Soleil ソレイユ

普通の毎日を大切に。

色黒白パン

2006-04-22 22:05:54 | 食事
今日はビデオ屋さんへ行くくらいで、
特に予定のない日でした。

ということで、午後からパンを焼いてみました

普段はぬるま湯を使っているのですが、
今回は牛乳を使って、
「ハイジの白パン」を作ることに

ところが出来上がったのは…



何だか、とっても色黒な白パンたち…
焦げてはいないのですが、こんがりと焼けちゃいました。笑
でも、牛乳を使ったせいか、
とってもふわふわ…
明日の朝、頂くつもりなので、
その時もふわふわのままだといいなぁ

そして、今日のお夕飯は、
ビーフシチュー、
トマト・レタスのサラダ、
ゴボウのから揚げ明太和えです。



明太和えは、こちらのレシピを参考にして作りました
いつも美味しそうなものがいっぱいなので、
よく参考にさせてもらっています

実は、揚げ物をした経験がほとんどありません
なので、今回はちょっとごぼう同士がくっついちゃったり、
焦げる寸前まで揚げてしまったり…とあまりうまくいきませんでしたが、
それでもとても美味しかったので、
きっと実際はもっと美味しいものなんでしょうね~

揚げ物修行、太らない程度に頑張ろうと思います

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (syuno)
2006-04-22 23:37:24
色はしろパンではなくなっちゃったみたいだけど、

でもとっても美味しそう!!ふわふわに仕上がってよかったですね!



ビーフシチュー美味しそう!私上手に作れないんですけど。。。。コツはありますか?



揚げ物は私も苦手です。ほとんど作らないかも。。。温度管理が難しくって・・・。でも主人が好きなので申し訳ないです。。。。
返信する
なるほどぉ! (なな)
2006-04-23 00:48:07
パン作りにはお水の変わりに牛乳を入れてもよいのですね!勉強になりました。

ふわふわして美味しそうですよ。



あべさんが明太和えのレシピを参考になさっている方のお料理は

美味しそうなものがたくさんあって、私もよく参考にさせてもらってます!



私も揚げ物って全然やらないんです…

結構難しいんですよね~。
返信する
Unknown (口笛)
2006-04-23 02:39:39
あべちゃん、こんばんわ~(^-^)

おぉぉっ!美味しそうなパンが並んでる~♪

3個下さい!(笑)

写真見てたらお腹すいてきちゃったよ~。

牛乳入れるとふんわりして柔らかいパンになるよね!

私も柔らかいパンを食べたい時は牛乳入れて作ってるんだ。

パンに焼き色がついたのは、もしかしたら温度かも。

オーブンによって中の温度がまちまちだったりするから機種によってはレシピ通りの時間で焼くと色が付きすぎたりって事あるよ~。

途中までレシピ通りの温度で焼いて、後半は温度を下げて低音で焼くと白く出来るかもだよ。

・・・って私の体験談なので合ってるのか微妙です(^^;;



私も揚げ物・・・すごく苦手でほとんどしないよ。

やった後の掃除を考えるとそれだけで憂鬱に感じちゃって(笑)

料理苦手な私は揚げ物は一番の大物です。。。
返信する
面白いね (チエミ)
2006-04-23 08:55:03
ごぼうの唐揚げに、明太子をあえるなんて!

私も、唐揚げって苦手・・・

油がはねるし、面倒だよね~。



でも、美味しいって聞いて、ちょっと

作ってみたいな~って思いました。



そうそう、ラットの解剖。

びっくりしたよ。

私、血が苦手だから、見れないかも

ラットちゃん、手術してもらえるんだね。

良かった良かった
返信する
おはよう♪ (kiki-k1)
2006-04-23 10:38:01
あべちゃんおはよ~

ハイジの白パン大好き~!!!

シンプルでおいしいのよね~♪自分で焼けるなんてうらやましいな・・・。

今までパンを焼くのは自分の中では一生無いな・・・なんて思っていたけれど、ベーグルを焼いてみたらとても楽しくってシナモンロールやハイジの白パンとか焼きたい欲が高まってきた(笑)

白パン焼くときはぜひアドバイスくださいね
返信する
白パン (りかりん)
2006-04-23 10:42:56
白パンおいしそうですよ~!!

なんか白パンて白く作るのは難しいみたいですよ。

なんか粉をかけて焼くんですよね~??

その粉の量を多くするとけっこう白くなるらしい。。

でも、たぶん粉の量を多くすると粉っぽいパンになってしまいそうだから、あべさんの色ぐらいでいいと思いますよ

そうそう、牛乳を入れるパンてすごくふわふわになりますよね~!

私も、最初びっくりしちゃいました

夕食もとってもおいしそうですね☆
返信する
おいしそうですー! (けいたん)
2006-04-23 14:47:32
こんにちは!

先日はコメントをどうもありがとうございました♪



パン、とってもおいしそうですよー!

ふわふわパンの朝食って、すごく幸せですよね。



ごぼうのおかずもすごくおいしそう・・。

私も揚げ物はちょっと苦手なのだけど、

作ってみようかな?
返信する
syunoさんへ (あべ)
2006-04-23 22:06:25
こんがり色黒になっちゃいましたが、

お味のほうは大丈夫でした

今度こそリベンジしたいです



ビーフシチュー、私も今回は簡単にルーを使ったのですが、

隠し味にケチャップ、ウスターソース、コンソメ、お砂糖などを入れましたよ~。

あと、お水の代わりに野菜ジュースやトマトジュースを使ってもいいかも??

また研究してみますね!



揚げ物、難しいですよね

でも、揚げ物って体にいいものではないから、

苦手なくらいでいいのかも??笑
返信する
ななさんへ (あべ)
2006-04-23 22:09:59
お水の変わりに牛乳を使うと、

やっぱりちょっと違いますね~。

そういえば、

売っているパンでも、

「お水を使わず、

牛乳だけで仕上げました」

って書いてあるものがありますよね



ななさんも参考にしているんですね~!

こちらのブログはお料理はもちろん、

日記もとても楽しいので、

大ファンです



ななさんも揚げ物が苦手なんて意外です

手間がかかるし、難しいですよね~
返信する
口笛さんへ (あべ)
2006-04-23 22:14:58
口笛さん、お腹空いちゃった??

美味しそうなものが載っているブログを見ると、

本当にお腹が空いてくるよね!

私も、口笛さんのブログで、

何回お腹が空いたことか…



牛乳を入れるとこんなにふわふわになるんだね~。

ビックリしました

パン焼きのコツ、教えてくれてありがとう

途中で温度を変えるなんて、考えたこともなかったから、

すごく勉強になりました



揚げ物、手間はかかるけど美味しいよね~

練習しなきゃ
返信する