新年あけましておめでとうございます!
本年もどこかでお会いした際はよろしくお願い申し上げます。
さて、昨年末は走り納めができなかったので、なんとか時間作れたので走り初めしてきました。
今日のテーマは「クライマックス河野セットを味わう」です。
クライマックス当日は足回りのスペーサーの設定しか変えれなかったので、その後細々したところを合わせて(サーボのプログラムもご本人からコピーさせてもらいました)いざ味わってみました!
ボディだけモチュールGT-Rの軽量がなかったのでレギュラーウェイトですがESCの設定もフルコピーでTRFの風を感じてみました笑
全体の印象としてはとにかく失速しないでスムーズに走るなーという印象。一周7秒台のコースだったので、フロント100万番1gギヤデフはちょっと硬かったけど、雰囲気は味わえました笑
特に面白かったのが例の200番にSSBBハードバネという組み合わせ。これだけはある程度走ってタイヤが馴染んでから交換。
するとこれだけでコンマ1秒ポンと上がった!
それまでのスーパーソフトだと外に逃げる感のあるコーナーもビタッと走るのでライントレースが楽。細かい切り返しも、予想よりもスムーズだったので驚き。
河野セットに倣って裏面も全てアルミビスにしたら当てたら折れた笑
まあ、ここは当てなければいいだけ。
早々にいい感じなのが分かったので、最近話題のフロントボールデフをテスト。(リヤはギヤデフ)
ここは今日の感じとしては無理にボールデフ入れる必要はあまりないかな、という印象。ただ、今日はフロント100万番1gギヤデフよりはボールデフの方が良かったのでこの後はそのまま使いました。
まだ少し時間があったのでボディテスト。カーペットでタイム測りながらやったので特性がわかりやすかったです笑
今日試したのはモチュールGT-R、AUスープラ、マクラーレンセナの3種類。それぞれの印象は
○マクラーレンセナ
走ってる姿はカッコいい
他の2枚と比べると切り始めの初期に一瞬アンダー傾向
ステアリング操作が一番多い
○AUスープラ
タイムはモチュールGT-Rと比べるとコンマ1秒弱落ちる
アベレージはコンマ1位内で揃えやすい
挙動が穏やかで操縦が楽
○モチュールGT-R
一番少ない操作でタイムが出る
AUスープラと比べるとシャープな運動性能
ウイングは全て同じものを使用しました。クライマックス前から感じていたスープラの印象がタイムを測ったことによってはっきりと裏付けされたかな、という感じです。
逆に、昨年ほとんど使わなかったGT-Rも河野先生が気に入ってる理由もわかったな、という感じです。
そんな感じで走り初めはなかなか有意義な時間となりました!そして新年早々、昨年買ったリフェバッテリーが1本お亡くなりになられたのでした笑
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます