a-rouの小部屋(仮)

自転車生活とかその他、気の向くままに・・・

箱根プチ?ヒルクライム-其の弐-

2008-11-21 | ポタ
帰省3日目(11/19)、朝早く起きてみると外は澄みきっていました。
外に出て富士山を見てみるとくっきり見えたので、Frettaで富士山の眺めのいい場所までに行く事としました。


6:50頃の富士山。日の出ちょっと前。富士山が朝焼けでほんのり赤く染まってます。


7:10頃の富士山。
ちょっとの時間の差で、景観は変わります。
帰省の最終日にして綺麗な富士山を見ることができました。

昼まではまったり過ごすこととしました。昼食も食べ終わり、東京までは電車で帰ろうと思いましたが富士山の眺めもいいので帰省初日に見ることが出来なかった乙女の丘大展望台からの富士山が見たくなったので再度登ることとしました。

バックパックに荷物を詰め込むとパンパンです。明らかに初日のプチ?ヒルクライム時よりも重くなってます。ルートは同じく138号を登るルートとしました。今回は足をつかずに登りきることを目標としましょう~。

やはり一度登っているとペース配分とかもわかっていたのか、前回よりもほんのちょっとだけ短い時間(33分ぐらい)で登れました。早速、茶屋の左脇の「富士山絶景 乙女の丘大展望台」へ登ってみました。

すばらしい景観。御殿場市街地から見るのとはまた違った感じです。
富士山絶景ポイントの一つだけのことはあります。
写真も撮り終わったので、まずは小田原を目指します。

乙女トンネルを抜け、小田原までは快適な下りが始まります。


すこし進むと・・・あれ、なんか渋滞してるんですが・・・
出鼻を挫かれた感じです。
渋滞の車の脇をゆっくりとくだるしかありません。快適な下りは何処へ?
仙石原の交差点で道路工事をしており片側通行になっていた為渋滞していたようです。

仙石原までの渋滞を抜けてからは快適そのもの。時速40kmオバーで下っていけます。
いや~下りは楽しいです。

このまま小田原まで快適に行くと思いきや宮ノ下でまたしても大渋滞。
車の脇をゆっくりとすりスピードをかなり落として下っていきます。
ふぅ~なんか神経磨り減っていくのは気のせいでしょうか・・・?
この渋滞は小田原手前まで続いていました。

・・・

その後、小田原駅に到着。

江ノ島あたりまで走ろうかと思いましたが、座って帰りたかったので始発である小田原駅から輪行して帰路となりました。電車のなかで夕日をみつつ走ればよかったかな~とちょっと後悔。


今回の帰省では、実家でゆっくり過ごすこともできました。帰省する場所があるってやっぱりいいなーと実感。
また綺麗な富士山も見れたのでこれもよかったですね。
自転車のほうは、タイトルのようにプチヒルクライムでしたが十分楽しめました。
乙女トンネルから小田原までの下りはちょっと残念でしたが・・・。

グルメは・・・??
小田原で食べたかったのですがリサーチしてなかったので、自宅に到着後に荷物を置いて最寄のラーメン屋で、これこれを食べました。


■走行記録(サイコン値)
走行距離:28.45km
平均速度:17.8km
最高速度:53.2km
走行時間:1時間35分33秒

走行ルート 標高データ