チャムとウイジとナナとモモ

アメリカ生まれのチャムとウイジの近況を、
日本のおじいちゃんに報告してます。
通りすがりの方も、どうぞごゆっくり~。

湯シャンの体験

2014-10-27 | 育児
ちょ、ちょばに?
友達にお勧めされたヨーグルトです。
10以上のフレイバーが出ていて、クリーミーで低カロリーです。
全種食べてみましたが、意外や意外レモン味が一番美味しかったです。



ウマミバーガーで、ハンバーガーじゃなくてサラダをオーダー。
信じられない量の葉っぱです。
もちろん食べ切れずに持ち帰りましたが、サラダは保存があまり効かないので、次の日頑張って食べました。


********************


湯シャンに挑戦した話しをいたします。

湯シャンとは、シャンプーも石鹸も使わずに、お湯だけで洗髪することです。
実に原始的です。
火星に宇宙船を飛ばそうかと言うこの時代に、何を思ったかやってみようとトライしてしまったんじゃあーりませんか。

事の始まりは、以前書いたように石鹸で頭を洗っていたところからです。
石鹸洗髪はまあまあだったんですが、いかんせんまあまあで、ちょっと頭皮がパサパサしていました。
このパサつきと、あと石鹸を頭の上で泡立てるのが面倒だったので、じゃあもう一歩踏み込んで、お湯ですすぐだけにしたらどうなのよ、となったのです。

結果はですね。
どうにもなりませんでした。

というか、非常に油っぽい髪の毛になりました。
頭皮はなんだか痒かったです。
見た目には特に問題はなかったです。
匂いも、熊夫さんに「臭くなったら言って下さい」ってお願いしておきましたが、苦情は出ませんでした。

一週間耐えてみて、でもやっぱり髪の毛は油っぽいままだし、頭皮は痒いまま。
もう一週間耐えてみましたが、ブラシに油が回って、埃が鬼程付くように。
埃だらけですよ。
油髪が埃を吸い寄せているのですよ。

なんだっけ。
そもそも何の為に湯シャンしてるんだっけ。

自分を見失うところでした。

石鹸で頭を洗うのが面倒くさいから始めたのでした。

今もっと面倒くさい事になっている。
ネットで調べると、お酢とかクエン酸で頭をすすげとか、小麦粉を練ったので洗えとか言っています。
面倒くさい事この上ないですよ。

そして僕は今日、ついにシャンプーで頭を洗いました。

超すっきりです。
髪の毛サラサラ。
痒みも0。

界面活性剤万歳。
科学万歳。
ビバシリコン。
文明開化の音がする。

人間無理はいけませんね。




Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H&Mのまわしもの | TOP | レゴ1 »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。