Cool Japan Academy&ACE KIDS ACADEMY

主として、学習塾「岡村ゼミナール㈱」・日本語教師養成講座「CJA」に関することについて、気ままに書いています。

全国の日本語学校の皆様へ、スポンサー付きの奨学金制度(試案)

2019年02月05日 | 日記
          《受講生向けの奨学金制度の設計》

皆様のご健勝とご清栄をお慶び致します。

ところで、今日のように、どの業種でも著しい人材不足の時代においては、優秀なスキルや学歴を有した人材を確保するには、一人当たり50万円や100万円を使うことがごく普通のようになっているように思われます。

この厳しい人材募集や確保上の経費の高騰を思えば、もし、CJA日本語学校:日本語教師養成講座の受講生向けに、学費の一部または全部を奨学金という形で❶貸与又は❷プレゼント、あるいは❸それらの混合型で支

給していただき、その代わり、受給者には、支給してくださった日本語学校さんに就職していただくというシステムを設ければ、学生側にも学校側にも、双方に大きな実利を伴った嬉しい制度になりうると考えられ

ないでしょうか?

 またこの制度は、とりわけ人材不足の看護や介護などの業界において、国内外から、若く優秀な人材を得るために、広く活用されているお馴染みの制度です。

 一度貴校様でも、ご検討いただけませんでしょうか?

 皆様のご理解とご支援とを何卒宜しくお願い致します。

平成31年2月5日 火曜日

岡村ゼミナール&CJA日本語学校:岡村寛三郎

お問合せ先電話:079-490-3363 FAX.079-447-8100

info@cooljapanexpo.com

CJA日本語学校:日本語教師養成講座

《参考資料》
スポンサー付き奨学金制度・一例

皆様のご健勝とご清栄をお慶び致します。

 ところで、我が国における外国人材受け入れ拡大傾向の強まりとともに、日本語教師の必要性や活躍の場などは、日増しに高まってきています。

 そこで、当(    )日本語学校では、より優秀な指導能力を有する日本語教師をしっかりと育て、確保できる仕組みを用意して、外国人労働者のスムースな日本社会への溶け込みを促進し、外国人と日本人社

会との平和な共生社会の実現に貢献したいと考えています。

 そのため、CJA日本語学校:日本語教師養成講座を受講する学生さん向けに、下記の要領で学費の一部または全部を給付することにより、ご支援させていただきます。

 ただし、講座受講の修了後は、遅滞なく、当(       )日本語学校に、教師として就職・赴任して戴くことをご支援させていただくことの条件にしていますことを、どうぞご理解ください。

 そのため、奨学金によるご支援決定の前に、奨学金給付申込者様の学歴・職歴などの経歴書をカラー写真付きで当(         )校の総務部人事課宛てに、Emailでお送りいただき、スカイプ方式または

直接面談の機会等を設定させていただくことをご了解ください。また、諸般の状況により、折角のお申し込みにお応えできない場合もございますが、悪しからずご了解くださいますように、よろしくお願いします。

 何卒ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

                  記
➀スポンサー学校名(                 )
  住所(                      )
  連絡先電話
  Email:

②主な支援内容
  ❶CJA日本語学校:日本語教師養成講座、3か月420時間・通学制講座の消費税込みの学費の(  )割
   を支給、(  )割を貸与のハイブリッド式支援

  ❷支援時期・・・各入学時期の始期の3週間前までの受講申し込み後

  ❸貸与分の返済時期・・・入社後半年経過後から(   )カ月、(   )回払い

  ❹その他・・・(各日本語学校さんで、種々お決めください。)

③その他のご要望等
 


                                      以上
            スポンサー付き奨学金給付申請書

 貴校のご清栄をお慶び致します。

私はこの度、CJA日本語学校:日本語教師養成講座の(  )月が始期の通学生講座受講を申し込みました

が、貴校がスポンサーとなっておられる奨学金の給付をお願いしたく、ここに申込書に経歴書を添えて、

Emailで申請を致しますので、どうか審査を宜しくお願いします。

                     記
フリガナ(                 )
➀氏名(                  )
②性別:男(   )、女(   )
③生年月日:西暦(      )年(   )月(   )日
④年齢:(    )歳
⑤住所:(     )都道府県(     )市(      )町
    (  )丁目(    )番の(    )
➅最終学歴 (         大学・大学院、修士・博士)(       )専攻
⑦資格(                   )
⑧特技(                   )
⑨主な職歴
 ❶時期:   年  月~   年  月、勤務先(         )
 ❷時期:   年  月~   年  月、勤務先(         )
 ❸時期:   年  月~   年  月、勤務先(         )
 ❹時期:   年  月~   年  月、勤務先(         )
 ❺時期:   年  月~   年  月、勤務先(         )

⑩とりわけ、貴校を選んでスポンサー付き奨学金受給の申請を行う理由(詳しく)
                                  



 


以上
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CJA日本語学校 「土曜日スクーリング」の運営・指導方針について

2019年02月05日 | 日記
CJA日本語学校:日本語教師養成講座

「土曜日スクーリング」の運営・指導方針について

皆様のご健勝とご清栄をお慶び致します。

ところで、4月開講のCJA日本語学校:日本語教師養成講座での「週5日間・3か月の通学制」講座とは異な

り、「土曜日のスクーリング」講座は、もちろん4月からスタートしますが、週一日(8時間・8コマ)だけ

の講座ですので、仮に、半年間:6か月:25週をかけてでも200時間にしかならず、文化庁指定の420時間講座にはなりません。

そこで、10月末に実施される日本語教育能力検定試験で合格していただかなければ、国内の正式の(告示された)日本語学校での教師としての資格は取れません。

そのため、当校では、「土曜日スクーリング」講座の受講生の皆様には、合格率25%の難関を突破していた

だけるように、全力を挙げてご指導させていただけるように、時間割や指導内容などにつき、精一杯の工夫

を施しますが、更には、日曜日にも必要なら補講などで後押しできるように、教師配置にも最善の努力を致します。

それらの努力と効果で、検定試験合格ぎりぎりの学力・実力をつけていただくのではなく、試験突破に十分

すぎるほどの「満点」を取っていただけることを「指導上の必達目標」にして、ご指導を徹底させていただきます。

そして、1年後、日本語教師の資格取得後には、国内外の推定3千校をも数える日本語学校で、最優秀の教師

の一人としてご活躍いただけるような学力・指導スキルを身に着けていただけることを目標にしています。

皆様のご理解とご指導を何卒宜しくお願い致します。

平成31年2月5日 火曜日
岡村ゼミナール&CJA日本語学校:岡村寛三郎
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