たまに家の上空を飛行機が通る.
高谷東小学校区住民自治協議会長の名前で,「校区の皆様へ : 広島空港の運行に関する情報について(お知らせ)」と題する文書が配布された.「上空から何か落ちても勘弁してくれというお願い」ではなくて,RPN-AR進入方式なるものが新支援システムの導入で可能になったという歓迎すべき情報であった.
広島空港は山の中なので,東からの進入は条件が良い時に限られる.地図のように東から来ても,多くの場合いったん西に行ってUターンしなければならない.従来のILS方式に比べ,新方式では北回りの場合,距離にして32km,時間にして5分の短縮とある.
しかしよく読むと,この新方式が可能な航空機とパイロットは限られていて,可能な便は1日3-4便,年間ベースで全体の15%.しかも気象条件・パイロットの判断などに依存するため,「必ずしも全ての適合機が実施するものではなく」実績は上記15%を大きく下回るものと思われる,だとさ.
滑走路から出っ張った赤い橋の上の「進入灯」が当空港の名物.
しかし反対側からの進入も,山にぶつかると思うくらいの高度で行くと,突然 山頂に滑降路が出現するのがおもしろい.
https://youtu.be/DeBcm41TPkg
高谷東小学校区住民自治協議会長の名前で,「校区の皆様へ : 広島空港の運行に関する情報について(お知らせ)」と題する文書が配布された.「上空から何か落ちても勘弁してくれというお願い」ではなくて,RPN-AR進入方式なるものが新支援システムの導入で可能になったという歓迎すべき情報であった.
広島空港は山の中なので,東からの進入は条件が良い時に限られる.地図のように東から来ても,多くの場合いったん西に行ってUターンしなければならない.従来のILS方式に比べ,新方式では北回りの場合,距離にして32km,時間にして5分の短縮とある.
しかしよく読むと,この新方式が可能な航空機とパイロットは限られていて,可能な便は1日3-4便,年間ベースで全体の15%.しかも気象条件・パイロットの判断などに依存するため,「必ずしも全ての適合機が実施するものではなく」実績は上記15%を大きく下回るものと思われる,だとさ.
滑走路から出っ張った赤い橋の上の「進入灯」が当空港の名物.
しかし反対側からの進入も,山にぶつかると思うくらいの高度で行くと,突然 山頂に滑降路が出現するのがおもしろい.
https://youtu.be/DeBcm41TPkg