MJQ のラスト・コンサートの,Blues in Am には,めずらしくパーシー・ヒースの長いベースソロがあるが,ここだけ Am ではなく Fm である.ピアノソロの後に合奏があって強引に転調し,ベースソロの後にも短い合奏で後テーマでは Am にもどしている.
つぎはオスカー・ピーターソンとミルト・ジャクソンのリユニオン・ブルース.F だがヴァイブによる後テーマだけ Ab.
日本人プレイヤーたちが楽器ごとにキーを変えてオパス・デ・ファンクを演るのを聴いたおぼえもある.
どの例も意識して聴いていないと転調したと分からない.
ブルースは単純なので,こんなことをして遊ぶのか,もっと深い意味があるのか,私には分かりません.
つぎはオスカー・ピーターソンとミルト・ジャクソンのリユニオン・ブルース.F だがヴァイブによる後テーマだけ Ab.
日本人プレイヤーたちが楽器ごとにキーを変えてオパス・デ・ファンクを演るのを聴いたおぼえもある.
どの例も意識して聴いていないと転調したと分からない.
ブルースは単純なので,こんなことをして遊ぶのか,もっと深い意味があるのか,私には分かりません.