ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

地震恐怖症

2005-03-23 | MY ノート
最近の日本列島は地震が酷い。
地面が壊れてしまうのではと思うほど。
昨年の新潟中越地方、今年は福岡県で。
余震も頻繁にある。
私の住む北海道も地震の多い所である。
二年前の地震の際には、とても怖い思いをした。
サイドボードの中のビーナス像が倒れ、ドアが傷ついた。
コレクションしていた「ふくろう」の花瓶も、後から気
づいたけれど、ミミが壊れてしまっていた。

被災者の方々にはお見舞い申し上げます。
5℃

更に PS;
30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率(%)

 札幌市 0.54▽青森市 1.2▽盛岡市 0.15
▽仙台市 2.8▽秋田市 2.1▽山形市 2.4
▽福島市 0.15▽前橋市 0.87▽水戸市 8.4
▽宇都宮市 0.29▽さいたま市 11.9
▽千葉市 27.1▽東京都新宿区 11.2
▽横浜市 32.4▽新潟市 3.2▽富山市 2.5
▽金沢市 1.0▽甲府市 81.6▽長野市 5.7
▽岐阜市 7.6▽静岡市 86.1▽名古屋市 35.8
▽津市 58.5▽大津市 6.8▽京都市 6.1
▽大阪市 21.5▽神戸市 7.6▽奈良市 14.9
▽和歌山市 32.2▽福井市 1.3▽鳥取市 0.79
▽松江市 0.79▽山口市 0.82▽岡山市 8.0
▽広島市 8.9▽徳島市 41.8▽高松市 19.0
▽松山市 19.9▽高知市 48.2▽福岡市 0.98▽
佐賀市 1.0▽長崎市 0.87▽熊本市 2.6
▽大分市 14.2▽宮崎市 11.9▽鹿児島市 4.3
▽那覇市 10.3
という記事が「asahi com」に載っています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真のアップ (kumi8793)
2005-03-23 22:16:38
モモンガさん、梟の写真のアップ成功しましたね。昨夜の今日でさすがです。

勉強熱心、感心します。



さて地震ですが南九州ー四国ー中部ー東海

ー関東ーとほぼどこにいても危ないですね。

なんとなく太平洋側が多いですよ。



先日の福岡地震で友人は大事にしていた

花瓶やガラスコップが割れたと言ってました。



梟は西洋では縁起のいい動物として人気が

あるようで陶器のお店でも品数多いです。

ちなみに私は陶器でできたペンたてを持ってます。
返信する
サイズとか ? (モモンガ)
2005-03-23 23:21:33
カメラ片手に会社へ行き、昼休みも設定などで

潰れました。 帰ってきて写真を撮り、縮小しなければ受け付けてくれず、小さくなり過ぎです。HTMLの知識が必要なのでしょうか。それとも、gooプロクアドバンスでなければうまくいかないのかなあ。わかりません。

kumi8793さんのように大きく乗っけるのは、道険し。

ふくろうのコレクションは70個くらいあります。

福が来るようにと思っている訳ではないですがでも、来たら嬉しいです。
返信する
アドバンスでなくても (kumi8793)
2005-03-24 01:16:28
私はPC新米でHTMLの知識ってよく分からないのですがアドバンスでなくてもいいと思いますよ。私は「ジャストホーム」というソフトをインストールしています。デジカメの画素数が大きいと受け付けてくれないので画素数をそのソフトで小さくしてマイピクチャに移動保存してます。

そしてグーの画像フォルダに取り込んでます。

その画像フォルダに取り込む際に画像ファイルのところでマイピクチャからお目当ての写真を呼び出し次にアップロードのところで画像:変更なし(オリジナルサイズ)にチェックを入れ

画像タイトルに名前を入れて「アップロード」

のボタンをクリックすると大きい写真が載せられます。買ったデジカメの画素数がおおいに関係します。
返信する
こんばんは (とほ)
2005-03-24 02:22:16
あれ!?モモンガさん、これまで写真アップされてませんでしたっけ?

騒々しい除雪車の姿とか、いつの間にかイメージ作ってました(笑)。

写真のふくろう、ひょうひょうとした感じでいい雰囲気です。

耳、残念でしたが、地震への備えを忘れないためのオブジェとして、良いかと。

義姉もふくろうの置物集めてます。70体もないとは思いますが。

ふくろうギャラリーをブログ上で催されても面白いと思います。
返信する
Unknown (モモンガ)
2005-03-25 06:34:24
>kumi8793さん、ありがとうございます。

ぼちぼち取り組んで生きます。今は被写体がありません。雪解けしか。休みの日に練習します。





>とほさん、前に映っていた「雪ウサギ」は別な所からのダウンロードです。私の作品は、このふくろうが第1号です。

今は被写体がありませんので、ふくろうを相手に練習してみます。明るい時間帯で。
返信する
大地震の無い国、自然災害はどこで起こるのか? (大和(やまと))
2005-11-20 22:20:20
私は究極的防災・危機管理としての海外移住(防災移住のすすめ)



http://blog.livedoor.jp/kyuukyoku_bousai/



というブログの管理人の大和(yamato)と言います。



検索で偶然、あなたのブログを見ることが出来ました。地震防災にご関心が有ると思い、コメントさせていただきました。



私のサイトの趣旨は、世界最悪の地震.災害多発国である日本!世界一安全な国とは?・移住する方法とは?。

一生、災害回避の究極安全暮らし術を研究しております。



よろしければ、一度、読んでいただければ幸いです。



そして、良いと感じましたら、一人でも多くの方が防災できるようにブログの宣伝やリンクなどにご協力していただければ幸いです。



貴方のブログの益々の発展を願っております。



有難うございました。



p・s地震や台風の少ない国に海外移住すれば一生災害に遭わずに済むかも知れません。究極の自然災害からの防災の回答は私のブログにあります。ぜひ、ご一読下されば幸いです。



返信する