Soleil ソレイユ

普通の毎日を大切に。

研修会

2011-01-16 21:19:00 | 日常生活
こんばんわぁ



今日は栄養士会が開催している研修会に行ってきました

ケチャップでおなじみのカゴメさんの講演もあって、野菜と乳酸菌について、お勉強してきましたよ




野菜はもちろん『トマト』
乳酸菌はもちろん『植物性乳酸菌 ラブレ』です



トマトに含まれるリコペンはとっても強い抗酸化作用があるので、美容にも健康にも効果抜群です
でも、生だと吸収が良くないのでトマトソースにしたり、煮込んだり、加熱するといいですよー
特にオリーブオイルと合わせて使うのがいいみたいです




植物性乳酸菌は、お漬物などの野菜に入っている乳酸菌
動物性乳酸菌(チーズとかヨーグルトとか)は栄養がないと生きていけない乳酸菌。
でも、植物性乳酸菌は過酷な環境でも生きていける、強くたくましい乳酸菌です
とゆうことで、生きて腸まで届くので腸内環境の正常化に有効なんですよ

腸内環境が整うと、おなかの調子が良くなるのはもちろん、
肌がきれいになったり、アレルギーが改善されたり、免疫力が強くなったり…いろいろいい事があるそうです



すっごく簡単に説明すると、こんなカンジの内容でした



あとは給食用の食品の試食コーナーや、海外のボランティア活動の講演があったり、
帰りにはカゴメさんからおみやげをもらったり…



なかなか楽しい&勉強になった研修会でした
これからもこうゆう機会があれば参加してみたいですー

栄養士さんに会うことってなかなかないしね~



-------------------------------------------------------------------


昨日の晩ごはんです



鮭のパン粉焼き

パン粉+粉チーズ+パセリをまぜまぜして鮭をこんがり揚げ焼きー
……のつもりが、まちがってバジルを買っちゃってました
でも、食べてみると案外普通でしたヨカッタヨカッタ



豚ともやしの甘辛いため

うちのパパさんが「豚肉ともやしがヤバイ…」と言っていたので作りました
味付けはふつーにしょうが焼きです



しらたきの中華サラダ

しらたき・きゅうり・ちくわ入り
醤油、砂糖、お酢、ごま油、ごまでドレッシングを作りました
サッパリ味です



---------------------------------------------------------------------------



全国的にすごい寒波がきているみたいですが、皆様の地域はいかがですか??
鳥取はまたまた豪雪です……
やっと大みそかの雪が溶けてきたところだったのにー
雪がだいぶ嫌いになってきました



みなさまも、風邪や事故にはお気をつけてー
今週もがんばりましょうっ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2011-01-17 09:25:22
おはよー

カゴメの講習会なんてあるんだね!

えらいなぁ~勉強になりそうだね☆

こうして栄養を知って食べるのもまた美味しさも変わってくるね!

ご飯もおいしそう!!
ステキなお嫁さんになるよ^^
返信する
Unknown (mana)
2011-01-17 14:54:19

あゆみちゃん こんにちは♪

そうそう トマトってとってもイイのよね~
完熟トマトが安いと それをソースにしたりするんだけど、
加熱すると良いんですね^^
鮭のパン粉焼き、 美味しそう~
お弁当のおかずにも 良いな~♪

鳥取の雪 凄かったね~ テレビで観ました、
あゆみちゃん 思い浮かべながら^^

>ありがとうございました^^
久しぶりに大人数の料理。 疲れました^^;
でも 楽しい時間でしたよ(^_^)v

返信する
Unknown (こまちまま)
2011-01-17 21:32:49
こんばんは☆

栄養士の講習かあ~~。
私も行ってみたいなあ~。
栄養士という資格に憧れちゃうわあ。。
いろんな食材の特性を知っていると、レシピ考案も楽しいよね。
私も資格取ればよかったわ。。。

鳥取、相変わらずすごそうだよね。。
大丈夫だった???
くれぐれも雪道には気をつけてね。
返信する
Unknown (ぼんじょるの)
2011-01-17 23:51:07
あゆみさん、こんばんは。
いつもブログにコメントを頂きありがとうございます。

素敵な研修会に出れて良かったですね。
とても勉強になり、且つ楽しそうです。
お料理も美味しそうです。
お野菜がたっぷりで言う事無しですね。

あゆみさんのブログはいつも明るさに溢れており最高です!!
返信する
Unknown (una)
2011-01-18 00:06:49
おお!栄養士会!!
かっちょいいぞ、あゆみちゃん♪(笑)

雪ね、こっちは20センチか30センチ積もったよ~。
実はアタシ雪見るとワクワクするし、
雪かき好きだからいいけど・・。
あゆみちゃんちは大丈夫かなぁ??
返信する
Unknown (Petiti Sourireりゅん)
2011-01-18 08:46:04
とても良い研修会ですね。
私も食べ物についての話だったら、聞いてみたいって思いますよ。

おいしそうな食事!!
野菜たっぷりですね。

雪、大変でしたね。
こちらはほとんどとけてきてますよ。
返信する
Unknown (yunco)
2011-01-18 19:36:11
お久しぶりです~

研修会ってなんだか楽しいですよね~
仕事辞めて以来、お世話になってないけれど、新しい知識が得られるってドキドキするね♪

晩ご飯、しっかり作ってはる~
私なんてもう手抜きばっか・・・
しらたきの中華サラダ、おいしそうだな~

京都では全然雪も降らず・・・なんだか風だけがさむーい毎日です。
豪雪、一回体験してみたいなー(笑)
返信する