NOTEBOOK

なにも ほしがならなぁい なにも きたいしなぁい

2010秋の地上波ミステリー系ドラマ

2010-10-04 | 休み
昨今の経済事情や広告業界の転換期もあって、各局ともさらに放送外収入を見込んでか昨シーズンよりもドラマ枠が増加してHDDが悲鳴を上げそうなところです。


『SPEC~警視庁公安部公安第5課 未詳事件特別対策係事件簿~』(TBS)
10月8日金曜日夜10時スタート
当初『ケイゾク2』(仮)とアナウンスされていた精神的続編。主演はまぁ、良いとして脇役はどうなんだろうかという疑問と今の堤幸彦にあのころの輝きが残っているのかという疑問。そして初回放送時の裏番組が『ルパン3世 カリオストロの城』の新版が放送という状況。どうしようか。


『黄金の豚 ―会計検査庁 特別調査課―』(日本テレビ)
10月20日水曜日夜10時スタート
日テレ水曜10時の看板枠はマルサじゃなくて会計検査庁というのが新しいのかな。そしてテレ朝ではマルサをやるという偶然。


『相棒 Season9』(テレビ朝日)
10月20日水曜日9時スタート
何故か今シーズンは初回2時間スペシャルは無し。12月23日だかに『劇場版 相棒2』が公開されるからだろうか。基本的に『シーズン6』以降は本気になって見てないのでどうでも良いか。


『京都地検の女』(テレビ朝日)
10月14日水曜日夜8時スタート
いつもの。


『ナサケの女~国税局査察官~』(テレビ朝日)
10月21日木曜日夜9時スタート
国税局モノといえば、直近にNHKに『チェイス~国税査察官~』なんて面白いドラマがあっただけにどうなんだろうか。とりあえず今作のスタッフも主演もかぶっている『交渉人~THE NEGOTIATOR~』の続編は残念無念な作品だった。


『検事・鬼島平八郎』(朝日放送)
10月22日金曜日夜9時スタート
今期の朝日放送枠がダウンタウン浜田雅功主演の検事モノ。どうなんだろう。とりあえず1話だけ。


『霊能力者 小田切響子の嘘』(テレビ朝日)
10月10日日曜日夜11時スタート
昨シーズンから生まれたテレ朝の新しい枠。内容はいまいち分かりませんが、イントロダクションを読む限り『トリック』っぽい。同じ石原さとみ主演で『トリック』にも少し関係のあった『パズル』が微妙だったけどどうなんだろう。


『ギルティ 悪魔と契約した女』(フジテレビ)
10月12日火曜日夜10時スタート
関西テレビっぽいので期待は出来そうだけど…どうだろう。一応録画。


『パーフェクトリポート』(フジテレビ)
10月17日日曜日夜9時スタート
これも新しいドラマ枠。松雪泰子さん主演だし、面白そうな雰囲気もあり、期待できそうだけど、スタッフはがっつりフジテレビ色…


『モリのアサガオ』(テレビ東京)
10月18日月曜日夜10時スタート
これも新しい枠。この月曜日の枠を新設するために、テレビ東京の看板番組を次々にスライドさせてしまったほどの気合の入れよう。「水曜シアター9」終了の遠因もなんだかここにありそう。なんとARATA主演で、しかも刑務所モノ。テレビ東京はチャレンジャーだな。


録画しようかな?と思う番組でさえ9本もある…辛いけど嬉しいかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿