路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

 路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

【自民党】:茂木幹事長の「裏金議員」厳正処罰意向に…《なら、あなたは?》と冷ややかな声

2024-03-19 08:15:50 | 【政党・自民・立憲・維新の会・公明・国民民主・共産・社民・れいわ・地域政党他】

【自民党】:茂木幹事長の「裏金議員」厳正処罰意向に…《なら、あなたは?》と冷ややかな声

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【自民党】:茂木幹事長の「裏金議員」厳正処罰意向に…《なら、あなたは?》と冷ややかな声

 「『上に甘くて下に厳しい』という組織であってはならないと考えている」「政治責任のあり方、けじめも極めて重要な問題だ。岸田首相からも指示を受けている。早期に厳正な対応を取っていきたい」

<picture>茂木敏充自民党幹事長(C)JMPA</picture>
茂木敏充自民党幹事長(C)JMPA

 17日に東京都内で開かれた自民党大会後、派閥の政治資金パーティーの裏金事件を巡る安倍派元幹部らの処分について記者団にこう強調した茂木敏充幹事長(68)。処分について、「一律に全員同じにはならない」とも言い、派閥の役職や政治資金収支報告書への不記載額に応じて厳しい処分を科す意向を示した。

 党大会前日の16日に党本部で開かれた全国幹事長会議では、裏金事件に対する都道府県連幹部の怒りが爆発。執行部に対し、「対応が遅すぎる」「説明になっていない」といった批判の声が続出したことから、茂木幹事長は早期の“鎮静化策”として厳正処分を口にしたとみられるのだが、党内では早くも「なら、あなたは?」「まさか他人に厳しく、自分に甘い処分なんてことにならないだろうね」といった冷ややかな声が出ているという。

 というのも、茂木氏は「裏金事件」についての関与の度合いは低かったとはいえ、別の「政治とカネ」問題では渦中の人物だからだ。

 ■裏金作りを巡る安倍派方式と茂木派方式の何が違うのか

 茂木氏は自身の資金管理団体「茂木敏充政策研究会」から、国会議員関係政治団体ではない「茂木敏充後援会総連合会」に金を移動していたことが発覚。資金管理団体は使途公開ルールが厳しい一方、後援会組織は支出の公開基準が緩く、政治資金の流れが事実上チェックできない。

 立憲民主党蓮舫参院議員(56)は4日の参院予算委員会で、茂木氏の資金管理団体から後援会組織に移されたカネの総額が10年間で3億2000万円超に上っていたとし、「法律の抜け穴を使い、裏金をつくっている」「茂木派方式なんじゃないか」などと追及した。

 茂木氏はこれまで「適正に処理してきた」と言っているのだが、この釈明は「裏金」を作ってきた安倍派や二階派の幹部らの説明と何ら変わらない。「なぜ、同じ事務所に拠点を置く、同じ会計責任者でありながら資金をわざわざ移し替える必要があるのか」「使途が明らかになっていないカネはどうなったのか」という疑問は解明されていないままだ。

 《安倍派方式と茂木派方式の何が違うねん。裏金作りでやっていることは同じやろ》

 《カネの切れ目は縁の切れ目とはよくぞ言ったもの。同士とか言っても、結局はカネでつながった関係だから裏切りも早いな》

 《こんなゴマカシで国民が「はいそうですか」と言うと思っているのか。バカにするにも程がある》

 茂木氏はまず、自身の疑惑をすべて明らかにして「けじめ」を付けるのが先ではないのか。

 元稿:日刊ゲンダイ DIGITA 主要ニュース マネー 【トピックス・疑惑・自民党・派閥の政治資金パーティーの裏金事件】  2024年03月18日  06:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【裏金疑惑】:世耕弘成氏「勝手に裏金処理していた秘書」と「収支報告書に厳格だった秘書」が同一人物の不思議

2024-03-19 08:15:40 | 【政治とカネ・政党交付金・政治資金・議員歳費・賄賂・後援会名による政治資金...

【裏金疑惑】:世耕弘成氏「勝手に裏金処理していた秘書」と「収支報告書に厳格だった秘書」が同一人物の不思議

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【裏金疑惑】:世耕弘成氏「勝手に裏金処理していた秘書」と「収支報告書に厳格だった秘書」が同一人物の不思議

 《『知らない』『分からない』じゃなくて!幹部という立場にあったのだから自ら真相究明のため必死に汗をかき、その結果を国民に報告、説明を果たし、その上で自ら政治的責任を取るというのが本来の在り方なのではないだろうか。》

 自民党三原じゅん子参院議員(59)が15日、X(旧ツイッター)を更新。派閥の政治資金パーティーの裏金事件を巡り、弁明のために衆参両院の政治倫理審査会(政倫審)に出席した最大派閥「安倍派」(清和政策研究会)幹部らの対応に言及した。

<picture>「誰が決めたのか分からない」と世耕前参院幹事長(C)日刊ゲンダイ</picture>

 「誰が決めたのか分からない」と世耕前参院幹事長(C)日刊ゲンダイ

 政倫審はこれまで衆参両院で延べ3日間開かれたものの、安倍派幹部の説明は「知らなかった」という弁明に終始。14日に参院で初めて開かれた政倫審でも、同派幹部の世耕弘成前参院幹事長(61)は「いつからあったのか、誰が決めたのか分からない」と発言。三原氏の指摘した通り、「知らない」「分からない」という答弁を繰り返した。

 三原氏が本気で安倍派幹部らに対して「自ら真相究明のために必死に汗をかけ!」と考えているのであれば、同じ党所属の議員として議員事務所などに乗り込んで直談判してほしいものだが、それはともかく、「秘書に任せていて知らなかった」という趣旨の発言をしていた世耕氏の弁明には多くの国民が疑問を抱いていると言わざるを得ない。

 三原じゅん子氏は安倍派幹部の「秘書」に説明を求めた方がいいかも

 《小沢幹事長不起訴?会計システムまで構築し、収支報告時には、貴重な限られた時間を犠牲にして、担当秘書にひとつひとつ質問しながらじっくりと確認した上で書類を提出していることが、空しくなってきます。》

 2010年の立憲民主党小沢一郎衆院議員(81)の秘書らを巡る政治資金規正法違反事件の際、自身のSNSにこう投稿していた世耕氏。政倫審の質疑でも、過去のこうした投稿が皮肉交じりに取り上げられていたのだが、この時、収支報告書の記載に厳格さを求めていた「秘書」と、裏金を世耕氏に報告していなかった杜撰な対応の「秘書」は別人なのかという疑問がわく。

 裏金事件を受けて今回、収支報告書の「訂正」をした会計責任者はK氏だ。調べると、このK氏は少なくとも、2011年にはすでに世耕氏の地元、和歌山市内の同じ事務所に拠点を置く「世耕弘成後援会」と「自由民主党和歌山県参議院選挙区第一支部」の会計責任者を務めていたことが確認できる。

 つまり、ふつうに考えれば、世耕事務所が「会計システムを構築」し、「限られた時間を犠牲」にしながら「収支報告書にひとつひとつ質問しながらじっくりと確認しながら記載」する作業をしていたという「厳格な秘書」はK氏だった可能性が高い。にもかかわらず、なぜ、K氏は派閥からキックバックされた「裏金」については、世耕氏に何ら相談しないまま「自己判断」で勝手に「違法、脱法」の行為を続けたのだろうか。

 ちなみにこのK氏は2018年2月、東京都内でタクシー運転手を殴ったとして警視庁に暴行容疑で現行犯逮捕されている。当時の報道によると、その後、運転手との間で示談が成立して不起訴処分(起訴猶予)となり、秘書を辞したと報じられていたのだが、世耕氏にとっては余人をもって代えがたい人物だったのだろう。再び会計責任者に就いたようだ。

 三原氏は安倍派幹部の秘書に直接、説明を求めた方がいいかもしれない。

 元稿:日刊ゲンダイ DIGITA 主要ニュース マネー 【トピックス・疑惑・自民党・派閥の政治資金パーティーの裏金事件】  2024年03月17日  06:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【裏金疑惑】:議員の「証人喚問」に現実味…自民党は“小物界の大物”世耕弘成氏を差し出すのか?

2024-03-19 08:15:30 | 【政治とカネ・政党交付金・政治資金・議員歳費・賄賂・後援会名による政治資金...

【裏金疑惑】:議員の「証人喚問」に現実味…自民党は“小物界の大物”世耕弘成氏を差し出すのか?

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【裏金疑惑】:議員の「証人喚問」に現実味…自民党は“小物界の大物”世耕弘成氏を差し出すのか?

 高まる世論のプレッシャーにあらがうことができるか。

 自民党派閥の裏金問題で、参院では初めての政治倫理審査会が14日開かれた。安倍派の世耕弘成前参院幹事長、橋本聖子元五輪相、西田昌司元政調会長代理の3人が出席したが、政治資金パーティー券販売のキックバックについて、経緯を「知らない」「記憶にない」と言うばかり。真相の解明にはつながらなかった。

<picture>「記憶にない」を連発(世耕前幹事長)/(C)共同通信社</picture>

 「記憶にない」を連発(世耕前幹事長)/(C)共同通信社

 立憲民主党など野党は15日、「疑惑は深まった」として3人の証人喚問を要求。通常であれば与党が拒否して終わりなのだが、今回はひょっとすると実現するかもしれないという。

 裏金問題に対する世論は厳しい。知らぬ存ぜぬで通す安倍派議員の態度は国民の怒りの火に油を注ぎ、自民党内からも批判の声が上がっている。自民党が証人喚問を拒否すれば、「実態解明に後ろ向き」とますます風向きが悪くなるのは確実だ。
 
 「来年度予算案は衆院で強行して年度末の自然成立が確定していますが、やはり参院としてもきっちり採決して成立させないと格好がつかない。来週あたりから日程のやりくりで駆け引きが激しくなる中、証人喚問が焦点になってくる。野党との取引材料として、『3人は無理だが1人なら』と、派閥幹部の世耕さんだけを証人喚問に差し出す可能性はあります。岸田総理も、昨秋の臨時国会で代表質問に立った世耕さんが『総理の決断と言葉には弱さを感じる』『政治家としての言葉で発信してほしい』などと酷評したことを忘れていないでしょうから、証人喚問にOKを出すんじゃないでしょうか」(自民党国対関係者)

 ■“チップ口移し”会合でも炎上

 参院政倫審では、いま問題になっている自民党青年局のハレンチ会合についても問われた。セクシーダンスの演出を企画した県議が世耕氏の元秘書だからだ。会合には別の現役秘書も出席し、女性ダンサーにチップを口移しで渡していた。

 世耕氏は「ああいう写真が撮られるということは極めて不適切。謹慎を申し付けている」と釈明したが、SNSでは《撮られたことが問題なのではない》《バレなきゃいいってことか》などと批判が殺到した。

 世耕氏は安倍側近として、第2次安倍政権で官房副長官や経産相など要職を歴任。2019年から務めた参院幹事長を裏金事件で辞任したが、参院では安倍派を中心に約40人が集まる「清風会」会長としても権勢をふるってきた。

 「安倍元総理の威光と数の力をバックに幅を利かせてきた安倍派に対して、苦々しく思っている参院議員は多い。中でも威張り散らしていたのが世耕氏で、安倍さんの力で引き立てられてきたことを自分の実力のように勘違いしてエラソーにしてきた。態度だけはデカいことから、陰では“小物界の大物”と呼ばれています。彼を証人喚問に出させないように本気で守ろうという議員がどれだけいるか疑問です」(自民党のベテラン参院議員)

 今回の裏金事件で、政治資金規正法違反(虚偽記入)罪で在宅起訴された安倍派の会計責任者は、同じくNTT出身の世耕氏が派閥に紹介したという。

 改選の参院議員に販売したパーティー券の全額分をキックバックしていた独自ルールについて、世耕氏は政倫審で「私は参院の連絡役」「誰が決めたかも分からない」と説明していた。権力を誇っていたはずの参院幹事長の実態は、ただのパシリだったのか。それが本当なら、自らの小物ぶりを白状したも同然だが……。多くの国民が証人喚問を待ち望んでいる。

 元稿:日刊ゲンダイ DIGITA 主要ニュース マネー 【トピックス・疑惑・自民党・派閥の政治資金パーティーの裏金事件】  2024年03月17日  06:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【自民党】:世耕弘成氏は政倫審でも他人に激辛、自分に大甘…“ウソつき見本市”の特大ブーメラン語録

2024-03-19 08:15:20 | 【政治とカネ・政党交付金・政治資金・議員歳費・賄賂・後援会名による政治資金...

【自民党】:世耕弘成氏は政倫審でも他人に激辛、自分に大甘…“ウソつき見本市”の特大ブーメラン語録

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【自民党】:世耕弘成氏は政倫審でも他人に激辛、自分に大甘…“ウソつき見本市”の特大ブーメラン語録

 ◆〈私の事務所は初当選以来、1円単位できちんと記帳しています〉〈証人喚問は当然〉──。

 自民党が下野していた2010年、与党の民主党を襲った「政治とカネ」の問題をめぐり、ツイッター(現X)で威勢よく気炎を上げていたのが世耕弘成前参院幹事長だ。

<picture>ツラの皮が厚すぎる(C)日刊ゲンダイ</picture>

       ツラの皮が厚すぎる(C)日刊ゲンダイ

 14日の参院政治倫理審査会で、派閥による還流開始時期について「少なくとも十数年前には始まっていたと思う」と説明。一方、自身へのキックバックに関しては「昨年11月、報道で明らかになった後に知った」とシラを切り、裏金づくりが始まった経緯も、安倍元首相が言い出した現金での還流廃止が撤回された理由も「知らぬ存ぜぬ」の一点張りだった。

 ライバルの「政治とカネ」の追及は舌鋒鋭かったクセに、自分にはとことん甘い。ウソつきの見本市と言うべき厚顔無恥だ。野党時代の世耕氏は国会でも「政治とカネ」をヤリ玉に挙げ、自民党の裏金事件にも通ずる鋭い質問を浴びせていたものだ。“特大ブーメラン語録”を見てみよう。

<picture>ツラの皮が厚すぎる(C)日刊ゲンダイ</picture>

        ツラの皮が厚すぎる(C)日刊ゲンダイ

【参院総務委員会(2010年3月19日)】

 民主党の小沢一郎幹事長が政治資金規正法違反(虚偽記入)罪で強制起訴された「陸山会事件」をめぐり、世耕氏は規正法の抜け穴に触れながら「事件の本当の原因をきちっと本質を見極めて、その部分を再発をさせないために適切な規制強化をやるということを今までやってこなかった」とピシャリ。「『プラン・ドゥー・チェック・アクション』のサイクルが回っていなくて、全くお門違いのところで規制をただただ厳しくしていたから、本質的に『政治とカネ』の問題は後を絶たないのではないか」と自説を開陳した。

 裏金をせっせとこさえていたクセに、よく言ったもんだ。使途の公開基準が緩い政治団体への資金移動についても「非常におかしい」と苦言を呈していた。まさに足元で茂木敏充自民党幹事長が火ダルマになっているスキームだ。

【参院予算委員会(2010年11月18日)】

 蓮舫行政刷新相に対し、「小沢さんは国会に来てきっちりしゃべるべきだと思いませんか」と主張。テレビ番組での発言を引き合いに、「(蓮舫は)『いろいろな嫌疑があれば私は証人喚問や参考人招致をやるべきだと思っている』とお答えなんです」「そのときテレビでおっしゃっていることと、今おっしゃっていることと違うんですけど、どうしてでしょう」と詰め寄った。

 これだけ「政治とカネ」に厳しい世耕センセーのこと。もちろん証人喚問で堂々と証言しますよね?

 元稿:日刊ゲンダイ DIGITA 主要ニュース マネー 【トピックス】  2024年03月16日  11:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【政界地獄耳・03.14】:維新と立民は共闘できるか 政権交代へ「最大のチャンス」立民野党第1党の気概

2024-03-19 07:40:30 | 【選挙・衆院選、参院選、補選・都道府県市町村長・地方議会・公職選挙法・買収事件】

【政界地獄耳・03.14】:維新と立民は共闘できるか 政権交代へ「最大のチャンス」立民野党第1党の気概

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【政界地獄耳・03.14】:維新と立民は共闘できるか 政権交代へ「最大のチャンス」立民野党第1党の気概

 ★自民党の体たらくが続く中、日本維新の会が24年活動方針案を発表。維新は政界では与党とも野党ともつかない変幻自在の豹変(ひょうへん)政党と言われ、党の都合で方針が変わる「ゆ党」と言われてきた。ことに保守政党を自認することから、立憲民主党が共産党と接近することを極度に嫌う。では同様に共産党嫌いの国民民主党となら組めるかと言えば、今度は労働組合が嫌いと言い出す。すべて思い通りに行くなら政治は苦労しない。政治は可能性の追求だと思うが、少ない妥協でいかに成果を上げるかのバランスが悪い政党と思われてきた。

 ★12日に判明した活動方針案は24日の党大会で採択される予定だが、次期衆院選の目標として野党第1党獲得に加え、新たに与党過半数割れの達成を明記した。これらの目標を「通過点」とし「今後10年での政権交代」を掲げた。無論、進捗(しんちょく)状況の芳しくない大阪万博の議論をそらし自民党批判に転じることで、万博失敗の責任論を抑えたい考えはあるだろうが、活動方針は野党共闘に一定の可能性を見いだしているとみられる。「党の根幹は地方議員」とし、地域政党の意義を強調しながら地域政党から全国区に党勢を拡大するためには、既成野党との連携が効果的との判断もあるだろう。今は不祥事のデパート化した自民党に対して、以前は維新も政治とカネ、パワハラ、セクハラなどが発覚。決して自慢できる政党とは言えなかったが、体質改善の意思も強い。

 ★12日、テレビ番組で元首相で立憲民主党・野田佳彦は「政権を取りに行く最大のチャンスを迎えている」「もう乾坤一擲(けんこんいってき)の勝負だと思って、特に野党間の連携は、やっぱり長男である第1党がいろいろのみ込んでまとめていくということ」と野党第1党の気概を見せた。政権交代のためには、日本維新の会を含む他の野党との共闘が重要だとし、共通政策で合意し、選挙協力ができれば、自民党の一部との連携も視野に政権交代は可能との考えを示した。維新と立憲がどの程度合意できているかはわからないが、野田の途中経過の報告とみられる。(K)※敬称略

 ※私見だが、私は日本維新の会を認めない、一貫して詐欺集団である。

 ◆政界地獄耳

 政治の世界では日々どんなことが起きているのでしょう。表面だけではわからない政界の裏の裏まで情報を集めて、問題点に切り込む文字通り「地獄耳」のコラム。けして一般紙では読むことができません。きょうも話題騒然です。(文中は敬称略)

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【コラム・政界地獄耳】  2024年03月14日  07:37:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【政界地獄耳・03.13】:政情悪化のハイチと変わらぬ日本 政権与党は銃を持たないギャング団のよう

2024-03-19 07:40:20 | 【外交・外務省・国際情勢・地政学・国連・安保理・G7サミット・G20】

【政界地獄耳・03.13】:政情悪化のハイチと変わらぬ日本 政権与党は銃を持たないギャング団のよう

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【政界地獄耳・03.13】:政情悪化のハイチと変わらぬ日本 政権与党は銃を持たないギャング団のよう 

 ★カリブ海にある島国、ハイチの政情が悪化している。武装したギャング、アリエル・アンリが首都ポルトープランスの8割を制圧し、都市は無法状態。政府は3日に非常事態宣言を発令。10日には米国、ドイツ両国大使を含む複数の外交関係者が国外への避難を始めた。今年2月末以降、殺人や略奪などが頻繁に起き、ギャングの襲撃で刑務所から受刑者約4000人が脱走している。11日、ジャマイカの首都キングストンで周辺諸国の地域共同体「カリブ共同体」(カリコム)の緊急会合を開き、対応を協議した。

 ★ハイチは10年に地震があり、大統領府や外務省などが倒壊。政府機能が不全となり、21年には大統領が暗殺されて以来、政情不安から選挙が行えず、大統領は不在のままだ。カリコムで米ブリンケン国務長官は国連主導の多国籍部隊に追加で1億ドル(約150億円)を拠出すると表明した。ハイチのアンリ首相はギャング団が空港を制圧しているため外遊から帰国できず、現在プエルトリコにいる模様で、会議にオンラインで参加したという。国際世論は「米国・カナダ・英国・仏の積極的な警察権の代理行使と軍事的制圧」の必要性を訴えるが、国連軍への協力には消極的で効果的な打開策がない状態だ。

 ★我が国はこのハイチの惨状をどう見るべきか。さまざまな要素は一概に同じとは言えないが、日本の政治は政権与党があまりにも特権を利用し、国民そっちのけで裏金づくりに政権幹部が奔走する国家に成り下がるも、まともな手だてを政府は打てない。若手や地方議員は遊興に明け暮れ、まさに銃を持たない日本型ギャング団のようだ。これでは政情不安と言われてもおかしくないだろう。国民は高額の納税を強いられ、政府の政策の失敗で景気は上向かず、世界に冠たる自動車産業はふたを開ければ不正データや下請けいじめと労働規約違反ばかり。勤勉だった国民はいつしか今だけカネだけ自分だけの道徳すら失いかけている。社会は30年前の価値観が横行し機能不全と言える。情けない国家という現実を認めざるを得ない。(K)※敬称略

 ◆政界地獄耳

 政治の世界では日々どんなことが起きているのでしょう。表面だけではわからない政界の裏の裏まで情報を集めて、問題点に切り込む文字通り「地獄耳」のコラム。けして一般紙では読むことができません。きょうも話題騒然です。(文中は敬称略)

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【コラム・政界地獄耳】  2024年03月13日  08:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【政界地獄耳・03.12】:セクシーダンス懇親会「公費出ていない」と言うが…

2024-03-19 07:40:10 | 【事件・犯罪・疑惑・詐欺・旧統一教会を巡る事件・ネット上の誹謗中傷他】

【政界地獄耳・03.12】:セクシーダンス懇親会「公費出ていない」と言うが…

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【政界地獄耳・03.12】:セクシーダンス懇親会「公費出ていない」と言うが… 

 ★やはり自民党の倫理観がずれているのではないか。党の女性局長・松川るいや今井絵理子らが昨年7月、パリに38人の大視察団を編成したものの、多くの議員が観光気分の写真をネットにアップし大きく批判された。その事態に松川は辞任。ネットでは松川をエッフェル姉さんと呼ぶまでの騒ぎに。また同視察で観光気分を満喫していた、22年の参院選岩手選挙区で初当選した広瀬めぐみは不倫騒動が報じられたばかり。こちらは「チョメ姉さん」と呼ばれているそうだ。

 ★昨年11月18日と言えば、東京地検特捜部が安倍派などの事務方の任意聴取を進めていると報じられた日。党本部青年局の国会議員や近畿2府4県の若手地方議員、党関係者ら約50人が参加した青年局近畿ブロック会議後の懇親会という名の、らんちき騒ぎを多くのメディアは「過激なダンスショー」とか「セクシーダンス懇親会」などとおとなしい表現だが、実態は参加者が下着姿のダンサーに口移しでチップを渡したりとやり放題。参加していた藤原崇(衆院岩手3区)、中曽根康隆(群馬1区)両衆院議員が党青年局の役職をいずれも辞任。前参院幹事長・世耕弘成の元秘書で自民党和歌山県連青年局長としてこの懇親会を企画した県議の川畑哲哉は「本年度(の懇親会)は多様性、ダイバーシティーというところをしっかりとテーマに」としていたが11日、離党届を提出した。

自民党和歌山県連が主管した会合後に行われた懇親会で、男性にしなだれかかる女性ダンサー。懇親会には国会議員も参加していたとみられる(一部画像を処理しています)© 産経新聞

 ★8日、自民党幹事長代行・梶山弘志は「費用については、公費は出ていないということだけは確認できております」としたが、政治活動費は全くのブラックボックスで、その確認をする証明などできないはず。結局自民党は、東京地検にさえ捕まらなければ、政治的責任も道義的責任もあると言うものの、実態はないと考えているのだろう。高い倫理観も順法精神も持ち合わせない政治家を選んだ国民も、倫理観などないと思われる。梶山の対応でこの党が変わらないことがよく分かった。(K)※敬称略

 ◆政界地獄耳

 政治の世界では日々どんなことが起きているのでしょう。表面だけではわからない政界の裏の裏まで情報を集めて、問題点に切り込む文字通り「地獄耳」のコラム。けして一般紙では読むことができません。きょうも話題騒然です。(文中は敬称略)

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【コラム・政界地獄耳】  2024年03月12日  08:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2024年03月19日 今日は?】:スペインの世界遺産サグラダ・ファミリアの建設が始まる

2024-03-19 00:01:00 | 【社説・解説・論説・コラム・連載】

【2024年03月19日 今日は?】:スペインの世界遺産サグラダ・ファミリアの建設が始まる

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【2024年03月19日 今日は?】:スペインの世界遺産サグラダ・ファミリアの建設が始まる

 ◆3月19日=今日はどんな日

  ミュージックの日

 ◆出来事

  ▼スペインの世界遺産サグラダ・ファミリアの建設が始まる(1882)▼小松左京のベストセラー「日本沈没」が発売(1973)▼アルゼンチン軍が英国支配下の南ジョージア島に上陸し、フォークランド紛争が始まる(1982)

サグラダ・ファミリア
サグラダ・ファミリア(2017年)

 受難のファザード

 ◆誕生日

  ▼尾崎亜美(57年=歌手)▼いとうせいこう(61年=作家)▼稲森いずみ(72年=女優)▼ビビアン・スー(75年=タレント)▼岡田義徳(77年=俳優)▼SAKURA(宮脇咲良、98年=LE SSERAFIM)

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【話題・今日は?】  2024年03月19日  00:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2024年03月18日 今日は?】:伊藤みどりが世界フィギュアスケート選手権の女子シングルスで日本勢初優勝

2024-03-19 00:00:50 | 【社説・解説・論説・コラム・連載】

【2024年03月18日 今日は?】:伊藤みどりが世界フィギュアスケート選手権の女子シングルスで日本勢初優勝

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【2024年03月18日 今日は?】:伊藤みどりが世界フィギュアスケート選手権の女子シングルスで日本勢初優勝

 ◆3月18日=今日はどんな日

  点字ブロックの日

 ◆出来事

  ▼ソ連の宇宙飛行士レオーノフが世界初の宇宙遊泳を行う(1965)▼江崎グリコ社長が西宮市の自宅から「かい人21面相」に誘拐される。グリコ・森永事件の始まり(1984)▼伊藤みどりが世界フィギュアスケート選手権の女子シングルスで日本勢初優勝(1989)

伊藤みどり(92年撮影)伊藤みどり(92年撮影)

 ◆誕生日

  ▼因幡晃(54年=歌手)▼村田雄浩(60年=俳優)▼豊川悦司(62年=俳優)▼洞口依子(65年=女優)▼芳本美代子(69年=タレント)▼黒田俊介(77年=コブクロ)▼吉井怜(82年=女優)▼西野カナ(89年=シンガー・ソングライター)

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【話題・今日は?】  2024年03月18日  00:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2024年03月17日 今日は?】:漫画雑誌「週刊少年サンデー」と「週刊少年マガジン」が同時創刊

2024-03-19 00:00:40 | 【社説・解説・論説・コラム・連載】

【2024年03月17日 今日は?】:漫画雑誌「週刊少年サンデー」と「週刊少年マガジン」が同時創刊

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【2024年03月17日 今日は?】:漫画雑誌「週刊少年サンデー」と「週刊少年マガジン」が同時創刊

 ◆3月17日=今日はどんな日

  彼岸

 ◆出来事

  ▼漫画雑誌「週刊少年サンデー」と「週刊少年マガジン」が同時創刊(1959)▼日本初の屋根付き球場「東京ドーム」の完工式(1988)▼横綱千代の富士が大相撲初の1000勝を達成(1990)

  千代の富士 貢
九重親方当時の千代の富士(2010年)
大相撲の横綱千代の富士が史上初の通算1000勝

 ◆誕生日

  ▼マギー司郎(46年=マジシャン)▼新田恵利(68年=タレント)▼藤森慎吾(83年=オリエンタルラジオ)▼玉森裕太(90年=Kis―My―Ft2)▼早見あかり(95年=女優)▼村上虹郎(97年=俳優)▼川島鈴遥(02年=タレント)

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【話題・今日は?】  2024年03月17日  00:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする