2月の盛岡とは思えない陽気に誘われ久しぶりのA.K.サーキットでRCを満喫してきました!
今日のお題は
◯TA08
TA08Rがまだ来ないので、アップされた取説を基に取り入れたポイントを味見
◯RCスーパーGT
28と32がわからなくなったセットが多いので、それの選別、アクソンダンパーを導入したのでその味見
の2本立て。
まずはTA08から。まずリフェがいきなり1本死亡。症状から推測すると、内部でバランスケーブルが断線したらしい。
そして08R取説から導入した部分はいい感じだったのですが、なぜかとにかくクルマが右に行きたがるようになったのでおしまい。
次回は手直ししてもう少しやってみよう!
そして問題だらけのTRF420ですが笑
ざっと見ただけで
バックラッシュ緩すぎ問題
まさかのダンパーオイル4000番
と大事故レベルのやらかしでした笑
とりあえず組んで形にしていただけのアクソンダンパーに一昨日の夜にオイルを入れたのですが、とりあえず400でいいか、と入れたオイルがまさかの4000番とは笑
明らかにおかしい、と見ていたトオルちゃんに言われましたがとりあえず走ってみました。意外と走れるもんです。すごく跳ねるし、ロールして戻ってこないけど笑
現地で3人がかりでオイル交換開始笑
その後、普通の番手を入れたらよく走りました。猛暑日で場所によっては1000番くらいならアリかも、と思いました笑
その後どうも外れグセがついたのか、右前のダンパーの上のキャップが外れること3回。帰りにお店によってシリンダーと上のキャップを部品で頼みました。
TRF421のダンパーはシリンダーの中にダイヤフラムが入るタイプであることを願いたい!
昨年はずっと素組の420でただ走らせてましたが、今日はトオルちゃんからいろいろアドバイスをいただき、初めてあれこれ触ってみました。
アクソンダンパーの低重心化もあってか、握れる時間も増え、ラインも狙いやすくなって走ってて楽しかったです!
タイヤも見事に1レースしか使ってないと思われる28も見つけられたので良かったです笑
これからは買ったらホイール内に硬度も書いていこっと。
そんな感じで1日に何度もアクソンダンパーを組み直した日でしたが、久しぶりのホームでのRCは楽しかったです。また陽気のいいタイミングでいろいろ取り組んでいきたいと思います!
※バックラッシュ緩すぎでブレーキ多用したにも関わらず、全くダメージのないアクソンのスパーとピニオンってすげーんだな、と思いました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます