ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

今頃の話題

2019-06-18 | MY ノート

【あじさい】

 

国会での審議やテレビ、新聞で、取り上げられているのが
老後の生活費が「年金 + 2,000万円」必要という問題です

 

うーん、相当前から老後資金として、経済情報では夫婦で3,000万円必要と言われていたので
あら、少なくなったじゃないと思うのだが、野党はそうはいかないようです

 

自分は年金が少ないので、現役で働いているうちにそれなりに貯めなくちゃと
せつせと節約に励んでます(遠目


もっとお金をつかって楽しんでもいいかなあ……  とも思うけれど
将来、おひとり様になる私は自己責任である程度は用意しなければと、日々戦ってます 

  

良く家人が呑気で先の事を考えない人のことを「浮いたかひょうたん」と言いますので
老親の教訓として、心がけてます

■ ■ ■

散歩の帰り道で、中華料理店でラーメンを食べようと

昼食に食べましたが……不味く、塩っぱかった   

 【家人のラーメン】

【私のザーサイ豚肉ラーメン】 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年金額 (とほ)
2019-06-19 06:55:07
最初におよその金額聞いた時、「それだけで生活できるはずないじゃん!」って額だったので、これまでずっと節約して個人年金を貯めてきました。
個人年金は、ためた分をもらう以上でも以下でもなく。
収入なんて増えないから、足りなきゃ節約強化しかないですよね。
でも、足りないのも困るけど、多額を残して突然死するのもくやしいです。^^
寿命がわからんから難しい。

ラーメン美味しそうなのに、残念です。
塩分不足の重労働者向けの店だったのかなぁ。
返信する
心配はつきません (ペパーミント)
2019-06-19 20:12:07
とほさん
年金で将来の生活を完全に賄うなんて無理ですよね。初めっから期待していないし、自助努力しかないと思い 
私も個人年金にせっせとつぎ込んでます。
保険屋さんの友人が多いし。

そうそう、いつまで生きるのか分かれば計画立てれるのにね。永遠のテーマです。

この中華屋さんは結構人気あるんですが、私には「餃子の王将」が合ってます。
返信する