ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

難聴が治る?

2005-03-08 | MY ノート
難聴傾向の人が、歯の治療を受け、噛み合わせを整えると、聴力が回復される
ケースがあると東京歯科医大などの調査で分かった。

治療を受けた257人が対象で、歯の治療前と治療後に聴力を測り、変化を比
較した。
軽度の難聴の傾向が見られた50歳以上を中心とした83人の約半数が改善さ
れた。
また、中等程度難聴だった19人では、治療後約6割の患者の聴力が回復した。

「理由はまだ不明だが、かむ習慣と聴力には密接な関係がありそうだ」と
記事になっている。  ------------読売新聞 2005.3.7

家人が、年のせいか難聴気味で、二人の会話は大きな声で話す。
そうしなければ何度も同じ事を話さなければならない。
他の人に聞かれたら、ケンカしているように聞こえる事だろう。
そう言えば、歯が悪く入れ歯だし、咀嚼の回数が少ない人だから。

これから「噛む」という事に力を入れるように忠告しよう。

先日テレビでインタビューされていた81歳の個人タクシー運転手さんが
一度耳が聞こえずらくなり、もう引退しなければならないかと思ったが、
テレビで耳の後ろのツボを指圧すると良いと言っていたので、早速試してみると、
聴力が戻ってきて運転手を続けられるんです。とも言っていた。

我が家の家人も、ヨガをやり始めてもう三年目になる。体が硬く全然出来なかった
事がいまでは、柔らかくなりバランスもとれるし体自体が改善されている。
また、ここ数年本を読みつづけ、考えることが多くなったので、頭の方の冴えも良
くなり、会話が楽しめる。

年だからと諦めないで、努力すれば聴力、体力、頭脳も回復するものだと思う。 

人間50年しか生きられない体をもらって生まれてきているので、それ以上健康
で長生きしようと思ったら、足りない部分を補いながら長生きしなければならない
ようだ。
諦めずに日々挑戦すると良い結果が付いて来るようです。
それが人間の知恵。
私は意志が弱すぎるから……別枠です。

プラス3℃

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり! (kiku0205)
2005-03-09 03:00:22
わたしは、顎関節症で、その治療を5年も続けています。

どうやら、最初に行った病院が問題だったらしく・・・変なクセが付いてしまい

治療は難航中。

それで、よく朝起きると、耳がトンネルに入ったときのように詰まった状態になるんです。

あくびして耳抜きをすると治るんですけどね!

でも、なんとなく聞こえずらい日もあるんです。



どうやら、下あごの間接が後ろ側と上へ押し上げ、鼓膜など内耳が圧迫されるそうです。

適度な空間が必要なのですが、年を取ると軟骨が減ったり、

歯も歯茎が痩せたりして、かみ合わせが悪くなるみたいですね。



耳の後ろのツボ、今日から押してみますね!
返信する
痛いですよー。 (モモンガ)
2005-03-09 06:42:24
kiku0205さん、耳の後ろの窪んだ所(みみたぶの裏です)は指圧すると痛いですよ。さらに耳全体も。でも、毎日していると痛みが和らぎます。続けてくださいね。

皆、それぞれに悪い所があります。それに合った対処法見つけてください。
返信する