ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

クマゼミ

2013-08-07 | MY ノート

【 昨夜のちょうちん、今晩も使います 】

 

ここで鳴いている蝉を調べてみた
「クマゼミ」です

【 自宅マンション前の植木に止まって、鳴き続けてます 】


どうりで体は大きいし、大きな鳴き声なんだからーーー
以前の街には、いなかったものね
資料によると、9月初めまで鳴くそうです
当分のあいだこの五月蝿い鳴き声と付き合いますか

★=================★
平地の林や公園などの木でよく鳴いています。
午前中を中心にシャアシャア、ワシワシワシと大きな声でさかんに鳴くので、
その頃に探すとよいでしょう。鳴きながら木の幹を歩くのも特徴です。
1本の木に多数とまり、幹の下の方にとまることも多いので、捕まえやすいセミです。
クマゼミは西南日本を中心に生息しています。
関東南部が生息域の北限と言われていましたが、

近年は分布の拡大が話題になっています。

★=================★

と、「いきものみっけ」というHPに載ってます


昨日のおまつりの余韻の残る街を朝活(散歩)
ところどころにちょうちんがあり、露店も亀山公園にはテントが残っている
山口駅前は、今日の日中通行の邪魔にならないようにきれいに片付いてる

今日も「山口七夕ちょうちんまつり」はある
子供じゃないんだから、今日はパスしようと思う

一昨夜、激しく楽天に負けた日ハムは
昨夜、見ることが出来なかった間に、大量得点で勝っていた
今夜は見るよ


最新の画像もっと見る