NOTEBOOK

なにも ほしがならなぁい なにも きたいしなぁい

分かりやすい韓国の受験戦争批判もフレッシュな描写とラストの母の涙がもたらす革命の兆し、『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』第9話「笛吹き男」

2022-07-30 | 備忘録
-『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』(ウ・ヨンウ弁護士は天才肌 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

塾に向かうバスを合意の上、ハイジャックし、子供たちを山へ連れて行って4時間遊ばせた"ハーメルンの笛吹き”こと”子供解放軍”の”総司令官”、パン・グポン(おならプーの意)の弁護をすることになったヨンウたち。冒頭のパン・グポンが塾のバスをハイジャックするシーンは『ダーティーハリー』のスコルピオを彷彿とさせますが、あれの1000倍優しいバスジャックでとてもフレッシュでした。まぁ、何より”子供解放軍”、”総司令官”、パン・グポン(おならプー)と言う命名センスだけでもう100点満点なのですが、そして子供たちを笑わせる為だけに、パン・グポン(おならプー)と言う名前に改名した思想犯であり、彼の犯罪(未成年者略取)の動機が韓国の熾烈な受験戦勝批判と言うのがまことにもって強烈。

受験戦争批判は数多くあるだろうし、本作のそれも極めて分かり易い批判ではあるのだけれど、それを子供を開放する、子供は子供の内に遊ぶべきだという極めて原始的な、しかし過激な思想を持った思想犯と言う設定が私には刺さりました。そして、後半法廷で何故かその思想犯に演説をぶたせるシーンが表層的にはベタな感動的なシーンでありながらも、もう一層めくると彼の絶望の裏返しであることが分かり楽しそうなパン・グポンと子供たちの姿とは対照的に、なぜ彼が”子供解放軍”の”総司令官”となり子供を解放しようとする理由を察して泣き崩れる彼の母の姿が印象的でした。

そしてヨンウとジュノの恋愛も進展し、ひゃあー

Lee Jun-ho finally tells Woo Young-woo that he likes her | Extraordinary Attorney Woo Ep 9 【日本語 CC】



最新の画像もっと見る

コメントを投稿