アルパインクラブ モルゲンロート

本会の活動状況と情報の共有

高尾 千木良から小仏城山北東尾根(2022.3.12)

2022-03-13 11:46:57 | 個人山行(2015~2022年度)

3月12日(土)。今日は山の空気とおしゃべりを楽しむ健康登山を目的とした女性3人のプチハイキング。千木良バス停~城山山頂~日影バス停のコースタイム2時間のルートを企画した。

相模湖駅9時39分発の三ケ木行バスで千木良(ちぎら)へ向かう。地域住民の利用に紛れてバスに乗り込む(バス車内は人まばら)。

登山口となる富士見茶屋では「本物のヨモギで作ったお餅だよ~」と威勢の良いかけ声に足が止まる・・・。草餅を片手にまずはお茶会からスタート。

登り始めると腕まくり、気温は20度まで上がるらしい。日差しは暖かだが、時折吹く風はまだひんやりと心地いい。

休憩は30分に1本。話題は美容と健康♪

11時25分 城山山頂。既に山頂のベンチは昼食をとる登山者でいっぱい。我々は少し離れた木陰で軽いランチをとる。

12時、下山開始。ここからが今日のお目当てルート。

下山で使う小仏城山北東尾根ルートは、今年2月に初めて歩いた。「山と高原地図」では破線ルートで紹介されているが、踏み跡はしっかりしている。高尾山~景信山のルートより人が少ないため、道が変な掘られ方をされておらずとても歩きやすい。「昔の高尾はこんな感じだったのかな」と思わせる「自然の濃さ」を感じさせてくれるところも魅力のルートだ。

さて、破線ルートへの誘いは何気なくふと始まる。。。。ここが北東尾根への入口。

北東尾根は下り一辺倒だが、時々ちょっとした登りがある。

樹々との近さ・・・笹の中を漂い進む・・・感じが高尾山~景信山の王道ルートとちょっと違うのである(・・・と悦に入る)。

巨樹・・・このルートで私が一番大好きな木。

最後は日影沢を渡渉して一般道に合流。そこから少し歩いて日影バス停へ13時20分に到着。

梅はちらほら・・・まだまだ春本番はこれからである。

メンバー: 松、岡、北(記)

この記事についてブログを書く
« 会山行計画(2021年度) | トップ | 谷川連峰 谷川岳 西黒尾根(... »