勝原校・宮田校・英賀保校の習字部からの報告です。
今週は4月最後のレッスンで硬筆でした。
4月入会の子どもたちは、やはり、鉛筆につけている器具(もちかたくん)が気になるようで「これつけとったらなんか書きにくい…」と言って、筆圧が弱くなる子どももいましたが、つけて書く練習を何回もしていたら、字が上手に書けるようになることを話して、励ましました。
清書の際に、はずして書かせた時、先月から来ている子どもで鉛筆の持ち方に良い変化のみられる子どももいて、『もちかたくん』の効果を少し実感することができました。
子ども一人ひとりタイプが違うので、その子にあった声かけ・励ましの言葉をかけられるように意識していますが、言葉かけがマンネリ化しないようにしていきたいです。
月曜日、年中の女の子の体験がありました。
この日は硬筆だったので、また木曜日の空いている時間帯に毛筆の体験もされて入会を決められました。良かったです。
宮田校には先週毛筆の体験に来られ、入会を決めてくださった小4の女の子が硬筆の体験もされました。この日も楽しかったと言ってくれました。明日の競技会にも参加してくださいます。
英賀保校の年中の女の子、小さくてもいつも真剣に私の指示をよく聞いて一生懸命してくれるのですが、今日はちょっと集中する時間が短かく、私に甘えてきているように感じられました。
こんな姿も私に慣れてきてくれている証拠、全面受容してそこからまたヤル気になる言葉かけしていこうと思っています。
以上です。よろしくお願いいたします。
今週は4月最後のレッスンで硬筆でした。
4月入会の子どもたちは、やはり、鉛筆につけている器具(もちかたくん)が気になるようで「これつけとったらなんか書きにくい…」と言って、筆圧が弱くなる子どももいましたが、つけて書く練習を何回もしていたら、字が上手に書けるようになることを話して、励ましました。
清書の際に、はずして書かせた時、先月から来ている子どもで鉛筆の持ち方に良い変化のみられる子どももいて、『もちかたくん』の効果を少し実感することができました。
子ども一人ひとりタイプが違うので、その子にあった声かけ・励ましの言葉をかけられるように意識していますが、言葉かけがマンネリ化しないようにしていきたいです。
月曜日、年中の女の子の体験がありました。
この日は硬筆だったので、また木曜日の空いている時間帯に毛筆の体験もされて入会を決められました。良かったです。
宮田校には先週毛筆の体験に来られ、入会を決めてくださった小4の女の子が硬筆の体験もされました。この日も楽しかったと言ってくれました。明日の競技会にも参加してくださいます。
英賀保校の年中の女の子、小さくてもいつも真剣に私の指示をよく聞いて一生懸命してくれるのですが、今日はちょっと集中する時間が短かく、私に甘えてきているように感じられました。
こんな姿も私に慣れてきてくれている証拠、全面受容してそこからまたヤル気になる言葉かけしていこうと思っています。
以上です。よろしくお願いいたします。