アルパインクラブ モルゲンロート

本会の活動状況と情報の共有

奥武蔵 天覚山(2020.6.20)

2020-06-24 12:11:37 | 個人山行(2015~2022年度)

6月20日 7:40 武蔵横手駅に集合。

ここまでが長かったです。約1か月半、4人の先輩に相談にのってもらい、7名集まることにしました。

6月13日の青木ヶ原樹海会山行が、県外移動自粛規制で見送りになったため、エントリーしてくれたメンバーで近場を歩こうというのが、今回の奥武蔵山行の実施背景です。でも、いざ複数人で集まることを考えると不安はつきませんでした。

天候は、3日前まで曇りのち雨マークが出ていました。

「は~、万が一雨に濡れて、風邪でもこじらしたら、どうしよう・・・」

今は、風邪さえも簡単にひけないご時世です。

・・・当日は、奥武蔵ブルー!!ここまで晴れるとは思わなかった!!

梅雨の晴れ間!!

雨あがりの大倉谷林道の緑は、ひときわつややかで、木々の間から柔らかい朝の光がさしこみます。

・・・おはよう。

のんびりした朝だね。

 

・・・と。・・・こっ!これは!?

1週間前にYさんが単独下見に入ってくださったときに、出たの・・・熊が・・・。

「あ~、もうYさん無事でよかった。食べられちゃうよ・・・」と皆で今更ながら安堵。

愛され感のある分岐看板。8:40

・・・マスク暑いね。

送電線通過 9:30。

・・・と「うわ~」というTさんの声がします。「・・・なんですか?(こんな平坦なところで)」

・・・蜘蛛の巣でした。蜘蛛の巣払いをしてくださるYさん。

「そういえば、今日は初めての蜘蛛の巣だ」と言うTさんに「それは、1週間前に、私が蜘蛛の巣を払っておいたからです!」と絶妙なYさんのツッコミに一同大笑い。

愛され看板No.2  屋船山への分岐。手作感いっぱいの看板って、高尾とかではもう見られません。地元の人に愛されて、大切に登られている山であることが伝わってまいります。

記念撮影もソーシャルディスタンス。遠近法を使って、遠いけど傍にいるつもり(笑)

 

東峠 9:46

 

山火事の跡。黒く焦げた木の肌が痛々しいですが、根元には青々とした草が元気に育っているのが印象的です。

 

山頂10:22

 

山頂では軽くミーティング。アジェンダは?

「今日は有志でちょっとだけ飲んで帰るのはダメでしょうか?」

「ちょっとぐらいいいよね・・・」

「ちょっとだけよ~♪」・・・

・・・いえ、もっとマジメなネタも話しました。

「宿泊伴うときって、皆 コロナ心配?」などなど。気持ちを伝え合う、確かめ合うって大切です。こんな時だもの・・・

・・・おっ!君はソーシャルディスタンス 無視(虫)ですか!?

ナナフシ君も飛び入り参加。

下山 12:30。東吾野駅へ向かいます。

細かいアップダウンがあり、とても登りごたえのある山でした。

この時期の低山だったので、熱中症も心配してましたが、始終風が通り、とても気持ちの良い山歩きでした。

petite 打ち上げは、ムーミン谷(※)での青空飲みにしました。

有志といいつつ、全員参加。

お酒の本数もおつまみもささやかですが、十分幸せです。

美味しいものもそのうち皆で食べに行きましょうね。

※「ムーミン谷」:正式名称は、「トーベ・ヤンソン あけぼの 子どもの森公園」です。

その後 軽く 酔いざましのお散歩・・・

・・・桟橋にて記念撮影。

モルゲンらしからぬ可愛らしい1枚ですね(笑)

・・・ムーミン谷らしい きのこ。

 

たくさん遊びました。

皆の元気なお顔が見られて良かった・・・。楽しかったです。

メンバー: 岡、川、北(記)、田(L)、中、山t、山y