Soleil ソレイユ

普通の毎日を大切に。

ABCでツナパン

2006-08-06 22:22:00 | お出かけ
今日はテスト前ですがABCに行ってきました。
先週は月曜日と火曜日にテストがあったので行けませんでしたが、
今回はテストは水曜日だから大丈夫かな~、と勝手に判断して(笑)、
行くことにしました

今日はツナパンを焼きました

焼いている時にマヨネーズの焼けるいい香りがしてきましたよ
生地もこねやすく、見た目以上に簡単に焼けるパンなので、
自宅でも挑戦してみたいです

今回、一緒に授業を受けておられた方で、可哀想な出来事がありました
その方はイーストの分量を間違えたまま発酵させてしまったらしく、
今日の授業は途中で中止になってしまったらしいです
その方はお母様と一緒に来られていたので、
お母様が終わるまで待っていたようですが、
せっかく来たのに中止になってしまうなんて悲しいですよね
パンはお料理以上に分量が大切なので、
気をつけなくちゃいけませんね

そして、今日のお夕飯は、
自家製プチパン&ツナパン、
ポテトグラタン、
サラダです。

さっそくツナパンを半分食べてみましたが、
生地もトッピングもとっても美味しかったです

実は中級もあと2回で終わりです。
早かったなぁ…
上級の申込用紙ももらってきたので、
上級に進んでも頑張りたいと思います

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょこ)
2006-08-07 13:35:56
今日からまた1週間始まっちゃったね

でもあべちゃんは今週頑張れば・・夏休みだもんね

ちょこも今週末お盆休みだからお互い頑張ろうね



水曜日にテスト・・うんうん大丈夫よぉ~笑

ちょこなんて明日が試験って時でもカラオケ行ったりしてたもの。。汗

で・・その晩は寝ずにテスト勉強してたなぁ・・あはは



マヨネーズ・ツナたっぷりのツナパン・・いい香りがこっちまで漂ってくるよう

同じ要領でコーンパンとかできそうだねぇ



あら・・娘さんかわいそう・・・

でも確かにパンって少し違うだけでも膨らみ方、できばえに

かなり影響してくるものね・・。

でも失敗は成功のもときっと娘さんにとっていい勉強になったハズ



次は上級なんだぁ~~

今でもすごく美味しそうなのに・・上級ってどんなパン作るんだろう・・今から楽しみ
返信する
Unknown (口笛)
2006-08-07 15:54:56
あべちゃん、こんにちわ♪

お母様と楽し時間過ごせてよかったね。

心が落ち着いたかな?

お母様も楽しい時間だったでしょうね(*^^*)



パン教室、もうすぐ上級なの?

早いね~!

そのたびにあべちゃんの腕がどんどん上がっていっていて、おばちゃんは嬉しいわ~♪(笑)

ツナパン、とっても美味しそうよ~!

マヨネーズの焼ける香りって食欲をそそる香りだよね*

私も大好き♪



今週も始まったね!

暑いけど、元気に行こうね~。
返信する
おいしそうね~!! (りかりん)
2006-08-07 17:39:59
ツナパンっておいしいよねーー!

私も作り方教えてもらったことがあるので、新しいオーブンで挑戦してみようと思っています

今までのオーブンは小さくてツナパン6個は厳しかったんですよ

あべさんの作ったツナパン、すごくおいしそうで食べたくなっちゃいます



授業が中止になってしまうことってあるんですね

やっぱりパン作りは分量が本当に大事なんだろうね。

私もABCで気をつけなくちゃ!!

やっと今週、レーズンパンを作りに行く予定なんですよ~(笑)
返信する
おいしそう (ちひろ)
2006-08-07 21:21:24
ツナパンやばい

めっちゃ食べたい{/hearts_pink/

匂いが写真からしてきそう(笑)
返信する
気にせず作ろう!! (武蔵)
2006-08-07 21:59:38
一度作り始めて途中で中止とは、戦国時代の戦場なら笑い者、敵を前に逃げたと・・・

絶対的不利でも最後まで戦い抜き、作り続けてこそ勇者であり大人なのだが、そんな時もありますよね、

自分も分量など適当に入れるので、カップケーキを作るつもりがサッカーボールみたいに膨らんでしまい、大失敗の連続でした、まぁ見た目より味を重視するので食べれれば形は気にしない 早く東京の武蔵にも美味しいパン作りに来てね
返信する
ちょこさんへ (あべ)
2006-08-07 22:37:35
またまた一週間が始まっちゃったね

お互い、もうすぐお休みなんだね

それを励みに、お勉強やお仕事を頑張りましょうね



テストの前日にカラオケなんて、

ちょこさん勇気があるね~

でも、その後は頑張っているから、

尊敬しちゃいます

私は体力がないせいか、

徹夜とか一夜漬けとかが苦手で…



ツナパン、美味しかったよ

このツナパンにもコーンが入っているんだけど、

すごく合いますよ



パン作り失敗しちゃった人、

とってもかわいそうだったよ

パン作りは本当に分量が大切だから、

私も慎重にやらなくちゃ…と思いました



上級はもっと本格的で美味しそうなパンがいっぱいみたい

すごく楽しみです~
返信する
口笛さんへ (あべ)
2006-08-07 22:40:33
母との久々のお出かけ、

本当に楽しかったです

だいぶ心も落ち着きました

また夏休みになったら一緒にお出かけしたいです



パン教室、気づけばもう上級でした

楽しくって毎週のように行っているからでしょうね。

ツナパンの焼ける時の香り、

本当にお腹がすいてきちゃいますよね



今日もとっても暑かったですね

口笛さんも体調には気をつけてくださいね!
返信する
りかりんさんへ (あべ)
2006-08-07 22:45:24
りかりんさんもツナパン好きなんですね

作り方はそんなに難しくないのに、

とっても美味しいですよね~

新しいオーブンがきたら、

ぜひ作ってみてくださいね



失敗すると、

授業が中止になっちゃうみたいです

私もこういう事態ははじめて見たのでビックリしました

パン作りは、

ほんの少し分量が違うだけで失敗しちゃうから、

気をつけなくちゃいけませんね



今週はレーズンパンなんですね!

生地がほんのり甘くて、美味しいですよ

頑張ってくださいね
返信する
ちひろさんへ (あべ)
2006-08-07 22:46:53
ツナパン、とっても美味しかったですよ

冷凍庫にまだいくつも入っているから、

ぜひ食べに来てください

マヨネーズの香り、

食欲がわきますよね
返信する
武蔵さんへ (あべ)
2006-08-07 22:50:40
途中でパン作りが中止になっちゃうのは悲しいですよね

でも、イーストの量がちょっと少なかっただけで、

全然膨らまなかったようなので、

続行は無理そうでした…



サッカーボールのようなカップケーキ、

想像するとすごいですね~

味にも見た目にも、

どんなものなのか気になります

豪快な感じでいいかもしれませんね
返信する