ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

今年のお盆は

2013-08-12 | MY ノート

 

今日も〇〇い
ベランダへ洗濯物を掛けに行くのにも、モワットした空気に閉口
室温32.5℃ 湿度68% だって
外気温は35℃くらい ?

                   

もう、1℃や2℃高くても気にしない
何も言う事はない

 


↑  今朝のアオサギ      

 先日のアオサギ(同じかも)

   

今朝市役所前の池にいたアオサギにも、

胸のあたりの下がった羽根 (飾羽というらしい) がある
これが、翁を連想させ、「おじいさん」だと思う


★=========★ あるHPより★=========★
サギという言葉の由来は諸説多くあり、特定出来ないのだが、
 有名な物として鳴き声が騒がしいことから「サワギ」が転じた説がある

    


今日は12日
以前なら、12日はお墓参りの日と決めていた
そして、13日にはお寺参り
16日には再びお寺に行き、お盆法要の行事を済ませ、ファミレスで昼食
というパターンだったが

ここに来て、お墓はないし
お骨は、以前のお寺の納骨堂に預かってもらっている
(年会費だけ納めて)

お盆だからと言って何かすると言う事もなくなった


お仏壇にお花と供物と果物を供えるだけ
暑い時期だから、このほうが体は楽だが
心のタコ糸が切れたようで、落ち着かないのも事実

手に数珠をして、鈴を思いっきり叩き
手を合わせる
そんな、お盆です


最新の画像もっと見る