ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

希望

2007-10-18 | MY ノート

               空を見上げるある銭湯の看板狸


人間は、希望なくして生きることはできない
希望を持つということは、人間の精神力のいちばんの原動力になっている

欲望とは違う自分の気持ちの中に、受身の姿勢や、「もつ」姿勢が入り込むと、希望とは言えない


希望とは、いずれ現実となるべきものだということです

つまり、その人自身が、現状のよどみから抜け出し、よりよく、より勇敢になろうとすることが、「希望」なんです

============================================================

と、ある本に載っていた。
「希望」という歌もあったなあ(岸 洋子)


歳とともに、希望というものを考えなくなってきたように思う

いや、そうではなく、たくさんの事を望んではいる(結構欲張りだもの)

ただ、現実を良く知るから、無闇に希望を持たなくなったのかもしれない

実現できる「希望」が多くなり、「希望」の達成感が薄れただけなのかもしれない

自分の夢、希望に立ち向かっていたあの頃が懐かしい

 


最新の画像もっと見る