今回会場には新製品の展示として、TD4、ハチロク、BRZが展示されていました!
車検場のテント内にはパイセンのピットもあり、テクニカルアドバイスもされていました。
TD4パイセン号も展示されていたので、比較対象として平成の名車、DB01を家から持っていって並べて比較してみました。
ユニバとか流用できるかな?とか思ってましたが、単純に長さが違うのでまだ流用できるかは不透明。
フロント周りを見るとTD4の低さが歴然!
シャーシもかなりカッチリしてるので、カーペットでちょっと試してみたいですね。フロント周りが軽いこともあって、セッティングの方向としてフロントははリヤモーターの2WDに似た感じになるみたいです。
パッと見、ハブキャリアは同じように見えたのですがこれも新設計でした。
リヤはDB01はバッテリー積んでないので少し車高高いですが、TD4のウイングマウントの低さが凄く目立ちます!
ボーンズレベルで比較して見るとデフの高さは同じくらいかTD4の方が若干低そう。
モーター周りの造形も凄くて、流石に「タミヤの金型技術じゃないと作れない」は伊達じゃなかったです!
何気にリヤウイングも形は似てるけど新設計でした。これはDB01にも使えそうなのでそのうち試してみたいと思います。
ちなみに今回の展示車両のパイセン号は前後ギヤデフとのことでした。
足回りもかなり強そうな造りなので、ガンガン走らせてみたいですね。
次回のyoutubeライブではTD2の詳細発表が予定されているとのこと。これで平成のTRF201系、TRF501シリーズから始まったタミヤ最新バギーシリーズは令和のTDシリーズに更新されることになるわけで、新しい時代が始まります!
これでまたオフチャンやるのかな⁉︎それも含めて期待して待ちたいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます