元:かいちょーにっき

がんばっぺ!

A.K RCサーキットのお話し

2021-06-11 13:49:00 | RCあれこれ
前回プレオープン2日目にA.K RCサーキットに行ってきた訳ですが、ちょっとわかったことがあったので今週末行かれる方にご参考になることがあったら幸いです。

○車高は高目に!

アウトドアアスファルト路面でお馴染みの御所湖と比較すると小石は少ないですが、コーナリング初期の段階で底を打つラインで入ると巻くコーナーがあります。目安としては御所湖プラス1ミリか1.5ミリ車高を上げた方がいいと思います。

自分のTA07だと前後7ミリでは問題なかったところが、6ミリだと巻きました(笑)6.5ミリでもちょっとシビアでした。この辺は走らせながらいい塩梅のところを探ってみるといいと思います。

○ラジアルタイヤは溝が命

前後の左側がスリックになったタミチャレラジアルタイヤでTC-01で走ったら難しかったです。軽く皮剥きしたタイヤに変えて走ったらサイコーでした(笑)

変な挙動が出るようならタイヤの溝の深さを疑ってみるといいと思います。溝が問題なければアライメント、アライメントも変なことになってなければどこかおかしいはず。

ちなみに、TA07も溝がなくなってきたので試しに開封してポン付けしたタミチャレラジアルタイヤは最高にフルグリップしました。

○コースは右回りで、メインストレートに向かって下っています。インフィールド入り口にかけては上りです。下りはラインに気をつけながら早めに全開にもっていけると最高です♪

アネックスカワトクさんではパーツは売ってませんので、スペアパーツは必須。ナックル、フランジパイプ、ビスはあった方がいいですよ



なにを隠そう、自分もTA07で右のフロントのナックル壊したので、職人さんに配達を依頼。届くまで暇だったのでTC-01で新品バッテリーを試してみました。

3.65Vカットの6.6A充電。事前に1回だけ充放電してストレージして保管していたものを実走してみました。

最初はまだ寝てたのか、期待していたほどのパワーもなくマッタリ。でも1分すぎくらいから元気になってきました!3分以降もタレ幅が少なくて、追いかけられてもストレス少なかったです。

新品バッテリー最高(笑)最後に新品を買って使ったのが、2016年のオフチャンだったと思います。10.5Tのオフロードだとそこまで差が感じられなかったのですが、ツーリングはわかりやすい(笑)

ツーリングカーで新品バッテリーを使ったのは2013年以来。その頃はまだA123がお元気でいらっしゃったのであまり必要性を感じずにここまできてしまったのですが、流石にこれだけ使い込むと新品はいいよね〜っていう感じ。

まだ今週末は行けるかわからないけど、行けるようならTA07のアライメントやダンパーオイルを極端に変えて試してみたいと思います。

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