NOTEBOOK

なにも ほしがならなぁい なにも きたいしなぁい

ジョン・キューザック

2009-11-30 | 休み
たまに思ってもいない記憶が思ってもいないときに出てくるもので。先週、ジョン・キューザック、ケイト・ベッキンセイル主演の『セレンディピティ』という映画がテレビ放送してました。何の気なしに録画です、もちろん。


頭の中でWOWOWで『セレンディピティ』の予告をしていたような感覚がして、そしてそれは多分何かの勘違い、一方で大学時代のとある英クラの授業を思い出してました。大学一年の時、多分英クラが2つ?あってその内の一つの授業が大学英語の癖にかなり緩く、今考えるとオンラインコミュニティみたいなものでアカウントを作って自己紹介なりを書いていたような記憶が出てきます。

と、書きながらほんの少しずつ思い出してきて。その2つのうち1つのティーチャーがとても苦手だったこと。そしてそのティーチャーの自己紹介欄には好きな俳優と映画が記されていたことを思い出しました。それがジョン・キューザックと『セレンディピティ』。「ジョン・キューザックが好き。彼の映画では『セレンディピティ』が最高にお勧めさ!」みたいなことが書いてあったような…

頑固な耳垢みたいに脳みそのどこかにこびりついていて、その残骸が思わぬ時にゴソっとこぼれ落ちてきた、みたいな感覚。もはや大学1・2年の、特に授業に関する記憶がほぼ思い出せなくなってきているのに、こういうどうでもいいことから思い出されます。英クラも書いているうちに4つあったような気もしてきました。帰国の日本人1人にアメリカ人が2~3人いたような気も…


脳みそのしわが確実に伸ばされてつるんとしていそう。映画はおとぎ話的でふわっとしていて確かに良い映画でした。ぼくはどちらかと言うと、ジョン・キューザックよりもケイト・ベッキンセイルの吹き替えの安藤麻吹さんの芝居が珍しくかわいらしくてそっちに惹かれました。個人的にはジョン・キューザックは『真夜中のサバナ』かと、ティーチャー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿