ミントティーをのみながら

午後のひとときお茶を飲みながらの独り言です

カードの対応策

2005-02-16 | MY ノート
クレジットカードやキャッシュカードの磁気データを読み取る「スキミング」
被害が多発している。
自衛策も言われているので、早速対応する。

先日、キャッシュカードの一部を生年月日から別な番号に変更して来た。
でも、遠くて使わない銀行はカードを銀行に返してしまおうかと検討中。
必要なお金の出し入れは、銀行の業務時間内にすれば良いのではないだろうか。
ATMに頼りすぎている反省も含めて。これはすぐに決めよう。

そして、二枚持っているクレジットカードの方は今日、キャッシング出来ないよ
うに変更、さらに買物の金額も少額に変更してもらった。

カードの一人当りの平均保有枚数は2.57枚。5枚以上持つ人も12%いたというデー
ターもあるが、早くカードのセキュリティが向上することを望みます。

携帯電話から磁気データを読み取り、買物が出来るシステムもあると言う。
安全性は ? と思う。
便利にるのは良いけれど、安全性の低いものでは利用できないなあ。

-2℃

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も早速 (kumi8793)
2005-02-16 21:10:25
カードは便利だけど落とし穴がいっぱいですね。いろいろカードを勧めるだけ勧めてセキュリティーがイマイチなんてひどい話です。持つ側の対策しっかりしないと。その点、モモンガさんはしっかり者です!早速私も対策対応します。
返信する
知らなかった (cycle_road)
2005-02-16 21:54:51
クレジットカードってキャッシング出来ないように出来るんですか





それはいい事を教えて頂きました。

σ(・・)もそうしよっと、キャッシングなんてすることないからね。



ほんと便利性=危険性ってことなんですよね。

便利だからと安易に飛びつくととんでもないことになりかねないです。
返信する
Re:知らなかった (モモンガ)
2005-02-17 06:48:26
cycle_roadさん、キャッシングの設定ゼロ円に変更できました。銀行系は書類が届き返送する。その他のカード会社は電話だけで。

持っているだけでき・け・ん ですから。
返信する