Soleil ソレイユ

普通の毎日を大切に。

クグロフ&パネトーネ

2008-06-22 22:14:10 | パン
今日はABCでパン作りをしてきました。
今回はマスタークラスの授業だったので、同時に2種類のパンを作りました



まず、クグロフです。

カカオ入りの生地に、チョコとドライフルーツがた~っぷり入っています
さらに、表面にはラム酒をいっぱい染み込ませてあるので、とても高級感のある感じになりました。
クグロフ型は初めて使いましたが、すごく可愛いですね
こちらはすごく大きいので、明日研究室に持って行こうと思います



もう一種類はパネトーネです。

こちらにもドライフルーツがたくさん入っているのですが、
クグロフよりはあっさりした感じです。



今回はちょっと季節はずれなパンでしたが、すごく美味しそうに出来てよかったです
クリスマスに作れたらいいのですが…今年はまだ一人暮らし中かな?



今日は2種類も作ったので大変でしたが、
先生や生徒さんとおしゃべりしながら楽しくパン作りできました
明日から一週間、またまた頑張りま~す

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (una)
2008-06-22 23:39:10
クリスマスの超リッチなパンを作ったのね~!!
クグロフ型は、それに入れるだけで華やかに見えるから、アタシもずっと欲しくて欲しくて・・。
でもお高いから、ずっと買えずに我慢してるの(笑)
明日研究室で歓声が上がりそうだねっ☆
返信する
Unknown (ありんちょママ)
2008-06-23 09:07:14
あべさん おはようございます(^^)/

クグロフもパネトーネも私の大好きなドライフルーツがたっぷりでとってもおいしそう♪♪
あべさんはパン教室に通ってるんですね。
私もすっごく行きたいんですが、なかなか時間が合わなくて・・・。
なのでいまだに自己流です^_^;
自分のやり方は変えたくないですけど、基本を知っておくのって大事ですよね。
返信する
おいしそ♪ (あっこ)
2008-06-23 10:07:54
チョコとドライフルーツのクグロフも、
パネトーネもかなり美味しそう
ドライフルーツ好きにはたまらないコンビねぇ~♪
こんな美味しいパン、クリスマスだけだなんてもったいないよねぇ~
甘くてリッチなパン、想像しただけでお腹空いてきちゃうわぁ~
返信する
Unknown (katsurina)
2008-06-23 11:08:55
クグロフもパネトーネもすんごい
美味しそうだね♪
毎回、教室では美味しそうなパンを焼いていて羨ましい
私も、習いに行きたいなぁ~

今年のクリスマスは
これらを作って彼氏のところへだね
返信する
美味しそう(゜¬゜*) (ウシ子)
2008-06-23 12:30:07
゜*。(o'∀')b。*゜こんにちは♪

クグロフ型って・・・・とっても素敵ですよね~~♪
私、持っていないので、憧れの焼き型ですよ~♪
研究室の皆さん・・・あべさんの美味しいケーキが食べれて、羨ましいわ^^!

そして、パネトーネも、美味しそう(゜¬゜*)!!
ふんわりと、フルーツの酸味と、良く合いそうですね~~☆


返信する
Unknown (だいママ)
2008-06-23 20:50:31
こんばんは
遊びに来ました
私もABCのお教室に通ってます
でもなかなか最近は行けてなくて。。。
パネトーネ、大好きなパンです
クグロフも豪華な感じで、とっても美味しそうですね
また遊びに行かせてくださいね
返信する
unaさんへ (あべ)
2008-06-24 22:24:53
こんばんは

今回は季節はずれのクグロフを作りましたよ~
クグロフ型、可愛いですよね。
でも、やっぱり高そうだし、しまう場所にも困りそうで手が出ないですね

研究室のみんなには好評でした
返信する
ありんちょママさんへ (あべ)
2008-06-24 22:28:02
こんばんは

ありんちょママさんもドライフルーツ入りのパン大好きなんですね
私もです~
今回のパンは、どちらも美味しかったですよ

確かに、パン教室に行くには時間が必要ですよね
でも、自己流で美味しいパンを作れてしまうなんてすごいですよ!
尊敬です
いつかパン教室に行く機会があればいいですね
返信する
あっこさんへ (あべ)
2008-06-24 22:29:34
こんばんは

確かに、こんなに美味しいパンならクリスマスじゃなくっても食べたいですよ~
ドライフルーツた~っぷりで、すごく美味しかったです
あっこさんもこういうパンは好きですか?
ぜひぜひ作ってみてくださいね
返信する
katsurinaさんへ (あべ)
2008-06-24 22:31:06
こんばんは

クグロフもパネトーネもすっごく美味しかったです
クリスマス以外でも、ぜひ作ってみたいですね
今年のクリスマス…どうなるんでしょうか
返信する