NOTEBOOK

なにも ほしがならなぁい なにも きたいしなぁい

ブレードランナー2049を観た

2018-06-17 | 備忘録
『ブレードランナー2049』を観た。
3時間近くある、ほぼほぼ会話劇だけれども、
謎解きを推進力にしていて且つ映像の趣向の凝らされ具合で
飽きることなく観る事ができた。

映画として、映像も話も面白いは面白い。
特にジョイちゃん周りの設定や描写、シーンは
おおぉとなるものが多く、だからこそ
あのあっけないジョイちゃんの退場シーンは辛い。
この設定、この映画で使ってしまって本当によかったの???

前作のオリジナル『ブレードランナー』は
寿命の無くなってしまった異常種のレプリカントが人間の脅威になるからと
主人公のデッカードが殺しまわるという話で、
明らかにレプリカント達のほうに感情移入する話だったのに、
本作のメインとなるレプリカントは嘘は付くし、平気で人も殺す設定のラヴちゃん。
レプリカントの製造企業、タイレルは倒産し、
その資産を引き継いだウォレスは
ラヴちゃんも含めて普通の映画の悪の組織然としちゃっている。。。

前作が人間とアンドロイドの違いって何?という
人間存在自体への哲学的な問いかけを行っていた映画だったのに比べて、
本作は前作の謎の部分、「デッカードとレイチェルは逃げ延びたのか」、
「デッカードの正体はレプリカントではないのか」という部分への
回答例に終始してしまっており、
悪の組織的な立ち居地のウォレスは
前半から自分たちの目的を饒舌に語りまくる!
ここも普通の映画の悪役っぽい!

ウォレス&ラヴの動機とレジスタンスの動機が同じ(レプリカント同士に寄る生殖)なのに、
目的が違うのが面白いというか、うーん。。。

全体に饒舌で、これ押井守感というか(の割りに奥行きが感じられない)
日本のSFアニメ感がとても強い。。デッカードが犬と二人暮らしだし!

映像とか音楽とか凄くいいし、
Kのキャラクターやジョイのキャラクターや設定もとても面白いのに、
前作の謎解きがメインで話が進んでしまい、
前作のような哲学的な問いかけのような
SF映画としての付加価値が、少なくとも私には感じられないのが
本当に残念だった。

そして本作も『フォースの覚醒』だった!
ハリソン・フォードはそこらじゅうで子供を作って、
映画の続編を作らせている!あとは次回作の『インディアナ。ジョーンズ』か!

いや、設定資料集を予約しておけばよかったと思うほどには
面白かった!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿