たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

よくここまでやってきました

2020年02月18日 18時52分40秒 | 日記
 昨夜はごっかん、冷え込みました。デカい木造家屋の寒さは厳しく、エアコン16度の設定でつけっぱなし、布団の中は電気アンカと電気毛布であっためているのに寒すぎて眠剤一錠で寝つくことができませんでした。2時半ちかくになってさらに半錠のんだら寝つくことができたようですが、朝台所の窓をあけると裏の畑はうっすらと雪化粧、きびしい一日でした。なんとか無事に電車の時間に間に合うよう駅まで自転車でたどり着くことができましたが冷えました。子どものころは雪がふるとなんだかすごくワクワクしたものですが、わたしが生まれた日は3月なのに朝雪がふっていたと繰り返しきかされたので雪はいやではないのですが、てんがいこどくの身となりきびしい現実の中で闘っている今、もはやそういう気持ちの余裕は全くありません。

 怒りと不満にあふれた日常生活、電話に出て普通に話しているつもりだったのがやたらと起こっていて、「人の話聞け!バカヤロー!」って言われたの、今の就労場所で何度目でしょうか。心の底からうんざりなりました。吐きそうになりました。一秒でも早く逃げ出したいと思いました。い日6時間がとてつもなく長い一週間フル稼働、長いです。楽しい時間はあっという間に終わってしまいますが、苦しいことはゆっくりと体の中を通り抜けていきます。つらいです。バカヤローはないよなあ。マケテくれなかったら飛び降りて死んでやるという脅しと同じレベルで胸くそわるい。全国的にこうなのか、地域性なのか、わかりませんがいつからこういう世の中になってしまったのか。自分大会社で10数年歯を食いしばって働き続けていた間ほとんど足を踏み入れることのなかった世界は契約という考え方に変わりお客様に対するサービスとなったことでクレームばかりになっていました。なんだかすごくヘンだなあと思います。家では弟に「ムシするな!」って怒られます。神奈川に戻りたいって言ってから怒られなくなりましたが、日常生活は怒りと不満だらけ。美しい世界に逃げ込まないと、逃げ込める世界をもあっていないと心がこわれてしまいそうです。バカヤローとか死んでやるとか言われる業務を続けていたらメンタルやられるのも無理はないですかね。残りの稼働日数を数えてみたらようやく30日をきってきました。慣れない尽くしの郷里の生活、よくここまでやってきたと思います。疲れました、自転車生活へとへと、数えるほどもいない自転車の民を守るための整備が全くされていないところで暮らしていくのはきびしい、また収入途絶えると同時に社会から孤立して行く場所がなくなることを考えるとつらいですがこの就労場所と業務はもうたくさん。あとふたぶんばりぐらいです。

 明日は寒さがやわらぐのでしょうか。長い一週間、明日はまだ水曜日。

 望海風斗さん、結婚の予定は?の質問に「ありがとうございます。もちろんありません」と答えたそうな。ナイス!! エルハポンのことなどなどゆっくり書きたいなり・・・。

 
この記事についてブログを書く
« 月曜日の朝からなみだ | トップ | 宙組『アクアヴィーテ』_第9... »

日記」カテゴリの最新記事