ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

味への期待

2008-02-11 | MY ノート

某デパートの催し物「北海道 味覚まつり」へ行ってきました

 


ハッキリ言って、この時期(雪まつり、バレンタインデー間近じか)は
デパートには行きたくないんですが

 

家人が先日見て、買いたいものがあるというので
渋々行って来ました((~o~)私も食べたいし)

 

      

      


凄い人出です
雪まつりから流れた人や
バレンタインデーの買い物のついでの人
我が家のように、二度目の人

 

行列の出来ている売り場もたくさんありました

  

       

 

買ってきたものは  ↑
「めじか」という鮭6切れと、「イカの粕漬け」6個と「ブルーベリージャム」2個です

 


鮭の種類で「めじか」は美味しいと聞いていますので期待してます


「イカの粕漬け」は柔らかく、冷凍も出来るので多めです

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


豆知識:::::「めじか」

 

「目近鮭」と書きます。名前の由来は目と鼻が近いからです。


普通の銀毛の秋鮭より泳いでいる数が遥かに少なく希少価値の高い鮭です。


このめじか鮭、味も銀毛鮭より脂の乗りもよくコクがあります。


当然、刺身にすると普通の銀毛鮭より脂がよく乗っているため、まろやかな味わいです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

他にも美味しそうなものが多く、二回も会場を回りましたよ


味見する人や、買い物する人で殺気だっています
“食”への熱気で疲れました


ここでは、中国製ギョウザのような心配することなく
安心(一応)があります

 

イカの粕漬けとブルーベリージャムは期待通りの美味しさです

めじかは、後日食べます

 

  

 
                                               ↑ 「雪だるま焼き」です

         

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~ (ha-chansan)
2008-02-12 16:21:48
北海道に住んでいても、北海道の味覚めぐりは大盛況なんですね。
こちらでも、デパートで北海道フェアなんていうものがあると、ものすごい人だかりです。
ご当地の人までそれほど集まるのですから、こちらの人だかりも納得だなと思いました。
おいしそうなものだらけですね。
やっぱり、魚介類と乳製品が食べたいです。
返信する
イカ (徒然日暮)
2008-02-12 21:50:24
大好き人の日暮です。
お刺身もよし、塩辛もよし、丸焼きなんてのも
香りからして最高~。
お鍋にゲソは欠かせません!
でも“粕漬け”ってのはまだ食べたことありません
なぁ~。
かなりの好奇心です。

「雪だるま焼き」なんだかドラミちゃん
みたいに見えますけど、やっぱ中身は“餡子”?
返信する
Unknown (ペパーミント)
2008-02-15 18:07:30
⇒ha-chansanさんへ
地元の農・水産品は人気物です
北海道は広いですから、産地まで出かけられないし
スーパーで売っているものは、安かろ悪かろーーですので
デパート(三越ならなおさら)は、良い物が売られますので
買い物客が殺到するのだろうと思います



⇒徒然日暮さんへ
イカは美味しいですよ
透き通った身のイカが、北海道では食べられます
ただ、最近はゲソの堅さはパスしています
でも、イカの粕漬けには胴体にゲソと野菜が粕に絡まって入っています

イカ刺しが好きな徒然日暮さんには、どうなかあとも思います
本当は、イカそのままのほうが美味しいのでしょう
しょせん加工品ですからね

「雪だるま焼き」は初めて見ました
ドラミちゃんに似てますね
行列ができていました
中味は白餡、黒餡です
すぐ変えるのなら(~o~)私も買いたかったです
次回にトライします

返信する
負けても勝ち組w (ドンパッチ)
2008-02-16 15:25:10
てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
http://twsgv.net/porunda/r3bMxjb0.html
返信する