Soleil ソレイユ

普通の毎日を大切に。

さつまいもパン

2006-09-10 21:02:27 | 日常生活
先日、
母が職場でさつまいもをたくさん買ってきた、と書いたのですが、
そのさつまいもを使って、
今日はさつまいもパンを作りました。

画像では3つですが、
実際には8個作りました

黒ゴマを生地に混ぜ込み、
中にはさつまいもの簡単な甘煮風のフィリングを入れました。

フィリングの作り方は、
1、さつまいもを輪切りにして皮をむき、
  水に10分くらいさらす。
2、1の水気を切り、
  角切りにする。
3、耐熱容器に2とお砂糖を入れる。
4、レンジで2分間加熱する。
5、いったん取り出して混ぜてから、
  もう一度レンジで1分間加熱してできあがり

とっても手抜きですが、
大学芋風の美味しいフィリングが出来ますよ~

入りきらなかったフィリングは、もったいないのでトッピング用に使いました

今日はうちのにゃんこ、シロのナイスショットも載せてみます

違う生き物みたいです

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは!! (すみれ)
2006-09-10 21:17:50
さつまいもパン、おいしそう♪

息子好きそうなので作ってみま~す!!

シロちゃん(くんかな?)ぬいぐるみみたい!

かわいいですね♪
返信する
おいしそ~。。 (りかりん)
2006-09-11 08:58:35
このさつまいもを入れたゴマパンは、最近私も作りたいなぁって思っていたんですよーー!

なんか偶然だわ。。

でも、まだ作ってはないんですが

とてもおいしそうにできましたね



かわいいネコちゃんですね。

犬猫の寝姿って、とってもかわいくてこっちも幸せな気分になっちゃうよね~
返信する
かわいい~ (チエミ)
2006-09-11 09:57:07
伸びをしているところかな?

幸せそうな顔

やっぱり、ペットっていいよね~。



さつまいものパン、とっても美味しそう!

前の日のかぼちゃの煮物もそうだけど

秋だね~

この週末、さんまやかぼちゃを食べてなんだか

秋を感じているところです。



今日は、さつまいもが食べたいかも~
返信する
おはようございます ()
2006-09-11 10:30:23
あべさん、おはようございます



咲のブログへ遊びに来てくれて嬉しかったですありがとうございました。

あべさんは自分でパン作りされてるんですねっっ!

今画面をみながら・・・一人で美味しそうとつぶやいてしまいましたvvv

咲・・・パン生地にゴマが入っているのに弱いんですよぉ~



しかもさつまいもまでっ!!!パンに入れなくてもそのままでも十分美味しそうなフィリングですよね

あべさんレシピまねさせて頂こうかなぁ



にゃんこちゃん!!!超かわゆぃっ

変なスキマに入る事多いですよね~。

あの目が・・・。笑



咲もまたあべさんとこに遊びにきまーす。

初心者ですがどうぞよろしくお願いします
返信する
Unknown (ちょこ)
2006-09-11 14:33:37
あべにゃん~~おはようにゃん~~

あら・・シロちゃん見てたらちょこもにゃん語!?が

うつってしまったみたい・・



あぁ~~

この間のさつま芋・・パンにしたんだぁ

ちょこも絶対パンに入れて欲しいな~って思ってたから嬉しいぃ~



しかも黒ゴマの生地にさつま芋の甘煮・・とっても合いそう~

おばあちゃんとか絶対喜んでくれそうだね

今すごくむしょうにアンパンが食べたい気分だよぉ~



あはは~~

シロちゃん・・かわいすぎぃ~~笑

でもすごくしあわせそう・・



実はね・・ちょこ家のPCが壊れてしまって。。

なかなかブログUPやコメントができないかもしれないの。。

でも日中なるべく遊びに来るからね~
返信する
かわいい~♡ (mokuren)
2006-09-11 15:41:44
にゃんこのシロちゃんに釘付け!

くたっとした感じが、ほんとに可愛いねぇ~。



さつまいものフィリング。とってもおいしそうだったので、今度まねして作らせてもらうね!
返信する
こんばんは~ (もも)
2006-09-11 21:40:38
きゃあ!!

にゃんこちゃん、かわいい~~~~



サツマイモのパンもとっても、美味しそう

これから、お芋の時期だし。。。

う~~~ん。

どんどん太っていく予感



返信する
すみれさんへ (あべ)
2006-09-12 08:38:27
さつまいもパン、

ほめてくださってありがとうございます

きっとお子さんが好きなお味だと思いますよ

ぜひ作ってみて下さいね



シロは一応女の子です

手術済みですが

何だかネコらしくないポーズですよね…
返信する
りかりんさんへ (あべ)
2006-09-12 08:41:52
さつまいもパン、りかりんさんも作ろうと思っていたのですね!

嬉しい偶然です

今回のさつまいもパンは、

ゴマの風味がとっても香ばしくて美味しかったです

りかりんさんも美味しくできるといいですね



動物の寝顔って本当に無邪気ですよね



起きているときはやんちゃなのですが、

寝ているときは本当に癒し系です
返信する
チエミさんへ (あべ)
2006-09-12 12:49:28
画像は眠っているところみたいです

丸まっているときもあるのですが、

こんな風に伸びて眠っているときもあるんですよ

こんな風に幸せそうな顔をしているのを見ると、

こちらまで幸せな気分になっちゃいますよね



さんまやかぼちゃ、私も食べたいです~

秋は食べ物が美味しくていいですよね



チエミさんも秋のお料理を楽しんでくださいね
返信する