Soleil ソレイユ

普通の毎日を大切に。

京都日帰り旅行

2008-11-24 22:24:46 | お出かけ
日曜日は私と彼氏くんと友達カップルの4人で、京都日帰り旅行してきました

京都までは岡山駅から新幹線で約一時間半。
10時ごろに京都駅に着きました

紅葉シーズン&三連休ということで、予測はしていたのですが、ものすご~い人の数でした
市バスもタクシーも長蛇の列が出来ていていつ乗れるかわからないような状態…。
限られた時間しかないので、私たちは徒歩で目的地に向かうことにしました

まずは清水寺の辺りに行きました。

もちろんここも人は多いのですが、紅葉は真っ赤に色づいていてとっても綺麗
お寺の雰囲気とぴったりでした

お寺や周辺のお店を見ていると、気づけばお昼を予約した時間。
思ったよりもお店が遠く、みんなでけっこう焦りつつやっとたどり着きました
お昼は3150円のコースを予約していました

お麩の田楽。
お麩がもっちもち3種類のお味噌も、どれも美味しかったですよ!
緑のは木の芽入りのお味噌だそうです。

湯葉のお刺身、お麩の煮物、湯葉を炊いたもの、ぬたなどの盛り合わせ。
京都旅行が決まってから、湯葉だけは絶対食べたいと思っていたんです
お刺身、とっても滑らか~な口当たりです
この盛り合わせ、飾り切りされたお野菜がすごく凝っていて、4人で感動しまくりでした
画像からはわからないのですが、トンボの形のにんじんとかがありましたよ。

かやく麩入りのお吸い物。
かやく麩の中には、黒豆、湯葉などが入っていました。
お吸い物はとろみがついていてあっさりとした上品な味わいです

湯葉の炊き込みご飯。
ゴハンに湯葉を炊き込むなんて意外な感じでしたが、普通の炊き込みご飯と同様にしっかり味がついていましたよ

麩まんじゅうとお抹茶。
麩まんじゅうも大好きです!
あのふわふわもちもち感…たまらないです~
お抹茶もしっかり泡立っててよかったですよ。

これだけ食べたらお腹もいっぱい…
のはずなのですが、どうしても先ほどかった『八つ橋シュー』が食べたくなったので、その場でみんなで食べることに

私はマロン味にしましたが、カスタード、抹茶などがありました。
八つ橋というだけあって、シナモンのいい香りがします
クリームもた~っぷりでシューからこぼれそうでした
気づけばお客さんは私たちだけで、シューをもぐもぐ食べていのに気づいた店員さんから、
「足りませんでしたか?
と言われ、ちょっと恥ずかしかったです

お腹がいっぱいになったあとは、
女性でごった返すよーじや(お店の前ではご主人、彼氏と思われる男性陣がたむろしてました)でお買い物したり、
高台寺目指して急な坂をせっせと上ったり
嵐山目指して電車に乗ったら間違えていてすご~く小さい駅についてしまったり…。笑
と、京都観光を満喫しました

『旅行は出来るだけいろんなところを回って、歩きまくる』というアクティブ派の友達カップルと、
『旅行は一つのところをじっくりと』というのんびり派の私たち…。
最後の方は「もう無理~」と弱音を吐きそうになりましたが(笑)、とっても楽しい旅行でした
一度見てみたいと思っていた秋の京都を堪能できたので満足です
また近いうちにダブルデート3回目が開催されるといいなぁ