Soleil ソレイユ

普通の毎日を大切に。

プチ旅行??

2007-03-26 08:52:06 | お出かけ
しばらくアルバイトがお休みなので、
25~28日の間、実家の鳥取に帰ることにしました

電車で2時間、3泊4日のプチ旅行気分です

お昼ごろには実家に着いたのですが、
さすがにパンを作る元気が無かったので、
夜更けに(笑)スコーンを焼きました

ちなみにレシピはこちらです

外はサクサク、中はふんわりとした食感で、
味はシンプルなのでジャムやハチミツなどが合いそうです
久々にスコーンは作りましたが、
なかなか美味しくできましたよ~

でも、実は作る際にちょっとしたハプニングが…

粉を合わせ、バターをすり混ぜ、
「あとは牛乳を入れるだけ
と、冷蔵庫を開けると、牛乳がほんのちょっとしか残っていなかったんです…

「まあ、粉だけは出来たから、明日完成させればいいかな~」
と思っていたのですが、
このハプニングに気づいた私の祖父が、
お隣に住む親戚のお家から牛乳をもらって来てくれたんです

まさか、わざわざもらいに行ってくれるとは思っていなかったので、
とてもビックリしましたが、
すごくありがたかったです

おじいちゃん、ありがと~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよー ()
2007-03-26 10:35:55
あーちゃんおはよぉ
今日こっちはなんと20度まで気温が上がるらしいの。
ちょっとびっくりだよぉ!

あーちゃんご実家でまたお手伝いしたりしてるかな。
帰ってもパンを作ってるのがあーちゃんらしい

おじい様優しいねぇ
あーちゃんが大事にされてるのがわかるよぉ。
こうゆう思いやりってじーんとしちゃう!

このスコーンはあーちゃんとおじい様の
共同作だね
とってもサクサクで美味しそうだよぉ~!

↓のアルバイトの新人さん、あーちゃんが色々
これから教えなくっちゃいけないけど、
それだけ店長さんからあーちゃんが認められた証拠だよ。
まだわからないことでいっぱいいっぱいだと思うから
あーちゃんが助けてあげてね
返信する
こんにちは♪ (こっこママ)
2007-03-26 17:10:27
おじいちゃん優しいね
みんなからかわいがられてるあべさん
いいなぁ^^

スコーンも美味しそう
私もスコーン作りたくって抜き型はだいぶ前に買ってるんだけど

お茶とスコーンで楽しい茶話会を夢見てたの
このレシピも必見だわ
返信する
スコーン (チエミ)
2007-03-26 21:31:41
久しぶりに作りたくなっちゃいましたよ~。
近くのパン屋のスコーンは、なんだか
パサパサしてて好みじゃないのよねー

おじいさま、優しいね。
その後、一緒に食べたのかな?
返信する
Unknown (シスター)
2007-03-26 22:07:57
スコーン、とっても美味しそうに焼けてますネ♪
牛乳のハプニングもおじい様に感謝~ですネ^^
あべサンのためにお隣へもらいに行ってくれるだなんて、すごく微笑ましいですね~。

出来上がりをおじい様も楽しみにしてたのではないでしょうか??
返信する
咲さんへ (あべ)
2007-03-27 08:47:09
おはよう

咲さんのところは20度まで上がるんだ~
確かに、昨日はとっても暖かったよね
だいぶ春らしくなってきたねぇ

スコーン、おじいちゃんと共同作業になっちゃいました
まさかわざわざ取りに行ってくれるとは思わなかったから、
嬉しかったです

ついに私も教える側になっちゃったかと思うと、
何だか緊張です
ひとに教えると、自分の確認にもなるからいいのですが
はい、出来るだけ早く新人さんがお仕事になじめるよう、
アドバイスしてあげたいです
返信する
こっこママさんへ (あべ)
2007-03-27 08:52:11
おはようございます

わざわざ牛乳取りにってくれるなんて、
ありがたかったです~
親戚の子には、
「こんな夜更けになに作ってるの
と不審がられてしまいましたが

スコーンの抜き型というと、
丸い形のものですか??
可愛いですよね~
私は持っていないので、普通に切ってます
パン作りのお上手なこっこママさんなら、
ササッと出来ちゃうと思うので、
ぜひ作ってみてくださいね
お茶とスコーンで茶話会、楽しそうです~
私も参加させてくださいね
返信する
チエミさんへ (あべ)
2007-03-27 08:56:02
おはようございます

そういえば、チエミさんも以前おいしそうなスコーンを作っておられましたよね
パサパサのスコーンは確かにちょっと美味しくなさそうかも…
今は育児でお忙しいとは思いますが、
暇が出来たらぜひ作ってみてくださいね
今回紹介したレシピは、
本当に簡単にできちゃうのでお勧めですよ
返信する
シスターさんへ (あべ)
2007-03-27 08:59:39
おはようございます

スコーン、美味しそうですか??
ありがとうございます
こうして無事に出来上がったのも祖父のおかげなので、
感謝です
お隣の親戚は、
夜更けに急に牛乳を取りに来た祖父にビックリしちゃったらしいですが…

出来上がったスコーンは、
祖父におすそ分けしようと思ったのですが、
最近歯の調子が良くないらしく、
こういうサクサク系のものはあんまり食べられないみたいです
食べやすいものでお礼が出来れんばいいなぁ
返信する
Unknown (mabi)
2007-03-27 16:54:20
おじいちゃん、ナイスだねー。とても優しい!!
あべさんのことがかわいくて、いろいろしてあげたいん
だなって思いました。親戚が隣にいるのもいいね、実家に
帰ればそちらにも顔見せれるもんね!
こちらのスコーンに先日のイチゴジャムがあれば最強だね!

シードコルプ、あれ憧れます。あのかごみたいな型に入れて
発酵させるんだよねー、けっこうすると思うので持っていな
いんですが、出来上がりをみるとやはりいい!

プチ旅行気分、満喫してね!電車で2時間の旅、私もしたい
なー。。
返信する
mabiさんへ (あべ)
2007-03-28 08:28:35
おはようございます
ナイスフォローですよね
スコーン作りに協力してもらえてよかったです
確かに、お隣に親戚がいるといいですよ~
仲良くしてもらっているので楽しいです
確かに、今回のスコーンにジャムはピッタリだろうな~

シードコルプの型、本格的でカッコイイですよね
その分、お値段は高そうですよね…
しかも、消耗品だと聞きましたし

プチ旅行も今日で終わりです。
のんびり出来ました~
自然しかない所ですが、
mabiさんもいつか鳥取に遊びに来てくださいね
返信する