子供の頃、特に小中高と学生の頃
日曜日の夕方に抱いた焦燥感。
具体的に云えば
「ちびまるこちゃん」や「サザエさん」
「キテレツ大百科」、「世界名作劇場」
などのエンディング曲が耳に入ってきた時の
「あっ~明日は学校だっ、嫌だな、学校っ、嫌だな、学校っ」
の気持ち。沸いて出てくるそんな気持ち。
焦燥感、寂しさ、そんな単純な言葉じゃ表せない複雑なやつ。
「リンリンランラン ソ~セェ~エ~ジィ~♪」
「ほ~らぁ ほ~らぁ みんなのぉ~ 声がすぅるぅ~♪」
「けれど メリーは 唯の友達ぃ~♪」
ぎゃふんっ!
鳥肌とも付かない 変な背筋が震える 取り付く島の無い
手持ち無沙汰な 抗い難い 針の筵の上でマッサージ?
この何ともつかない不安な感情が確かに高校まではあったのだけれど
大学入学直後にそれがどこかに飛んで失せてしまって。
日曜日の夜だろうが何だろうが関係なくなっちゃった。
それは生活が、授業が不規則になったことから
来るものなんだろうけれど。
月曜の朝に必ず授業があるわけではなし
気分で出なかったりもしたし(両親にこうべをたれよう、心の中で)
何時が休みで、何時が授業なのかがごっちゃに。
なぞと思っていたら、就職した皆は
そういう感情が舞い戻ってきたと仰る。
「サザエ」を見たら。「まるこ」を見れば。
人によって番組だったりに差がありはするんだけれど
関東の子、関西の子、どちらに聞いても
そういう複雑で、面倒くさい感情が蘇ってきたと。
皆そろって、そう仰る。云う。
要は皆、規則正しく生活する環境を手に入れたわけで
それを手に入れてない人はつまりは”そういうこと”であるわけで
自分もそういう感情を今一度取り戻さなければならないかなぁ
と思いました。
日曜日の夕方に抱いた焦燥感。
具体的に云えば
「ちびまるこちゃん」や「サザエさん」
「キテレツ大百科」、「世界名作劇場」
などのエンディング曲が耳に入ってきた時の
「あっ~明日は学校だっ、嫌だな、学校っ、嫌だな、学校っ」
の気持ち。沸いて出てくるそんな気持ち。
焦燥感、寂しさ、そんな単純な言葉じゃ表せない複雑なやつ。
「リンリンランラン ソ~セェ~エ~ジィ~♪」
「ほ~らぁ ほ~らぁ みんなのぉ~ 声がすぅるぅ~♪」
「けれど メリーは 唯の友達ぃ~♪」
ぎゃふんっ!
鳥肌とも付かない 変な背筋が震える 取り付く島の無い
手持ち無沙汰な 抗い難い 針の筵の上でマッサージ?
この何ともつかない不安な感情が確かに高校まではあったのだけれど
大学入学直後にそれがどこかに飛んで失せてしまって。
日曜日の夜だろうが何だろうが関係なくなっちゃった。
それは生活が、授業が不規則になったことから
来るものなんだろうけれど。
月曜の朝に必ず授業があるわけではなし
気分で出なかったりもしたし(両親にこうべをたれよう、心の中で)
何時が休みで、何時が授業なのかがごっちゃに。
なぞと思っていたら、就職した皆は
そういう感情が舞い戻ってきたと仰る。
「サザエ」を見たら。「まるこ」を見れば。
人によって番組だったりに差がありはするんだけれど
関東の子、関西の子、どちらに聞いても
そういう複雑で、面倒くさい感情が蘇ってきたと。
皆そろって、そう仰る。云う。
要は皆、規則正しく生活する環境を手に入れたわけで
それを手に入れてない人はつまりは”そういうこと”であるわけで
自分もそういう感情を今一度取り戻さなければならないかなぁ
と思いました。
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