アルパインクラブ モルゲンロート

本会の活動状況と情報の共有

谷川連峰 谷川岳 西黒尾根(2022.3.20-21)

2022-04-03 15:25:09 | 個人山行(2015~2022年度)

最後の雪山シーズンになるであろう3月20、21日で天候は荒れていたが、西黒尾根に行くことにしました。 緊急連絡先を会員K氏に依頼して、何かあっても大丈夫の体制を取って、天候が好転する21日に登頂することに決めました。

歩き始めて2時間、標高1200m当たりです。 だいぶ明るくなってきました。 雪深いです、積雪2mぐらいはあります。

そろそろ寝床を作らねば、ここにしよう。

2時間近くかかって、ようやく完成しました。 お~腰が痛い。 早く中で休もう。

夜中、トイレで起きた。 月が出ています。 明日はいい天気になることを祈ろう。

21日、6時過ぎに出発する。 辺りも明るくなって来ました。 出足は調子よさそうだ。

ラクダのコブくさり場、雪が覆っています。 昨日は2パーティーが入ったがここで引き返していた。 前日の降雪30cmで足場が不安定になっている。
気を引き締めて進もう。

振り返り足跡をたどる。 三度ほど細尾根の窪みシュルンドに落ちる。 やばい、やばい、気を付けねば。
稜線に出ると急に風が強くなりガスに覆われた。 白の世界、先が見えなくなってきました。

お昼ごろ、ようやくトマノ耳に到着しました。 やはり風が強い。

肩の小屋。 半分、埋もれています。

その後、天神平よりロープーウェイにて下山しました。 天候はどんよりしていて今一でしたが、今回の山行は、天気予報と実際の山域の景色を合わせるいい経験が出来ました。