Soleil ソレイユ

普通の毎日を大切に。

大判焼きと言ったら…

2010-06-11 09:33:24 | スイーツ
先日、す~~~っごく久々に『みらく』に行ってきました

「米子で大判焼きといったらここ!!」
とゆう有名なお店です



外観からもわかるように、かなり昔からあるお店で、
来店は10年以上ぶりかもしれないです




店内はこんな感じ。
こじんまりとしていてレトロな感じ
この画像にはお客さんが見えませんが、
撮るちょっと前には席にも何組かお客さんがいて、
テイクアウトの大判焼きを待っている方もたくさんいたんですよ~



私は店内で大判焼き(あんこと白あん)を頂きました。

焼き立てを持ってきてくれるので、一個ずつ運ばれてきました




まずはあんこ。
とろとろ~なのにつぶつぶ感いっぱいのあんこがたくさん入ってます
上の画像でもわかるように、皮からあんこの色が透けちゃうくらい、
皮が薄くって、その分具沢山なんですよ
パリッとした皮も美味しい




こちらは白あん。
あんこと同じように、溢れんばかりに具沢山~
ちょっとわかりづらいけど、こっちも豆のつぶつぶ感が残っていて食べ応えがあります



やっぱり、昔から愛されているお店だけあって、とっても美味しかったです



で、こちらは晩ごはん

トマトクリームパスタ
ポテトサラダ・スモークサーモン乗せ
↓の日記でも書いたとおり、トマトクリーム大好きなので、初めて作ってみました
ホワイトソースを作ってしまえば、トマト缶を加えるだけなのでけっこう簡単に出来ちゃいました
また作ろう~



ポテサラはじゃがいもとキュウリでシンプルに。
スモークサーモンがちょっと余ってたのでぺろ~んと載せました



この日は前の職場にちょこっと顔出してきました。
やっぱり、顔なじみの人たちと話すのは楽しいなぁ



人気ブログランキングへ←ぽちっとお願いします

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つばめ)
2010-06-11 10:22:35
わ――美味しそう!!

こっちじゃ回転焼きって言うよー

白あん派だけど、ここまでしっかりしたあずきの粒だと黒あん派になっちゃうなぁ(´∀` )

そちらで有名なお店なのですね☆

大判焼きもそれぞれ地域で有名なお店があるね!


手作りパスタ、美味しそう!!
パスタを食べ歩いてるのは伊達じゃなかったね~
返信する
美味しそう♪ (*ち-*)
2010-06-11 14:44:56
大判焼き美味しそう♪

私は白あんが食べたい!
こんなにボリュームのある大判焼きを焼きたてで頂けるなんて贅沢~。

ハフハフ言いながら食べたいです!

そしてパスタも大好物(人゜∀`*)
きゃ~お腹が空いちゃったわ。
返信する
Unknown (mana)
2010-06-11 17:19:30

あべちゃん こんにちは♪

大判焼きの老舗なんですか?
わ~ ぱりっと焼けていて 美味しそうですね~
あんこもいっぱい詰まっている~
皮の薄さに 中身がいっぱい 凄いですね。
パスタも美味しそうだわ^^

>そら豆は ほんの一時しか楽しめない食材ですものね~
おいしく頂きましたよ(^_^)v

あのすもも めっちゃ酸っぱかったよ^^;

返信する
はじめまして (ゆっきー)
2010-06-11 21:47:29
はじめまして mamaのパンのゆっきーです
ブログのコメントありがとうございます

大判焼き、とっても美味しそうですね
私あんこがとにかく大好きで
中でもやっぱり粒餡!
この薄い皮にあんこたっぷりがたまらないです♪
また遊びに来ます^^
返信する
Unknown (mm-green)
2010-06-12 07:17:20
おはようございます。

私も大判焼き大好きです。
皮(生地)が柔らかめのが好みですので
この画像をそそられます~
管理栄養士さんなのですね。
友人の娘が管理栄養士の資格取りたいって
言ってました。
今、高校3年生なんです。
返信する
Unknown (ココア)
2010-06-12 07:18:05
大判焼き
美味しいですよね。
たまに食べますが
大好きです^^
あんこがたっぷり
ん~~食べたい♪

手作りのパスタもとっても美味しそうですね、
返信する
Unknown (まめりえ)
2010-06-12 19:23:57
あっべさーん^^

大判焼き美味しそうね だーい好き
お店とってもおしゃれじゃない?
私も小さい頃 大判焼きをお店の中で
食べたりしたけど こんなきれいで
おしゃれなお店じゃなかったよ
でも美味しかったのよー

パスタも美味しそうね(*^ω^*)ノ
返信する
Unknown (una)
2010-06-14 00:16:19
大判焼きって大好き!
お持ち帰りしか見たことないけど、店内でも食べれるなんていいね~~~。
友達とワイワイ食べてだべりたい(笑)

>山食ね、さすがに3斤になっちゃったので、ひとつ実家へ持って行ったよ(汗)
返信する
Unknown (よぴこ)
2010-06-14 16:45:54
あべちゃん、こんにちわ^^

大判焼き、美味しいよね~♪
このお店、前にTVで紹介されてたかも!!!
名前に見覚えあるわ~

こっちで大判焼きっていったら『御座候(ござそうろう)』だよー。
こうゆう店内で食べれるお店はないんだけど、駅のホームとか最近ではショッピングモールに入ってたりするよ~♪
あべちゃん、神戸によく遊びにきてるから知ってるかな?^^
返信する
Unknown (みぃ)
2010-06-14 19:18:37
中のあんが~~あんが~~~
あんが~~~詰まりすぎやんっ!!!!
食べたいっ!ゴクっ!!!

大判焼きってその土地土地で回転焼きや今川焼きいろいろ言い方ちゃうよね。

一時白い鯛焼きが流行ったけど
今も流行ってる??

返信する