spin out

チラシの裏

影のジャック

2009年03月03日 | SF
表紙のイラストがなんだか…、ですけど
ファンタジイとSFを融合させた、
ゼラズニイの佳作、といったところでしょうか。

ハヤカワSF文庫で出たゼラズニイの有名でない長編群よりは
ずっと面白いと思います。
気障な文体なので、好き嫌いが別れますかねえ。





こちらはゼラズニイの作品をイラストレーターのグレイ・モロウがコミック化。
影のジャックのオリジナル短編を収録。
”ベルリング卿の城のどこかに隠されている宝石を狙うジャックですが、
敵ながらもわけありの魔女ヴェラとなぜかベッドイン。
ところがヴェラはジャックを裏切って、ジャックの偽者をベルリング城へ行かせますが…”
というお話。
ほかに「復讐の女神」「その顔はあまたの扉、その口はあまたの灯」 「伝道の書に捧げる薔薇」などのコミックを収録。
「アンバーシリーズ」の華麗なイラスト(ペーパーバックに使用したもの?)も収録されてます。

【影のジャック ロジャー・ゼラズニイ著 サンリオSF文庫】
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今川版 マジンガーZ | トップ | 都筑道夫 ポケミス全解説 そ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一昔前のペーパーバックのSF本は (あのに)
2009-03-03 23:34:35
必ずと言っていいほど半裸の美女と怪物みたいな?カバーイラストでしたね(^_^;
懐かしい。
今時はどうなんでしょう。
返信する
表紙 (spin out)
2009-03-08 11:05:50
うちの町には洋書を扱う本屋が無いので^^

こちらを見ると、いまのPB(SF&ファンタジイ系)の表紙が見られます。

http://www.obscurecities.com/marginalia/
返信する

コメントを投稿

SF」カテゴリの最新記事