Soleil ソレイユ

普通の毎日を大切に。

心電図と血圧測定

2006-06-16 22:39:16 | 日常生活
今日の解剖生理学実習は、
「安静時と運動時における心電図と血圧の測定」
という項目で、
班の全員の心電図を測ったり、
血圧をペアで測ったりしました。

その中には、
2階から10階まで階段で昇って、
血圧の変化を測定する、という過酷な実習も
私はいつものようにYちゃんと組んだのですが、
じゃんけんで勝ったので、Yちゃんに昇ってもらうことに
Yちゃんはとっても華奢な子なので、心配だったのですが、
終わった後、
「ごめんね大丈夫??」
と聞くと、
「けっこう楽しかったよ
と意外と元気そうで安心しました
でも、やっぱりちょっと心が痛みましたが…

今日も帰ったのは6時半すぎで、遅くなってしまったので、
お夕飯は簡単にできる鍋焼きうどんです。

ちょっと季節はずれですが、やっぱり美味しい

来週の解剖生理学実習ですが、
学校のプールで、体脂肪の測定です
水中で肺の中の空気を全て出し切ってから15秒間水中で息を止める、
というけっこうつらそうなもの…
しかも朝8時に集合です
水着なんて中学生以来だから恥ずかしいかも…
というか持っていないのでわざわざ買わなくちゃいけません
授業なので仕方ないのですが

ちなみに、班の女の子達は、
来週の実習までの一週間でどうやって体脂肪を落とすか、
という計画をたててました。笑

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はお休み?? (ちょこ)
2006-06-17 14:53:59
あべちゃん、こんにちは*^^*

今日は学校お休みの日かな??

ちょこはついさっき・・2か月振りに美容院へいってきました

なので・・午後からはお菓子作り頑張るよん



抹茶とホワイトチョコのスコーンいいっ

あべちゃんスコーン上手だよねぇ~~^^

しかも△なのがスタバのスコーン思い出しちゃうよぉ



新メニューの「鶏モモ肉のカレー煮」鶏モモ肉がたっぷりだねぇ~ごくっん

うん~パスタやご飯の上に乗せても美味しそう~

あべちゃんのお料理メニューに一品加わったね



>来週の実習までの一週間でどうやって体脂肪を落とすか



あはは~可愛いなぁ~笑^^

ちょこなら・・堂々と・・諦めるわぁ

でもテレビか何かである食材で体脂肪を落とせれるって言ってなぁ・・

なんだったんだろう・・うぅ~ん。。
返信する
Unknown (りかりん)
2006-06-17 16:59:33
あべさん、こんにちわ。。

きのう実家から帰ってきました。

あべさんの学校の授業は体育会系のような実験もするんですね!!

大変だわ~。。。

でも、がんばってくださいね。

体脂肪をなんとかして落とそうと私もするかも(笑)



あべさん、今日か明日はABCかな~?

私は全然行けてないんですよね
返信する
Unknown (りかりん)
2006-06-17 17:05:12
ごめんなさい。。。途中です。



あべさんはパンはBクラスに進むんですね??

がんばってくださいね

私もBクラス行きたかったんですが、、どちらかと言うとやっぱりお菓子作り派なんですよね

両方は難しいので、パンはやめました。。



あべさんのパン作り、楽しみにしていますね
返信する
すごいね (チエミ)
2006-06-17 21:07:21
なんとも体張った実験ばかりだね

階段もつらそうだけど、息を吐ききって

息を止めるだなんて



水着ってどんなのでも良いのかな?

せっかくだったら、今後使えるのがいいよね。

かわいいのが見つかるといいね
返信する
ちょこさんへ (あべ)
2006-06-17 21:49:52
今日は学校はお休みだったよ

ちょこさんは美容院に行ったんだ~。

ますます可愛さに磨きがかかったね

そういえば、私も今日前髪を切ったよ

なかなか揃わなくて焦ったけど





抹茶とホワイトチョコのスコーン、美味しかったよ

私のスコーンなんてまだまだだから、

お菓子上手なちょこさんに見られるとちょっと照れちゃいます

でもほめてくれてありがとう



鶏モモ肉のカレー煮、

けっこうしっかりしたお味だから、

パスタやご飯に合うと思うよ

最近、メニューがマンネリ気味だったから、

新メニューに挑戦できてよかったです



一週間じゃ体脂肪は落とせないよね~

体脂肪を落とす食材、テレビなんかで特集されてそう。

また調べてみようかな~。笑
返信する
りかりんさんへ (あべ)
2006-06-17 21:54:09
おかえりなさい

ご実家ではゆっくりできましたか??



けっこう体を張った実習が多くて大変です

体力測定もあるんですよ。

私は本当に運動音痴なので、かなり気が重いです

応援ありがとうございます



一週間じゃ体脂肪はなかなか落とせませんよね~。

体重だったら何とかなるかもしれないけど…

その後のリバウンドが心配ですが



ABCは明日行ってきます

りかりんさんもマイペースで行くことができるといいですね
返信する
りかりんさんへ (あべ)
2006-06-17 21:56:11
ごめんなさい、私も途中で送信しちゃいました



りかりんさんはお菓子のほうを頑張るんですね

お互い、作るものは違うけど、

同じABC仲間として頑張りましょうね



私もりかりんさんのお菓子、楽しみにしています
返信する
チエミさんへ (あべ)
2006-06-17 21:59:10
そうなんです、体を張った実習ばかりで本当に憂鬱…

体を動かすのが苦手なので

栄養学科でこんなに実習があるんなんて驚きました



水着はどんなものでもいいですよ~

でも、私はネットでお安いのを買っちゃいました

しかも届くのは実習の前日なんです



危険??笑
返信する