先日のタミヤLive内で発表されましたね!次から次へとどんだけタミヤの開発ハイペースなんだ…
パッケージを見るとリヤ駆動(MR)とフロント駆動(FF?MF?)が選択できるみたい。第一弾キットは80スープラ、という構成になるみたい。
最初見た時は「へー」としか思えませんでしたが、まさかの来年からのTRFクラスがこれのワンメイクになったら恐ろしいのでとりあえず買っておこうと思います!
TRFクラスといえばそれまではツーリングカーに10.5T(昔に比べればギヤ比はおとなしめだけど)というカテゴリーだと思っていましたが、
レーシングトラック
フォーミュラE
TS050
と変化球でここ数年は開催しているので、可能性は0じゃないとは思うんだよな〜
それとは別にもともと自分がホーネット、ホットショット→お休み、そしてTA01の32GT-Rのキット見て一目惚れして復活、という経歴あるので、このパッケージには個人的に惹かれるものがあるんです。
フォーミュラ系より箱車が好きなんで、BTでどうやって遊ぼうか考えた時に
◯まず80スープラでサーキットでパレードラン的な感じでで流して走る
◯次に90スープラで以下同文
◯FT86で以下同文
◯GR86で以下同文
パッと思いついたのはこんな感じ。これ全部トヨタのFR車でタミヤから現行品として(たぶん)販売されているので、ボディを載せ替えてパレードラン的なことはやってみたいですね。
過去にTA05でフェラーリ458でタミチャレGTレギュで2台でひたすらランデブーしたことあったのですが、これ実は意外と楽しいんですよ笑
先頭は無理して引き離さない、後続は無理せず追いかける、ただただできるだけ等間隔で走ったことあるんですけど、30分ひたすら走っても楽しかったんですよ。
この体験はRC人生でもベスト3に入る楽しさでしたね。
実車オーナーズクラブ的なボディ縛りとかでの走行会的なのもおもしろいと思うんですよ。
スープラミーティング、ハチロクミーティングみたいな感じで。
普段RCレースはしない人でもサーキットでみんなで走ってみるとかね。
そうなるとAE86ボディもタミヤから出ないかな〜
昨今のセリカ系の復刻とか見てると版権的にはトヨタ車はあってもおかしくないような気もするんですよね。
もちろん、とりあえずは発表されたレギュには合わせますけど、普通のツーリングカーよりは「遊び」の幅が広がりそうなシャーシ、と捉えると一気に購入意欲が湧いてきました笑
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます