

大阪桐蔭は4回に勝ち越す。
今大会大注目の4番中田のレフト前ヒットをきっかけに満塁とすると、8番丸山のライトへの2点タイムリー2ベース。

しかしすぐ横浜が追い付く。2番松本がタイムリー。
さらに満塁のチャンスを迎えたが、4番福田がゲッツーで得点は1点だけ。
やけど、ゲッツーの時のあのショートのプレーは上手かったと思うで。

このまま2-2で推移して、やっぱ接戦になるな、と思っていた7回。
横浜の先発ピッチャー川角が突如おかしくなる。球が真ん中に集まり出した。
大阪桐蔭はスキを逃さない。1番山口、2番小杉の連続2ベースで1点を勝ち越した。
中田を敬遠で歩かせて2アウト1・2塁。
5番堀がタイムリー2ベースを放ちさらに2点。さらに1点を追加してこの回4点。

こっからは一気に得点が量産される。
8回表横浜は押し出しのフォアボールで1点を返したが、その裏2番小杉がスクイズですぐに1点を取り返した。
この時点でちょっと大阪桐蔭がほぼ勝ちかな?と思ってたけど、手綱を緩めない。
3番謝敷が3ランホームランを放つと、続く中田も負けられない。
初球を捕えた打球はセンターが打った瞬間諦める程のどデカい当たり。

結局11-6で大阪桐蔭が勝った。これで横浜の春夏連覇は消滅。

大阪桐蔭の勝因。
監督がインタビューで言っていたように、後半勝負に持ち込めたことが1番ではないだろうか?
多分、横浜の強力打線を考えれば、接戦にならないと勝負にならないと考えていたから、ああいう発言になったのだろう。
でも、大阪桐蔭の打力も十分強力ですから。
今日は2年生バッテリーのピッチャー石田、キャッチャー岡田が本当に粘っていた。

負けた横浜。
今日は本当に信じられないミスが続いた。
初回先制点を取った後、4番福田にバントを命じたが、セカンドランナーが飛び出してアウトになったのもそうやったけど、
今日の象徴が6回1アウト満塁でスクイズを敢行したとこではないだろうか?
結局小フライになってゲッツーで無得点に終わったのだが、あそこはデットボールの後やった事を考えれば、もう少しボールを見ても良かったのではないか?

8回裏の5失点も、振り返ればエラーがきっかけやしねぇ。
やはり春夏連覇は難しいんですな。

まぁとにかく、大阪桐蔭の中田は、ホンマ凄いです。
これは来年ドラフトの目玉になるのは間違いないでしょうけど、我が阪神に入団を希望します。
愛工大名電の堂上獲りに行くらしいが、正直中田の方が断然上に思う。
これは大物になるぞ。松井(現ヤンキース)くらいの衝撃を受けたわ。

まぁどっかの縦ジマ球団は9点くらい取ってましたな。
金本が大丈夫か?とは思うが、久々に繋がった打線を見た気がする。

まぁ高校野球は…一応駒大苫小牧が優勝すると予想しておきます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする