「英文法さかさ勉強法」アドバンテージ・メディア英語教室のブログ

主語と動詞が省略される「while」節【第191回英文ニュース記事で学ぶ「英文法さかさ勉強法」】

こんにちは、アドバンテージ・メディア英語教室です。
今日もニュース英語で楽しく英文法を勉強しましょう!

となりあったビルの屋上の間で、見事なテニスのラリーを披露しています。

今日は、「主語と動詞が省略される「while」節」について、「Reuters」」をもとに解説します。

▷今日のテーマ

 主語と動詞が省略される「while」節

▷今日の例文

 例▷ Two girls staged a remarkable rally from neighboring rooftops to keep up with their training while staying at home.

 訳例▷ 二人の女性が、家に自主避難している間、テニスのトレーニングを続けるためにとなりあわせのビルの屋上で、見事なラリーを披露しました。






▷解説
 
 「while」や「when」は接続詞ですので、基本的にはその後に、主語と動詞を伴う文章が来ます。
 しかし、主語がメインの部分と同じ場合、この主語と述語が省略され、現在分詞だけが残る場合がよくあります。

 「今日の例文」の後半「while staying at home」の場合も、もともとは「while they were staying at home」なのですが、主語の部分(they)が最初の(Two girls)と同じものなので、「were」と一緒に省略されて、「staying」以下だけが残った形です。

▷その他の単語

  keep up with A: 〜を続ける

▷今日の例文は「Reuters」から
 タイトル:Italian girls play rooftop tennis - Sports

【お知らせ】
毎日更新しているこの「ニュース英語から英文法を学ぶ」ブログを動画にして、youtubeにアップしました。
映像にすることでさらに学びを頭に定着することができます。
私自身も忘れがちなので、以前より映像にしたいと思っていました。
今回新型コロナウィルスの件もあり、挑戦することができました。

よろしかったらご覧になっていただき、さらにさらにもしよろしかったらチャンネル登録していただけると幸いです。
↓↓↓




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「使い方」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事