ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

人騒がせ 2

2006-08-12 | MY ノート

先日の火災報知器が暑さの為に誤作動で、
消防自動車が出動したと書きましたが、
我が家では、暑さではなく「アルコール」で火災報知器が、
敏感に誤作動します。

梅酒をビンに詰め替えていた時が最初で
料理に日本酒を入れた時は、三度
味醂も一回
先日は、ニスを塗っていて、
「火事です。火事です。ピピッピー。ピピッピー。」
となりました。
慌てて、解除。フゥー。またやった。

初めの頃は、管理会社や警備会社から、確認の電話があり、
さらに、自宅まで無事の確認に出向いてきましたが
もう、何度も「ピーピーピー」鳴らしているうちに
全然、相手にされません。

感度が良すぎるので、感度を下げるようにいっても、
実際に火災が起こったときには困るので、
出来ませんと断られました

「狼少年」のようです。
何度も「狼が来たぞー」と言っていたので、
本当に狼が出たときには、
まただよと思われて、
ついに、狼に食べられてしまいましたとさ……

我が家も本当に火災だったら、この「火災報知器」が役立つでしょうか

           

             台所の天井に設置されている、火災報知器です

           

             このインターホンが「火事です」と、しゃべります

            赤と白の目印は、ドアを開けるときのボタン、すぐわかるようにね


 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感度良すぎも… (徒然日暮)
2006-08-13 18:31:15
へぇーっ、アルコールで反応しちゃうんですか。

こりゃ台所で“熱燗”をちょっと一杯

なんてやったらかなりヤバそうですねぇ。
返信する
ほんの1月ほど前のこと (オリーブ98)
2006-08-13 19:56:49
煙探知機じゃなくガス漏れ警報機が、

けたたましく鳴りました。

「火事です。火事です。ピピッピー。ピピッピー。」

慌てて台所へ行くと、コーヒーシロップ用にと、

砂糖を煮詰めていた鍋が、見事に燃え上がってました。

かれこれ40分間、火にかけっぱなしでした。

それからは、鍋を掛けてるときは、

絶対離れまいと、心に誓いました。

かなり恐い目にあいました。
返信する
納得いかない (とほ)
2006-08-14 11:53:19
>「火事です。火事です。ピピッピー。ピピッピー。」

>となりました。

「飲みすぎです。飲みすぎです。ピピッピー。ピピッピー。」

に設定変更してもらったほうがよさそうですね。



しかし、何度も「ピーピーピー」鳴らしているうちに

相手にされなくなったって、ひどい話です。

それでも確認するのが仕事のはずで、誤作動だと

勝手に推測し、連絡してこないとは、なんたる怠慢!!



だいたいが、ほんとに火事だったら、確認の電話に出られるとも限らず、電話に出なかったら確認に来るのが基本だと思います。
返信する
Unknown (ペパーミント)
2006-08-15 19:34:18
★★徒然日暮さん★★

本当に、感度が良いんです。

>こりゃ台所で“熱燗”をちょっと一杯

隠れ呑みは、イケません。感知されてしまいます。





☆☆オリーブ98さん☆☆

うわー。

危ないですね。

>「火事です。火事です。ピピッピー。ピピッピー。」

我が家とおんなじです。

火事寸前で、お鍋も使えなくなり、被害が大きい。

そして、ドキドキして、自分に自信がなくなり・・・・まるで、σ(^_^)私のことのようです。

そう、一ぺんに一つのことしかしないほうが良いですね。

σ(^_^)私は、洗面所の水を洗面器に取っているときに、目を離して、あふれさせたことあります。←三回も。イャーバラしちゃったわ。





★★とほさん★★

呑みすぎ感知器は、まだ必要ないようです。

二日酔いの経験はありませんので。



>なんたる怠慢!!

でも、こちらも慣れたもので、解除ボタンを押すのが早いのです。

ケーム機を操作するように。それで、警備会社も来ないのかもしれません。



返信する