Activated Sludge ブログ ~日々読学~

資料保存用書庫の状況やその他の情報を提供します。

●《「スガ総理」…内閣支持率の下落が止まらない。その要因はコロナ対策の度重なる不手際と、国民に我慢を強いながら五輪開催に…》

2021年07月23日 00時00分30秒 | Weblog

[※歴代自民党内閣は「国民のために働」いていなかった!? 縁故主義・政権の私物化もアベ様から《継承》 (日刊ゲンダイ 2020年10月14日)↑]


(20210718[])
立尾良二記者による、東京新聞の記事【「スガ総理」ですが何か… 「ザ・ニュースペーパー」山本天心 コロナ、五輪、支持率 本物以上に本音がチラリ】(https://www.tokyo-np.co.jp/article/116824?rct=tag_movie)。

 《内閣支持率の下落が止まらないその要因はコロナ対策の度重なる不手際と、国民に我慢を強いながら五輪開催に突き進む矛盾に尽きる。ならば、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」で「スガ総理」を演じる山本天心(58)に、“本人”が置かれた立場や心境をどう表現しているのか直撃した。(立尾良二)》。

   『●『東京番外地』読了
    《…劇団「ザ・ニュースペーパー」…の風刺コント「さる高貴なご一家」を
     この広場で、さらに天皇家の目前でやってもらい、その様子を撮影する》

   『●再稼働・輸出問題に続いて、
     東京電力原発人災下の五輪招致騒動: 「あろうことか」、の連続
    《木内さんが安倍晋三首相を紹介した。「ザ・ニュースペーパー」の
     ものまねコントにホールは爆笑の連続。
     懐かしい小泉純一郎氏も駆けつけた》

   『●ご冗談を橋下さん:「泣き落とし」の一環、
     「やめたらアカン」…なんて許されない、すっぱり政界引退を
    「また、同記事によると、「コント集団「ザ・ニュースペーパー」の
     2人が登場。橋下徹大阪市長(大阪維新の会代表)と小泉純一郎
     元首相に扮して、コントを披露した。 「二重行政、二ついらないん
     ですよ。通天閣の隣にもう一つ通天閣あったらどうですか、小泉さん」
     「それうれしいねえ。なんか楽しいねえ。ツインタワーみたいで」
     軽妙なやりとりに参加者から大きな笑いが起きた。橋下氏は住民投票で
     都構想案が否決された場合、政界を引退すると表明している。橋下氏に
     扮した福本ヒデさんが「みなさんに頑張っていただいて、私に二度と
     橋下さんの役をやらせないで下さい」と呼びかけると、
     会場がどっと沸いた」。
     是非、「憲法くん」の意見も聞いてみたいものです」

   『●『憲法くん』の誇りとは? 《私は六六年間、戦争という名前で
              他国の人々を殺したことがない。それが誇り》


 カネカネカネの金(カネ)色の五つの輪は《スガ政権の祭典だからスガさんの生命維持装置》。
 東京の第5波の危険な増加傾向、ざっくり、2週間で倍増のペース。先週土曜は950人…来週は2000人前後か? それでも バカの祭典パソナ五輪を強行する無為無策無能な政権。最早、殺人オリンピック
 7月17日(土)の東京新聞の記事【<新型コロナ・17日>東京都で新たに1410人感染 4日連続の1000人超え】(https://www.tokyo-np.co.jp/article/117361)によると、《東京都は17日、新型コロナウイルスの感染者が新たに1410人、死者が2人報告されたと発表した。前の週の同じ曜日に比べて増えたのは28日連続となった。都内の累計の患者数は18万8108人で、このうち現在入院している重症患者は59人となった。新規感染者数(1週間平均)は、17日時点で対前週比140.5%となった》。
 そして、試合も始まり、開会式前夜の22日(木) …【<新型コロナ・22日>東京都で新たに1979人の感染確認 33日連続で前週の同じ曜日を上回る】。2000人間近…。

   『●無観客開催にすり替え…緊急事態宣言の最中、五輪貴族やその取り巻き
         連中による醜悪な〝バカの祭典〟〝パソナの祭典〟をやる気?
   『●《大会経費の赤字の尻拭いを背負わされるのは国民だ》 ―――
     どこまでも醜悪なバカの祭典、パソナ五輪。一体どちらが《反日的》か?
   『●《人々を苦しめているのは…満足に給付や補償をせずに自粛を強制
        する政権》(町山智浩さん)…一体どちらがバカで、《反日的》か?

=====================================================
https://www.tokyo-np.co.jp/article/116824?rct=tag_movie

「スガ総理」ですが何か… 「ザ・ニュースペーパー」山本天心 コロナ、五輪、支持率 本物以上に本音がチラリ
2021年7月15日 07時28分

 内閣支持率の下落が止まらないその要因はコロナ対策の度重なる不手際と、国民に我慢を強いながら五輪開催に突き進む矛盾に尽きる。ならば、社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」で「スガ総理」を演じる山本天心(58)に、“本人”が置かれた立場や心境をどう表現しているのか直撃した。 (立尾良二)


 七月五日、東京・有楽町で催された自主公演。観客を前に、スガ総理に扮(ふん)した山本が一喝した。「皆さん、来ていただいたのはうれしいが、私、何度も言いましたよね。不要不急の外出は控えろと」。ドッカーンと笑いがはじけた。

 ザ・ニュースペーパーもコロナ禍で定期公演や地方巡業、寄席出演がほとんどなくなった。久しぶりの大舞台に山本は「僕らのホームグラウンドは舞台。この閉塞(へいそく)的で息苦しい時代を、笑い飛ばして発散したい。それがわれわれの使命であり仕事。笑って免疫力を上げましょう」と言う。

 そんな山本がスガ総理に“変身”してインタビューに応じた。

 東京は四度目の緊急事態宣言に入った。首相の声色で「四度目ともなると、国民に緊張感がなくなるのは分かっていた。だからもう緊急じゃないので、『緊急辞退宣言』にしようと思った。五度目はそうしますよ」と悪びれない。支持率も落ちた。「NHKや読売新聞が私を忖度(そんたく)しないのか、見放されたと思いましたね」と肩を落とす。

 迫る五輪開幕。「人類がコロナに打ち勝った証しとして絶対やりますよ。こんな状況でなぜやるのか、説明責任を果たしてないと言われるが、何回も私、説明しましたよね。安全安心なオリンピックを開催すると。何度も何度も、しっかり、明確に、分かりやすく、はぐらかしてきているじゃないですか

 「しかも専門家の皆さんにもちゃんと耳を傾けていますよ。耳を傾けているだけで、話を聞くなんてひと言も言ってませんよ。五輪はやれば絶対盛り上がる。リスクが逆に特効薬になるんですリスク、リスクリ、クスリ…。反対から読めば薬なんです」

 ここまで五輪にこだわる理由を「スガ政権の祭典だからスガさんの生命維持装置なんです。五輪がぽしゃったらスガ政権も終わっちゃいます」と言いつつ、「全責任は小池(百合子)都知事にあるんですよ。なぜ私ばかり前面に立つんでしょうか」と“本音”も。

 東京都議選で、首相は「自公で過半数」との約束を果たせなかった。「総理は自民党総裁なのに、どこからも選挙応援に呼ばれなかった。来たら迷惑と言われた。まさに党内は一枚岩です。寂しい」と嘆く。

 小池都知事について「入院して支持率を上げた。うらやましい限りですよ。総選挙で私が使おうとした策略だったのに先を越された。これ、トップシークレットですよ」。さらに秋までにある衆院選の“秘策”を明かす。

 「意表を突いて五輪開催中に解散しようかと。野党は準備していないから大騒ぎですよ。そして解散二、三週間前に、全国民に特別給付金を配布いたします。これは効きますよ。賄賂ではない。ちゃんとした給付金だから、いわば公的賄賂です。二十〜三十万円も配れば、ああ自民はありがてえなあとなる」とニヤリ。「皆さん、ダマされちゃだめですよ」と付け加えた。

 山本に戻って「菅さんの最大の弱点は言葉、表現が下手なことです。小池都知事は言葉がうまい。ダイバーシティーとか、ステイホームとか。ちょっと気が利いている」と指摘する。

 その対策として「誰かとコンビを組むこと」と提言。「感染症対策分科会の尾身(茂)会長とよく会見するでしょ。私、それを見ながら思うんです。『最近は本当に首相らしくなってきた。貫禄が出てきたね…、隣の尾身さんが』と。だから尾身さんと組むか、私と組んで『Wスガ』はいかが。突っ込みどころ満載の会見になって支持率上昇!」と笑う。

 ここで再びスガ総理に登場してもらおう。酒類提供が感染者増加の主因なのか。「その科学的エビデンスを調べるより、私の前任者が配ったアベノマスクの飛沫(ひまつ)が漏れ漏れだったことを科学的に証明されたら、まずいですよ。あれ、税金を二百五十億円も投入したんだから」とおびえる。しかし、そこは自民党。「偽装、隠蔽(いんぺい)、改ざん、賄賂、横領は伝統芸なんです先輩が作り上げたものは、ちゃんと踏襲して、美しい日本を守っていくそれが自民党らしさではないでしょうか」と胸を張った。

 最後に西村康稔経済再生担当相の問題発言について「飲食業、酒販売業の皆さんにおわびしたい。コロナ終息宣言を出した暁には、総理官邸で国民総出のビールかけを催します。お酒の消費量も上がります。西村大臣の顔に思い切りビールを浴びせてください」と締めくくった。


<やまもと・てんしん> 1962年、愛媛県生まれ。ミュージカル活動の後、88年「ザ・ニュースペーパー」の結成メンバーとして参加。一時期、独立してコントグループを立ち上げるが復帰。ダンスやパントマイムを駆使している。ほかに持ちネタは猪瀬ナオキなど。

 ◇

 「スガ総理」の激白を動画(撮影、編集・甲斐毅)でもお楽しみください。



https://youtu.be/9Wru8oYsMJ8


◆スガりたい? キーパーソン

 山本が舞台で扮するスガ総理以外のあの人たちから一言。


<田原ソウイチロウ> ここからどう日本を立て直すか、経済にかかっている。いかにアクセルとブレーキをバランス良く使い分けるかだが、スガ政権はジジイが多い。アクセルとブレーキを間違えて踏むから気を付けて。


<河野タロウ> 総理に謝りたい。ワクチン配布は最初から足りないと分かっていました。ただ総理の支持率が下がっているのを見るとワクワクしてきた。投球練習で肩を温めた方がいいかなと。ワクチンは冷やしておりますよ。


<レンホウ> アベさんからスガさんへ、誰のおかげで長期政権を続かせてもらっているとお思いでしょうか。私たち野党がだらしないからです。次の選挙では身を引き締めて勝ちにいきます。


◆生スガを見たいなら

 ◆ザ・ニュースペーパーの公演予定 8月28日14時と17時30分、東京・亀戸文化センター▽9月17日14時と18時、練馬文化センター▽18日14時と18時、大手町・日経ホール▽19日14時と17時30分、横浜・神奈川県民ホール。問い合わせは東京労音チケットセンター(電)047・365・9960、日経ホール公演のみ(電)03・5227・4227まで。詳しくは公式ホームページ(t-np.jp)。

 ◆メンバー福本ヒデの「超入門☆美術お笑いトーク」 10月2日11時と15時、美術アカデミー&スクール(東京都千代田区)まで(https://shop.art-a-school.info/?pid=161333043参照)。

     (福本ヒデのパロディー画「水を差す女」)
=====================================================


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●《「非常に自己愛が強いので... | トップ | ●この最悪なCOVID19禍、さら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事