ある本を読んでいたら、また無性に藤枝の朝ラーメンが食べたくなった。
ここは、「GO WEST行くべ~」って感じで行く日を考えていた・・・。
明日は夜から用事があり時間的制約はあるが行けないことはない。
はい、ってことで、藤枝の朝ラーメンを目指してしゅっぱ~つ。
といっても時間的制約もあるので出発地点は茅ヶ崎からです(笑
池袋から走ったら朝ラーメンに間に合わない。
なんだか、海が若干荒れてる気がしなくも無いが・・・
いつものようにR134を進んでいく。
湘南銀河大橋の温度計は13℃を示していた、それほど寒くはないね。
そしてR1入り小田原に近づくにつれ風が強くなってきた。
しかもアシストしてくれる追い風ではなく向かい風。(ノ◇≦。)
橋を渡る時は特に酷かった。今回のGO WEST苦労しそうな予感?
その後も気を抜くと・・・20km/h以下になっていたり(汗
小田原を超え、風祭付近も酷かった。
この風は、いつぞやの「箱根駅伝逃げるオフ」の時の風より酷い。
11km/hとかって・・・・
西へ行くの阻止しようとしているのは気のせいか?
旧道に入れば風はマシになるでしょ?
箱根山越えて三島・沼津で風強かったら沼津堤防CRはパスかなぁ・・・
などなど今後の行程も考えながら走ります。
三枚橋で写真を撮ろうとしたら、風に煽られて・・・「ガシャ~ン」
風が強かったから結構寝かせてたはずなんだけどね。
これで倒すの今日何度目だ?
三枚橋の先の7-11でトイレを済ませ、補給し出発した矢先・・・
ペダルへのトルクが抜けチェーンが空回り。
あ、チェーン外れた?っと思った。
が!見てみたらそうではなかった。
チェーンが切れていた。
いや、正確にはConnexLink?が無くなっていた。
ConnexLink?ってのは、チェーン切りを使わないでもチェーンを切ったりつなげたりできるパーツ。
チェーンの清掃時はかなり便利なんですよね。まさかこれが破損して無くなるとは・・・
あたりを見ても破損したこのパーツは見当たらない。暗いから探すのは無理か?
破損?状態を見てみたかった・・・。
そーいえばチェーン変えた時に、このパーツ変えてなかった記憶が・・・(汗
後で調べてみたら・・・チェーンと同じく寿命があるっぽい。
チェーンの一部と考えれば・・・確かに。
KCMのミッシングリング(11S)は一回限り?とかパッケージに書いてあったようなのを店で見た記憶もある。このパーツも消耗品ですね。
このままでは立ち往生なので・・・
※タクシーを呼ぶ選択肢はこの時点では無し。最終手段かな?
とりあえず、修理しましょう。
サドルバックの中の小ケースにバンク修理キット、チェーンのコマ、コネクトピン、ミッシングリング等トラブルに備えて入れてあったはず・・・
ん・・・
むむむ・・・・
あれ?チェーン周りの物がそっくり無いぞぉ・・・
これはお手上げですね。
チェーンを繋ぐことができなければ、当然漕ぐことも進むこともできない。
まー下りは漕がないでも進むけどね。
ふと・・・チェーンを繋ぐ方法を思い出した。
以前どこで見たか忘れたけど、チェーンきりでピンを最後まで押し込まない(切らない)で、ピンを戻すという応急措置の方法。コネクトピンが無くてもチェーン切りさえあれば行える方法です。
幸い所持している携帯工具にはチェーン切りはある。
まずは、チェーンのピンを抜ききらないところで止め(外側のプレートまで)
この状態でチェーンを繋げて、ピンを戻します。
無事にチェーンを繋げることができました。
コネクトピンで繋いでないので、あくまでも応急処置ですが走れるようにはなった。
この状態で箱根旧道行くのは・・・かなりリスクが高い。
登りでトルクをかけた際の、繋げた箇所のチェーン切れが怖い。
この先の風の状態もどうなっているかも不明・・・・
いろいろ考えて、三枚橋で終了です。
こうしてGO WESTはあっけなく終わってしまいました。
その後は、小田原まで下りの惰性で戻り・・・
すっかり冷え切った体がお風呂を求めていたので、万葉の湯へピットイン。
風呂上りの珈琲牛乳うまぁ~(≧▽≦)
仮眠所ですこし、ゴロゴロし・・・・
小田原から始発で帰路となりました。
Go Wes・・・・は、西へ30kmちょっと進んだけだけで終了。
一体何しに行ったのだろうか?
ま、こんな日もあるってことで・・・
■走行記録
走行距離:38.63km
av:18.8km/h
ここは、「GO WEST行くべ~」って感じで行く日を考えていた・・・。
明日は夜から用事があり時間的制約はあるが行けないことはない。
はい、ってことで、藤枝の朝ラーメンを目指してしゅっぱ~つ。
といっても時間的制約もあるので出発地点は茅ヶ崎からです(笑
池袋から走ったら朝ラーメンに間に合わない。
なんだか、海が若干荒れてる気がしなくも無いが・・・
いつものようにR134を進んでいく。
湘南銀河大橋の温度計は13℃を示していた、それほど寒くはないね。
そしてR1入り小田原に近づくにつれ風が強くなってきた。
しかもアシストしてくれる追い風ではなく向かい風。(ノ◇≦。)
橋を渡る時は特に酷かった。今回のGO WEST苦労しそうな予感?
その後も気を抜くと・・・20km/h以下になっていたり(汗
小田原を超え、風祭付近も酷かった。
この風は、いつぞやの「箱根駅伝逃げるオフ」の時の風より酷い。
11km/hとかって・・・・
西へ行くの阻止しようとしているのは気のせいか?
旧道に入れば風はマシになるでしょ?
箱根山越えて三島・沼津で風強かったら沼津堤防CRはパスかなぁ・・・
などなど今後の行程も考えながら走ります。
三枚橋で写真を撮ろうとしたら、風に煽られて・・・「ガシャ~ン」
風が強かったから結構寝かせてたはずなんだけどね。
これで倒すの今日何度目だ?
三枚橋の先の7-11でトイレを済ませ、補給し出発した矢先・・・
ペダルへのトルクが抜けチェーンが空回り。
あ、チェーン外れた?っと思った。
が!見てみたらそうではなかった。
チェーンが切れていた。
いや、正確にはConnexLink?が無くなっていた。
ConnexLink?ってのは、チェーン切りを使わないでもチェーンを切ったりつなげたりできるパーツ。
チェーンの清掃時はかなり便利なんですよね。まさかこれが破損して無くなるとは・・・
あたりを見ても破損したこのパーツは見当たらない。暗いから探すのは無理か?
破損?状態を見てみたかった・・・。
そーいえばチェーン変えた時に、このパーツ変えてなかった記憶が・・・(汗
後で調べてみたら・・・チェーンと同じく寿命があるっぽい。
チェーンの一部と考えれば・・・確かに。
KCMのミッシングリング(11S)は一回限り?とかパッケージに書いてあったようなのを店で見た記憶もある。このパーツも消耗品ですね。
このままでは立ち往生なので・・・
※タクシーを呼ぶ選択肢はこの時点では無し。最終手段かな?
とりあえず、修理しましょう。
サドルバックの中の小ケースにバンク修理キット、チェーンのコマ、コネクトピン、ミッシングリング等トラブルに備えて入れてあったはず・・・
ん・・・
むむむ・・・・
あれ?チェーン周りの物がそっくり無いぞぉ・・・
これはお手上げですね。
チェーンを繋ぐことができなければ、当然漕ぐことも進むこともできない。
まー下りは漕がないでも進むけどね。
ふと・・・チェーンを繋ぐ方法を思い出した。
以前どこで見たか忘れたけど、チェーンきりでピンを最後まで押し込まない(切らない)で、ピンを戻すという応急措置の方法。コネクトピンが無くてもチェーン切りさえあれば行える方法です。
幸い所持している携帯工具にはチェーン切りはある。
まずは、チェーンのピンを抜ききらないところで止め(外側のプレートまで)
この状態でチェーンを繋げて、ピンを戻します。
無事にチェーンを繋げることができました。
コネクトピンで繋いでないので、あくまでも応急処置ですが走れるようにはなった。
この状態で箱根旧道行くのは・・・かなりリスクが高い。
登りでトルクをかけた際の、繋げた箇所のチェーン切れが怖い。
この先の風の状態もどうなっているかも不明・・・・
いろいろ考えて、三枚橋で終了です。
こうしてGO WESTはあっけなく終わってしまいました。
その後は、小田原まで下りの惰性で戻り・・・
すっかり冷え切った体がお風呂を求めていたので、万葉の湯へピットイン。
風呂上りの珈琲牛乳うまぁ~(≧▽≦)
仮眠所ですこし、ゴロゴロし・・・・
小田原から始発で帰路となりました。
Go Wes・・・・は、西へ30kmちょっと進んだけだけで終了。
一体何しに行ったのだろうか?
ま、こんな日もあるってことで・・・
■走行記録
走行距離:38.63km
av:18.8km/h