ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

小樽にて

2006-06-05 | MY ノート

晴天の5月27日
隣街の小樽へ久しぶりに友人と出掛けてきました
小樽へは、
以前仕事で半年くらい、通勤していたけれど
でも、かぎられた所しか行っていないので
名所が点としてしか認識されていなかった
友人は、自分の足で歩いているので
彼女に付いて行ったら、点だったところが繋がりました

それにしても、良い天気です
先日の帯広も晴天だったし、天気に恵まれています

小樽運河の近くは、観光客が多く
観光バスも何台も止まっていました
 

                  【小樽運河近くの「北一硝子」】

【近くの郵便局】

昼食は「海月(くらげ)というお店で
シャコのお刺身、ウニ・数の子・マグロなどの太巻き、若鶏のから揚げ(一匹もの)、
キンキの三平汁…食べました
食べてしまったので、映像はありません<(_ _)>…「ブログ」は内緒です

海の幸も、野菜も安かった
主婦感覚で、大葉・カラーピーマン・蒲鉾(専門店で)・山から採って来た山フキ…など買って来ました(大笑)

レンガ作りの倉庫が改装されて、オシャレに生まれ変わっています
       

    【改装されたお店】           【新規の建物】

小樽は何度行っても嬉しく、歴史のある街です
帰りのバスの窓から、チラリと海が見えました
「海」がみえるだけでも良いわァー
癒されます



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小樽 (とほ)
2006-06-06 22:53:39
行ったことないです。近いのですか?

いいですね。

大樽なら自分がなりそうなんですけどネ。
返信する
素敵♪ (おもろん)
2006-06-07 22:45:55
郵便局も素敵ですね~♪



何よりも昼食の美味しそうな料理名に

じゅるっとしてしまいます・・・。

食べたいぃ~! 気になります!



ちなみに私もブログは内緒です(笑
返信する
小樽♪ (kumi8793)
2006-06-08 23:35:40
帯広といい小樽といい気ままな小旅行を楽しんでいる様子が伝わってきます。

小樽はロマンテイックな印象。

北一ガラスにも行きましたが当時オルゴール記念館ができて行きました。

食事はおいしい寿司と北海道を離れる時に洒落たお店で食事してとてもおいしかったですよ。運河も近年きれいになったし(以前ペパーミントさんの記事から)

またいつか行きたい所です。

ブログは内緒が多いようですね。

北一のグラスで飲むはさぞかし・・・のんべ~の8793でした。

あーキンキが食べたいよ~
返信する
Unknown (ペパーミント)
2006-06-09 10:36:36
★とほさん★

小樽は札幌の隣です

札幌と比べて商業的歴史は小樽の方が古く、盛んでした

今は、観光地化しています

でも、懐かしい時代がありますよ

北海道旅行の際には、札幌よりも小樽・函館は外せません

美味しい物も満載ですし(考えただけでも、ヨダレが…)





☆おもろんさん☆

今の季節的に美味しいものがありませんが

それでも、季節ものでない若鶏は皮がバリバリ、中は柔らかくジューシーでした

シャコも季節物でした



ブログのことは、家族には言っています

あと、PCに無縁の人にも言っています(具体的には言ってません)

一緒に行った友人は、機械オンチで会社のデスクの上にはnoteが置いてありますが

「置物」です。

だから、PCに関する話題は避けます(うふふッー)





☆kumiさん☆

晴天に恵まれました

小樽運河あたりは、もう何度も行っていますが

小樽の街は、大好きです

古くて懐かしい街だからでしょうか



>北一のグラスで飲むビール はさぞかし・・・のんべ~の8793でした。

>あーキンキが食べたいよ~

気取った薄手のグラスよりも、厚くガッチリしたグラスで飲んでいます

気温が上がって来て、ビールの美味しい季節になってきましたね

運動しなくっちゃ…と思いながら、グイグイいきそうです

美味しいものとアルコールは外せません

kumiさんと同じのんべえですが、一緒に行った友人は下戸

「ビール飲もうかなあーーー」と言えませんでした。想像してください(^_^;)



キンキは高級魚です。でも、最近は「イワシもおまえもか」と言う感じですね

返信する